すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

小学生の子供の授業参観で、私に話しかけてくれる人がいません。落ち込んでいます。なぜなのでしょうか?
小学2年生の子供がいます。自分から挨拶をしたり、さりげなく話しかけたりしています。ですが、参観日で、私からは話しかけても、相手から話しかけてくれる人がいません。
参観日や行事の度に落ち込んで帰ってきます。落ち込んでいるので、お手柔らかに、
アドバイス頂けると有り難いです。
私のことを少し。
子供は、幼稚園から同じお友だちはいません。たぶん、転校生以外では、うちだけだと思います。
見た目や服装は、普通か、それほど悪くないのではないかと思っています。数年前39歳で、ナンパされました。(書店と、スーパーから出てきたところ、など。服装はキチンとしていましたよ!)
主人も私も「先生」と呼ばれる仕事をしています。
服装は、スカートやワンピにカーディガンが多いですが、短い丈のキュロットなども着ます。
子供は、言葉が遅れていますが、成績は良く、色々と学校代表に選ばれたり、各種検定上の学年合格しています。でも、学校では、落ち着きが無くて、お友達からは頭が悪いと思われがちです。
私は、おしゃべりは、普段しなれていないのですが、知っている人を見かけたら、こちらから挨拶をしたり、話題を振ったりしています。
正直、ママ友付き合いは、幼稚園までは、積極的に他のママさんと関わろうとせず、サボってきました。幸い、それでも良さそうな雰囲気でした。
でも、小学校に入ってみたら、行事が多くて…何となく、私からは話しかけないでいてみたら、誰からも話しかけられませんでした。
教室なら良いのですが、1度、校庭でおのおの子供が遊んでいるのを見ていなくちゃいけない日があって、一人でポツン…としていました。あの時は地獄でした。
家を何度か行き来しているママさんも、学校では、別の人といたいみたいでした。
やはり、今までサボっていて、慣れていないオーラがあるのでしょうか。一体、どうしてなのでしょうか?

===補足===
分かりづらくてすみません。
子供が小学校に入学してから、私から積極的話しかけています。
でも、ふと、自分からは話しかけないでみたら、誰からも声をかけられなかった、と言いたかったんです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:ピッコロ
  • 質問日時:2015-05-26 14:11:54
  • 0

失礼ですがあなたの文章を読むと不快感を感じました。
たぶんそういうところが敬遠される理由なのではないでしょうか。
例えばここの箇所に嫌味を感じました
数年前39歳で、ナンパされました。(書店と、スーパーから出てきたところ、など。服装はキチンとしていましたよ!)
主人も私も「先生」と呼ばれる仕事をしています。

これは別に書かなくてもいい事で自慢してる?と思われる言い方です。
と私は感じました。気を悪くされたらごめんなさい。
私は子供が小学校に上がってすぐ主人の転勤でまったく違う土地で
一からの友達作りをしなくてはならずひとりでいる辛さも知っています。
でも一人のほうが気が楽だなって思って
無理に自分から話しかけたりするのをやめました。
別に話ができなくても子供の参観なんだし子供を見ていれば良いんです。
逆にそんな場所で話をするほうがおかしいのではないでしょうか。
幼稚園時代みたいにママ友を作らなくても
子供は放っておいても自分で友達を作れる年ですし。

===補足===
別にお友達じゃないので嫌な気持ちにはなってませんよ。
ただ嫌味を感じただけです。
補足からもやはり何かしら嫌なオーラが出ています。
知らず知らずのうちに人に不快感を与えているのだと思いました。
だから以前の質問でもそんな反応しかかえってこないのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ、嫌な気持ちにさせてしまい、すみません。私も書かなくてもよいかな、とも思った内容なのですが、以前、別の件で質問したときに、私はかいていないのに勝手に想像?されて、「あなたみたいに体型の維持もしないようなおばさんだから…」みたいな事を書かれたことがありました。当時私は158センチ42キロでそのわりにバストもけっこうありました。書いておかないと、偏見でそう思われるのだな、と、私も嫌な気持ちになりました。そんなことがあり、念のための情報として書かせていただきました。もちろん、そんなことを他のママさんたちに言うわけではないです。そもそも自慢になりませんし、まさしく今回のように自慢に取られる恐れもありますし。ご回答ありがとうございました。
補足、ありがとうございます。具体的に、どんな風に相談すればよかったのか、教えていただけるとありがたいです。
嫌味って、どこが嫌味なのか。相手のことを知らないのに嫌味って言えますか?(教えてもらわなくて良いですよ)ありがとうございました。
すみませんが、この場をお借りして言わせて頂きますね。
この回答者さんのような方々に!
他の人もあなたのことをそう悪く言ったんでしょ?そういうあなたに問題があるのよね、って言う人!最低ですよ。他の人も言ったんだから、自分も相手を傷つけてもいいや、っていう。子供のいじめと全く変わらない発想ですね。この質問の場所を、ストレス発散の場にしている、ってやつですね。そして、質問を読み取る能力が無いのか、質問の回答になっていなかったり、質問者が知りたいこととは違う内容を答えるってやつ。
以前、私に偏見で体型を決めつけた人もそうですけどね。
そういう、意地悪な気持ちでこういう場所を使うのはやめてほしいですね。
気分悪くないですか?
困っている人のために教えてあげようとか、落ち込んでいる人を励ますことで、自分も元気になりたい、って言う風には、思えないのかな…。
回答者さん、あなたが嫌味ととらえたのは、ひょっとして、あなたは見た目が残念だからではないですか?って、そう決めつけられたら、いやじゃないですか?
私は嫌な気持ちになったことがあったので、書かせてもらっただけです。

これで、締め切らせてもらいますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る