すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

シングル・ダブル・トリプルの次と、ピン・コンビ・トリオの次の表現を教えてください。
(ファースト・セカンド・サードの次はフォースというように)

===補足===
ピンは日本の芸人のみに使われるそうなので、
”シングル・ダブル・トリプルの次と、ソロ・コンビ・トリオの次の表現を教えてください。
(ファースト・セカンド・サードの次はフォースというように)”
という質問になります。

シングル〜の場合もフォースは使います。ボーリングなんかそうですね。
先の回答にあるようにクアドラプルも使います。
どういう場合か何を数えるのかによって使い分けます。

ピン〜は日本の芸人のグループ人数をさす言葉ですね。
他には使われません。1人の場合ソロを使います。
玉川カルテットという4人組の芸人さんがいました。
先日お1人が亡くなってしまわれましたが。

===補足===
同じです。グループ人数をさす言葉なので、
カルテットが次に来ます。
http://homepage2.nifty.com/artin119/bungaku/w.html

  • 回答者:数の数え方 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(@_@;)
えっピンって日本の芸人にしか使われないんですか!?
初めて知りました。質問内容補足しときます。

並び替え:

1.シングル 2.ダブル 3.トリプル 4.クアドラプル 5.クインティプル

1ソロ 2デュオ 3トリオ 4カルテット 5クインテット

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(@_@;)
そういえば、数年前に教育テレビで、クインテットという幼児向け音楽番組がありましたね。

シングル ダブル トリプル の次はクアドラプル
ピン・コンビ・トリオの次はカルテット

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る