すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

頭の回転が自分と同程度に速いから、ウザいし疲れますよね?腕相撲と同じ理屈ですよね?賛同意見と否定意見があるのはなぜなのでしょうか?よろしくお願いします!

===補足===
補足しますね。頭の回転が同程度で議論するから疲労しますよね。頭の回転が
速いもの同士でも意気投合すれば疲れないって、事ですかね?よろしくお願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-05-28 22:15:23
  • 0

並び替え:

同程度同士が議論しても、トピックでの見解がそれぞれ異なれば、
自己表現を駆使して相手を説得させねばならない立場に置かれるので、
人によってはその疲れを感じることはあると思います。

最善の力を振り絞ってチャレンジへ臨ぶべきその腕相撲は、
良いアナロジーかも知れないですね。

賛同・否定の経路を通る陪審員たちも精神的には疲れ易いですよ。

===補足===
補足を拝見したばかりです。

例えば、頭の回転が速いある国の大統領と
副大統領が議論したら、その内容如何で双方、
疲労に至るということはありますよ。

その2人が課題で意気投合すれば、それ以上の
反論や異議を唱える必要がなくなるので、そりゃ
疲れないって事だとは思いますけどね。

その頭の回転ですが、同程度に速い、というのは、
どこを基準に判断するのですかね?? 興味あり!

  • 回答者:砂海 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る