すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

株、投資信託をやっている方に伺います。評価損はどのくらい出てますか?

私はマイナス100万円くらい出てます。(株)
塩漬けにしようか損切りにしようか迷ってます。

  • 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2008-10-01 21:27:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
これからもがんばりましょう。

株で、-200万程です。パーセンテージで言うと、-48%ぐらいです。
投資信託は、儲かる気がしないので、やっていません。

「将来の資産形成のために」と言われ、
自分の会社の持ち株会に入ったのですが、
-30%の評価損です。(爆笑)

損切りも株を持っている会社の経営内容によりけりだと思います。
経営内容の良い会社であれば、株価が戻る可能性が高いので、
塩漬けでも構わないかと思います。
もし、経営内容があまり良くない会社の株をお持ちでしたら、
ただの紙切れになってしまう前に、損切りが良いと思います。


私個人の予想では、株はまだ下がると思います。
生活費を投資に回してしまっているようであれば、
泣きながら損切りですね。

余裕資金であれば、塩漬けでも構わないと思います。
日々の株価の上下に一喜一憂せずに、
配当金や株主優待を貰って、
とりあえず喜びましょう。

  • 回答者:そへ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
ドコモ株を持っていますが塩漬けで大丈夫ですかね。

並び替え:

税制使えば?

日経平均の連動型を毎日買っていましたが、
14000円台と13500円台で売却しました。
その時点では、利益出ていませんでしたが・・・
下落が始まる判断ができましたので。

あなたの投信の先々の判断で・・・

NYダウは、9540$で買う予定です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

皆様の意見も拝見しましたが、評価益の方っていらっしゃらないのかしら??(^^;;;
かくいう私も株とFXで計約170万いかれてます。(TT)
持ってるものはもうこのまま塩漬けにして、別建で細かく取返していきたいと思います。
今すぐ現金が必要でないなら、ほっておいたら如何でしょう?
ひどい世の中になったなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
お互い大変ですね。

投信が価額-7.5万。
買って3年、毎月の配当が5千円なのでトータルはプラスですが。

FXで煮え湯飲んでます。

  • 回答者:son killer (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
FXって難しいのでしょう?

マイナス100万円です。
3年後に売却します。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
これから3年後ですか?

-100万です。そのうち上がるだろうとのんびり構えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
上がりますかね。。。

株でマイナス100くらいです。評価損は-50%くらい。
あれよあれよと動けないままに塩漬け状態。なんて投資の才能が無いのだろう、と情けなくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
私も同じです。
ゼンショーが痛かったです。

1ヶ月前に投信10万分購入して-3万です。
10年ぐらい長期で保有するつもりなので、
塩漬けにします。

  • 回答者:DIY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

評価損は株で200万、投資信託で80万くらいです。
株は最近ニュースに大きく名前がでた外国株です。
損切りする勇気はありません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
みなさん、意外に塩漬けしている人、多いんですね。

私もかなり損しています。
おそらく....100か200位(泣)
損切するのも恐ろしい....
わずかな配当でガマンしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
塩漬け、損切り難しいですよね。
マネー雑誌によると何パーセントか決めてそれ以上下がったら損切りをしろって書いてありましたが、あまりにも速く下がったので。。。。

投資信託ですが20万円保有して約4万円マイナスです。

あきらめ気分です。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

長期保有分の投資200万程度に対して、-15万程度です。短期用とは別財布での積立てなので、塩漬けというか、そのまま保有する予定です。

評価損の件ですが、
まず一つ目に、絶対額でなく、投資に対する割合の感覚をもつことが重要です。たとえば、投資500万に対する100万なら20%ですが、1億に対する100万ならたったの1%です。

二つ目に、現在の評価損に自分の精神が耐えられるかどうか。普段の生活に影響が出ているようなら、ある程度損切りをしたほうがいいかもしれません。

最後に、塩漬けにするのか、損切りするのか、オールorナッシングだけの選択でなく、例えば半分だけ損切りするという戦略もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

株はマイナス70万ぐらいです。
投資信託の評価損はマイナス180万ほどです。
一番ひどいのは中国株に投資する投資信託がいま基準額が約半額になっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
投資信託は銀行や郵便局でも売っていましたから一般の人も評価損を抱えているのでしょうね。

マイナス400万です。  はい いい時期のピークに始めたので辛いです。
ホリエモンが憎いです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
すごいですね。。

多分マイナス250万くらいです。詳しく調べる気にもなれません。
全部塩漬けですが、ここにきて迷っています。あ~~・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
100万マイナスはまだいい方ですかね。

 私の場合は、株ですが、購入して解約をしたことがありませんから、1200万ぐらいつぎ込んでいますので、約600万円くらいは損出を出していると思います。しかし、購入した時から敢えて短期で売ることは何が得ていませんでしたので、長期に構えています。
 場合によっては、今私は50半ばですので、私が老いても上がらない場合は、そのまま子供にでも譲ろうかとも考えています。
 ここまで来たら、「陽はまた昇る」の心境です。
 専門家の人たちは、2割程度評価損が出でたら損切りをすすめますが、私は私のやり方で行くつもりです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
すごいですね。。

以前は、私も百万単位で損切りしていましたが・・
スッカリ遊ぶ資金も無くなり今では評価損といっても可愛いものです。

現在は、すでに1年半の塩漬けで-14万円です。
1株12万円を2株・・5万円まで下げています。
金額が大したことないので、このまま放置しておきます。

  • 回答者:空売り (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
私も損切りしようか迷っています。

基本は損切りは早めに
現実は塩漬け、投資をしているお金が急に
必要なら売り
必要でないなら塩漬け
でも、思うなら
2/3を売り
売ったか投信・株が下がると、分割して買っていく
下がった分が利益と思い込んで、過ごす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

マイナス180万くらいです。
基本的に損切りしましたが、損切りした後に上がったのもあって、
損切りして失敗した気がしてます。
(更に下落したのもあるけど、戻した方が多かった・・)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
そういうことがありますからね。。

マイナス130万くらいです。
けど、現金で待避させるのが早かったので、底値で買うだけの資金はたっぷりあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
今がそこなんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る