すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今年で35になります。31で結婚したので4年目になるのですが、主人は13歳違いの今年48歳です。私の病気の治療などもあって子供を作ってきませんでしたが、それも一段落はしました。
子供をどうしようかと思っているのですが、主人のこの年齢で、皆さんだったら子供を作りますか?
すぐにできるかも分からないし、子供が20歳の時すでに70歳近いか下手したら超えてしまうわけで、無謀なのかなとも思い悩んでいます。ちなみに自営業なので定年はありませんが・・・。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:シナモロール
  • 質問日時:2015-05-31 22:53:37
  • 0

並び替え:

作れるなら頑張ってみたらよいと思います。
子どもが居ない人生で後悔する事はあっても
居る事で後悔する事はありませんし、将来何かあった時に一人では心細いものです。
その時に支えになってくれますしあなたの事を守ってくれる存在になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご主人がなくなったらひとりぼっちになりますが、
寂しくないなら作らないという選択もありますが、
子供って良い物ですよ。
ご主人もそのお歳なら可愛さもひとしおだと思います。
私は35歳で初産でした。
自営なら跡継ぎになるかもと思えば張り合いも生まれます。

  • 回答者:問題はご主人よりあなたでは? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきましょう うちは41、44で子供でしたがなんということはありません、もう16になりました。これまでのことをかんがえると万難廃してといいたいです。

  • 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いたら楽しいと思うし、教育のゆとりがあって気持ち的にも子供が欲しいと思うなら、遅くはないと思います。
ご主人の気持ちもきちんと聞かないとなんとも言えませんが。
頑張ってください

  • 回答者:けーす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

判断の一つの方法として、ノートに子供を作った時のメリットデメリット。作らなかった時のメリットデメリット。その他思いつき事全部書き出すと、頭が整理されますよ。

子供がいない人生はどうしても寂しい部分があります。自分に兄弟でもいれば別ですが。
ただ年齢的に介護と被ってくる可能性もありますよね。
それでも私個人的な考えとしては、その状況でも自分が産めるのならば自分の子供を産みたいと思います。
質問者さんの年齢ならば、すぐに子供を作れれば質問者さんが何があったとしても頑張る覚悟さえあれば大丈夫ではないかと思います。
本当に手が掛かるのは小学校低学年まで、子供が自分の事がある程度自分でできるようになれば、後はなんとかなりますよ。

余談ですが、私は父が40超えてからの子供ですが、同級生の親は皆20~30代だったので、
親の世代間ギャップによる苦労がありました。

それとこれはあくまでも一つの選択肢とした書きますが、自分の子供にこだわらずに特別養子をとるという方法もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

授かったらそれはそれですごく嬉しいですが
年齢的なことを考えると無理には作らないかもわかりません。
成人する前に旦那さんが70歳ですよね。。元気であれば良いですが
こればっかりは分からないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る