すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

NHK朝の連続テレビ「だんだん」(出雲弁でありがとう)の
ドラマ内の方言がけっこう上手いのですが、(当方島根出身)
これって全国的に普通に理解出来る言い回しなのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-01 21:32:58
  • 0

だんだんと言う言葉自体は確か焼酎の名前にもあり、意味も知ってました。
全体の言い回しに関しても充分にわかります。むしろ高知なんかの四国の言葉ならどうかという危惧はありましたが、中国地方の言葉も、普通に理解できます。
ちなみに当方、関西です。
今回のこのドラマに関してはマナちゃんはギターの猛特訓で実際に弾ける様になってるし、カナちゃんは舞に関して、京舞井上流家元、五世井上八千代さんについて実際に京都で修業されているから、その辺もかなり本物ですよ。
彼女らの、女優としての試金石にすべくかなり力を入れたドラマ作りになってますね。

  • 回答者:匿名希望願望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北海道在住です。
「だんだん」と言う言葉は初めて聞きました。
北海道では通じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲弁と言えばお笑いのネゴシックスの発音がネイティブかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の人間ですが、出雲弁は全く理解できません。島根県出身の人でも「わからない」と言っていましたから、よほど特別な言葉なんだろうと思います。なお、「だんだん」は、島根県では全域で通用する言葉のようです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国在住です。
出雲弁は全く理解できません。
「だんだん」という方言も初めて聞きました。
ニュアンスでなんとなく判断している・・・という程度ですね。
それも間違って解釈しているかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや他のところでは通じないと思います。
島根出身で各地転々としてますが、たぶんどこでも通じない。
もっとも私もよそでは使いませんけど。
出雲でも若い人はそんなに使わなかったです。
ドラマの出雲弁はやっぱちょっと変な感じですね。
方言指導があると思うので言葉遣いは正しいのですが、イントネーションなどが俳優さんだといまいち違う感じです・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根の酒蔵が舞台のマンガを見てるので、出雲弁はなれてますが
全国的には通用はしないですね

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。でも、私も名古屋ですが、TVで言ってるような方言は使いませんよ。
食べ物も、みそカツばかり食べてるわけでもあらませんし普通ですし・・・。いつ、ひつまぶしが名古屋の名物になったのかもしりませんでした。うなぎは浜松だと思ってましたから。すこし、地方の事とかオーバーに伝えられてると思うのは私だけだすか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だんだん」が感謝の気持ちをあらわす言葉とは、まったく想像ができませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だんだん」が「ありがとう」だってことは
このドラマを見て初めて知りました。
出雲の言葉はほとんど知りませんので新鮮に聞こえますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だんだん」の意味がわかるか?ってことでいいのですかね?
大阪在住ですが、テレビで初めて知りました。
通じませんねぇ残念ながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る