すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

直属の上司というわけではありませんが、所属の部長代理が働きません。社歴でも大先輩ではありますが、部長の指示は守らない、夜は報告なく直帰、顧客対応すれば苦情になる、営業に出れば解約される、挙句の果てには昼間からゲームセンターに入り浸っているところを部下に目撃されるどころかそこでとってきたUFOキャッチャーのぬいぐるみを部下の女の子にプレゼントする始末。
こういう人に真面目に仕事をさせるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:加藤
  • 質問日時:2015-06-08 23:06:20
  • 0

並び替え:

彼のその怠慢によってあなたの部署、あなたの仕事に
具体的にどの様に影響を及ぼしているのか直属の上司に相談するのが
一番最初にすべき事です。役職なので改善を問うのではなくあくまでも相談です。
一歩間違えれば自分の立場が危うくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

部長代理は部下の管理指導も仕事ですが、
部長代理の管理指導はあなたの仕事ではありません。
持ち場以外の仕事に勝手に手を出してはいけません。
会社とはそういうところです。
部長代理の管理指導は部長の仕事です。
あなたの仕事に後輩が勝手に手を出したら、どう思いますか?

  • 回答者:鯔のつまり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

部長の指示も守らないのであれば何を言っても無駄でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ピーターの法則そのままですね。
あまり関わらない方が得策かと思います。部長に任せましょう。
思ったよりもちゃんと見ていますよ。
それに代理とはいえ役職者です。あなたの立場が何なのかはわかりませんが
舐めてかかると危ないですよ。

目の上のタンコブ状態かもしれませんが、社会人として
あまり人を責めるといい事ありませんよ。
その人がもしメンタルにでも掛かっていたとしたら とか
そこでのあなた達の立ち振る舞い(働き)を部長が観察していたとしたら とか
考える事はいろいろあると思います。

ちなみに大人の他人をコントロールしようと思うのは、そして、
それが出来ると思うのは間違いですよ。本人のやる気が向かないと無理です。
現在のやる気無さの原因(本人の事情)を一緒に考える覚悟が在るのならば
話は別ですけどね。

  • 回答者:営業本部長(仮) (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る