すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

日本人は体臭がうすいと思うのですが、なぜですか?食生活でしょうか?でも結構いろいろ食べてると思います。
湿度も高いし、なぜ薄いのでしょう??
また、外国の人は日本人は匂いが薄いという認識があるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 22:22:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
実際のお話も書いていただき、参考になりました。

並び替え:

夫は外国人です。
食生活もあると思いますが、西洋人は体温が高く(寒いのに半袖着てるイメージないですか?)汗をかくのに、お風呂に入らずシャワーだけだったりするからだと思います。
外国人はナイロンタオルなどでごしごし洗わず、石鹸をつけて手で洗ったりしています。
ん~~なまぬるい!!ってことでナイロンタオルでゴシゴシやらせたら、臭いが消えました!!
そして
外国の人は日本人は匂いが薄いという認識があるのでしょうか?

という質問ですが、あるとおもいます!笑

ちょうどこのことを聞かれました。
外国人曰く「日本人は外国人はクサイと言うけれど、本当にそう?僕はクサイですか?」
こんな質問され
「そんなことない、沢山香水つけるからじゃないか?日本はそんなたっぷりつけないから」といいました。

後で夫に「さっきはああいったけれど、実はくさいよって言いたかったけど言えなかった、あんたも時々くさいよ」と言いました。

  • 回答者:とも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和食だからです。日本人の米で育った遺伝子です。  

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食生活のせいなのでしょうね。
私はかなり洋風の食生活で育ったおかげで体型は洋風になれたのですが、
その反面体臭までも外国の人のようになってしまった…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食生活の影響だと思います。
日本人は欧米人に比べて肉を食べる量が少ないので体臭が薄いんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり農耕民族の
日本人は体臭が弱いと思います。

狩猟型の欧米人は
肉食の為に
発酵ガス(インドール,スカトール系)からくる
家からの体臭がきつくなるのでしょう

彼らから言わせると
日本の空港は
醤油臭がするそうです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり食生活だと思います
大昔から「魚」「野菜」「穀物」などを食べてきた民族だから
その「血」が今日まで引き継がれている

  • 回答者:シゲ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欧米人は肉食なので体臭がきついと一般的には言われていますね。
欧米人は自分の体臭を自覚しているのか逆に香水の臭いがきついですよね。

  • 回答者:ぽん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物や体質はもちろんですが、
日本人はお風呂好きである他、きれい好きだからかなあと思います。においにすごく敏感だと思うんです。
朝からお風呂に入ったり、におい消しを使ったり、日本人ほどしょっちゅう手を洗う民族を他に知りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉を食べる人と魚や野菜を食べる人では肉を食べる人のほうが体臭が強いです。
それと同じで、もともとが狩猟民族である欧米人と農耕民族である日本人では、先祖からの遺伝で日本人は体臭が強くなりにくい民族であるように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1番の理由は、人種によって体質が異なるからだと思います。
次の理由としては、食の違いだと思います。以前TVで、お肉中心の食生活をしていると体臭が強くなると言っていました。
あとは、日本人は潔癖症だからだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は安全と信用と水はただであると思っている、というのは世界中で有名な話しです
その成句の通り、日本人の多くは過剰な清潔志向のため文字通り湯水の如く入浴したりシャワーを浴びたりしているからです

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の奥さんは外国人(ドイツ系アメリカ人)なんですが、
食事に関しては夫婦でほぼ同じものを食べてます。

ですが、体臭の違いって間違いなくありますよ~。
やはり奥様の方が臭います。

食べたものが臭いの元って考え方も
もちろん分かりますが、それだけではないような、、、
人種の違いなんですかね。
日本人同士でも個人差あると思いますが、
臭いの元=汗、、、、とするならば人種によって汗の量や成分が違うのかも?

日本(人)の事をよく知ってる外人さんでしたらそういう認識はあるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

臭い人は臭いです。
遺伝もあるし…

うちのだんな、脇も足も頭も口も臭い…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人はお風呂の湯船に浸かるからだいぶ違うんじゃないですか?日本人もシャワー
が主でしたら臭うのかもしれないです。また気候も秋冬がありますので.汗をかくということも.一年中常夏と違って発汗作用が少ないのも臭くない理由のひとつじゃないですか?

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人に限らず、黄色人種は、ほかの肌の色の人種よりもアポクリン腺が少ないからです。
アポクリン腺=汗腺の一種で、主に「腋臭」とよばれる黄色い臭いのある汗の出る汗腺です。
この臭いとフェロモンの関係があるのではとも言われてます。
食生活が欧米化しても体臭が強い人がそんなに増えないのも、そのせいですね。

ブラックの人には聞いたことないんですが、白人の人は、日本人は臭いがないと
言います。それが「おかしい、不思議」だそうです。体臭というのは必ずあって、
それと香水とのマッチングでより個性をアピールするのに、ないと不便ね、って
感じの話をされたことがあります。感覚、違うなーと思いました。

  • 回答者:美衣 (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人の人が言うには、日本人は豆の匂いがするとのことでした。納豆とか味噌とか醤油とか豆腐とか豆製品をたくさん食べているからかな?慣れていると匂いが分からないようです。
肉が主食の人って体臭がきついですよね、炭水化物抜きのダイエットをやっている人とかは体臭がするようになったという話しは良く聞きます。
でも日本人って毎日お風呂に入る習慣があるので、まぁ薄い方ですよ。外国の人だと毎日お風呂に入る習慣がなかったり、軽いシャワーだけだったりというのはよくありますからね。

  • 回答者:はりねずみ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宗教の関係で昔はあまり日本人ってお肉を食べませんでしたし、今肉系の食事をする人はそれなりに体臭もあります
野菜を沢山食べている人はそうひどくないですが、体質もあるようです
また食べ物関係にもよるんでしょうね
にんにく系やチーズ系をよく食べる人も体臭がきつくなるようですが、個人差があるんでしょう
あとは人種にもよるんでしょうかね、日本人は特に腸が欧米人より長いというデータがあり、それも関係しているそうです
腸が長くて草食をしていたから(仏教は殺生を禁じていたので精進料理の文化が生まれました)、大腸がんも昔は少なかったけど、今は欧米系の食事も好むようになったので、大腸がんも増えているし、体臭もきつくなりつつあるのかもしれません
ながながと関係のないことも書いてしまいました、大変失礼しました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここに有ります。
http://wakiga.nayamikaiketsu.jp/contents/02_hiritsu.htm
確かに日本人は体臭が薄いのかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉食ではなしし、しっかりと湯船につかってお風呂に入っているので汚れを落としているからだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は、欧米の食事近づいていると言いますが、まだまだ欧米ほど肉食文化ではないと思います。
適度に野菜や果物を取っているので、体臭も欧米人ほど臭くなく、また、毎日シャワーや入浴で身体を清潔にしているからではないでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜかは専門家ではないのでわかりませんが、お風呂だと思います。
毎日きれいに体を洗うからではないですかね。
外国の人は、毎日入らない人も多いし。
だからコロンなどをかけるのではないでようか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに体臭はない、薄いと思います。
それでも、牛肉を食べたあとなどは体臭が強くなるのを自覚します。
また、にんにくなどの香辛料
の加減も作用していると考えます。
それでも外国人に言わせると醤油くさいとは言われますよ。
そのへんなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望ダス (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外人よりも多い頻度で湯船につかるからと聞いたことがあります

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は草食だからだと聞きました
欧米人は肉食なので体臭がきついと言いますよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る