すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

昨日友人と喧嘩(?)をしました。専門学生の女です。
一人暮らしをしているのですが、近所にも同じ学校に通う一人暮らしの友人がいます。彼女とは学校で知り合いました。
近くに住み、時間割りもほぼ同じということもあり、一ヶ月半一緒に登校していました。
彼女はとにかく時間にルーズで、その上全く連絡をしてきません。毎日約束していた時間から20〜30分遅れて来ます。連絡はこちらが電話をしたりメッセージを送らない限りありません。(連絡をしても返事が来る確率も低いです。LINEの場合は朝「寝坊?」と送ったメッセージに二日三日既読がつかないこともしばしば。彼女が興味のある内容にはすぐ既読がつきます。)
私はあまり人を怒るという人間ではありませんがそれでも、相手に関係なく連絡をするということは大切なことだと思っているので、定期的に彼女には連絡すること、確認することについて注意をしてきました。
そんな中、昨日の朝もいつも通り彼女を待っていたのですが30分を過ぎても来ませんでした。その間にLINEを一度送っていましたが、やはり既読はついていませんでした。このままだと遅刻をしてしまうので、彼女に電話をかけました。もし彼女がまだ眠っていたら、彼女も遅刻をしてしまうのでどうにかしてでも起こさなければいけないと思いました。
しかしそれでも連絡は来ないので、先に行く旨をLINEで送り学校へ行きました。
遅刻寸前で学校につくと彼女は既に学校に来ていました。後で他の友人から、その日彼女には面談があり早めに登校していたということを聞きました。
携帯を常に触っているのに、朝私が送ったLINEは夜になっても未読でした。
何故その日、先に行くことを連絡してくれなかったのか不思議でした。忘れていたのなら、その日の昼間に一言あっても良いのではないかと思いました。
もう彼女との待ち合わせに疲れ、昨晩明日から辞めようとメッセージを送りました。すぐに既読がつきました。
わかったが理由を教えて欲しいと言われ、時間に遅れてくること、連絡がない、つかないことを伝えました。彼女からは、メッセージに気が付かないこともたまにあった、怠って申し訳なかった。というような内容が返ってきましたが、どこか上からで、そういったところを直して行こうという姿勢を感じることは出来ませんでした。
今朝は一人で登校しました。

彼女と私の共通の友人がいるのですが、彼女が私が一人で登校をする様子を見て理由を聞いてきました。親密な(方の)友人だと思っているので、彼女が時間に遅れてくるので自分の為にも約束をやめたと答えました。
すると友人に、彼女が「(私)とは待ち合わせの約束などはしていない」と言っていたから、あなたが彼女に怒るのは筋違いだ、言われました。
一週間前に約束時間の再確認をしたはずなのに……。

何故だか悲しくなりました。
ふと見ると彼女がTwitterで、「いきなり怒られた。怒りたいのはこっちだ。相手のこと全く理解しようとしないで勝手に拒絶された」といったことが呟かれていました。
この一ヶ月半は何だったのでしょうか。
全て私が悪いのでしょうか。私の考え方が非常識だったのでしょうか。
友人に言われた「筋違い」も胸に突き刺さり、私と同じように考える人間の方が少数なのかと思えてきました。
小さなことですみません。どうにももやが取れないため、質問をさせていただきました。

  • 質問者:コン
  • 質問日時:2015-06-12 21:04:31
  • 0

それはすごくひどい仕打ちですね。
なんかその子の人間性を疑ってしまいます。
そんな子とは縁が切れても良いんではないでしょうか。
何を言われても気にしちゃだめですよ。
かわいそうな子だなって思って無視するのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました。これから考え方を前向きにしていこうと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る