すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は高校生です。
側湾症です。
だいたい40度くらい曲がっています。
中学生の時に、生まれつきで成長するにつれて悪化するタイプの側湾症だと診断されました。
病院の先生には、学校の机もなるべく運ばないように言われています。(重い物を持つことにより悪化するため)
高校に入ってからは、先生も私が側湾症だとは知りません。

私は登下校で1時間くらい歩きます。リュックと手提げで、とてもじゃないけど重いです。
1ヶ月で、1cm近く身長が縮みました。

中学生の時は、先生も友達も、私が側湾症だということを知っていました。
それによって、周りから特別扱いされるのが苦痛でした。
だから、高校の友達にはばらしたくないです。

でも、日々悪化していて、せっかく寝る時だけで良くなったコルセットも、また1日中つけることになるかもしれません。
学校では、電車通学の人は、駅から学校まで自転車で通学してはいけないことになっていますが、これ以上悪化すると手術の可能性もあるので、お母さんは、先生に相談して駅から自転車通学にしよう言い出しました。

周りの友達に、自転車は禁止なのにずるいとか、どうして?と聞かれるのも嫌です。
部活でも、先輩に、肩の高さが違うとか、姿勢が悪い(えS字に曲がっているためそう見える)と言われてしまいました。

誰に相談して良いのか分かりません。普段はにこにこ元気いっぱいですが、一人になったり、寝る前には辛くて辛くて、涙が止まりません。

長々と失礼しました。
友達や先生に言うべきか頑張ってこのま隠し続けるか迷っています。
側湾症の方、側湾症について知っている方、回答おねがいします。

  • 質問者:Cinderella
  • 質問日時:2015-06-14 01:36:53
  • 0

並び替え:

言いたくない気持ちはすごくわかりますが
体のことが一番大事です。
今後のあなたの人生のためにはちゃんと
話して理解してもらったほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  

ご存じやもしれませんが、世界一の足をもつウサイン・ボルトさんも
かなりの側弯症です。彼は、先天性か、落馬事故のせいか、ハッキリした事は
分かりませんが、そのようなハンディをもっている人物です。

また、私の親近の女性(現在は80歳を超えています)は、先天性の側弯症です。
彼女は、中年期以降、自彊術やソフトテニスなど、自らの体の調子に
合わせながら、楽しく人生を歩んでいます。

これからは、私自身の考えですが、あなたの状態は、学校には伝えた方が
よいと思うという事です。なぜって、具合の悪い部分を隠して、万が一、
授業や、学校内での、何らかの事故に関わることがないとも限らないからです。
この事は、ご自身で伝えたくない場合は、お父様か、お母様から、学校に
話すべきではないでしょうか。私が貴方の親であるなら、必ず、そうします。
愛する娘(息子)に、怪我や事故がないように、安全に過ごせるように、
学校内でも、見守ってほしいと言います。

それから、病気というものは、何ら、恥ずかしい事ではありません。
貴方には輝かしい未来が待っています。貴方の人生は始まったばかりです。
これからの道のりは、辛い事が無いとはいいませんが、周囲の助けも借りて
乗り越えていけるものだと思うのです。

このサイトを通じて、シンデレラさんを応援したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気持ちよく分かります。
隠しているより最低限先生だけにでも話して置く方が良いと思いますよ。
理解してもらうことが、なによりあなたの負担が幾分でも減ること思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る