すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

政治の選挙について、選挙投票あるじゃないですか?皆、この人に投票すると決まっている人いるらしいけど、どういう基準で決めているのですか?
ポスターが貼り出されますが、いつも「誰だこの人達」、と思っています。
(なので、いつも白紙 名前書きません)

ちゃんと投票しようと思っています。
でも、やっぱりその人の実力や実績でしょうかね?
何を基準に投票したらいいですか?

あと、裁判官の名前ありましたよね?
辞めさせたい人にチェックいれやつ、顔どころか名前も初めて知ったんだが、皆さん知ってましたか?
これは、どうしたらいいんだろうか?

最後にやっぱりこの人を推していますという人はいるべきなんでしょうか??

  • 質問者:葵
  • 質問日時:2015-06-18 18:54:11
  • 0

選挙は公報を見て決めます。
(公示後、新聞の折込か 市区町村役所場でもらえます)
私は、支持政党ありなので基本的には支持政党の候補者に入れます。

最高裁裁判官の方も同じ、かかわった裁判とか信念とか書いてあるからそれを参照に..
ちなみに、政治選挙は白票は無効票扱いで問題ないですが、
最高裁のほうは、なにも丸つけないで投票すると全員を信任してしまう事になるので
判らなければ、棄権しましょう
投票券を貰う時 「棄権します」って言えば大丈夫です。

ベストがなければベターを選ぶ。
せっかくの権利を白票で放棄するのは、持ったないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど最高裁は、棄権かしらなかった。

並び替え:

支持政党は無いですが嫌いな政党は有るのでそれらは除外して直接に話したことも無いし顔もテレビで見るぐらいしかないので適当に見つくろって投票します
裁判官はもっと分からないのでそのまま投票ですね
時間が有れば国会中継を見るのをお勧めします 下手なドラマを見るより面白いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライブ中継を観るかぎり、ヤジが飛び交っていますね、話し合う気がある?とか思い途中でみなくなります、

私は、政策などを、できるだけ理解して、投票先を決めることにしている。
残念ながら、私の考えと、ぴったりと合うベストの候補者は、いないようなので、ベターに投票することになってしまうことばかりだ。

私の周りの同年代の人に聞くと・・・
町内が同じだから。
遠い親戚だから。
同年会の会員だから。
同年会の会員の旦那さんだから。
昔から決まっているから。
務めている会社の社長さんに頼まれたから。
恩師だから。
会の幹部の指示だから。

こんな返事ばかりである。
政策とは、全く関係ない理由により、投票先を決定をしている。
いずれも確実に投票に出かけている人たちだ。

こんな連中に、政治を決めさせていて、いいのか!?
特に、投票率の低い若い人たちに問いたい。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も上記のことを言われました。この人に投票してくれと。それも、誰かわからない人だったので、白紙出だしました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る