すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

母親が青海苔をちくわにまぶして焼いたものがおいしかったのですが、他に青海苔を使った料理は何かないかなと思いました。

お好み焼き・焼そば・たこ焼以外で何か青海苔を使ったアイデア料理があればお願いします。

  • 質問者:もう少しで夏の甲子園
  • 質問日時:2015-06-20 11:44:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

きょうのお昼はお好み焼きを作って今食べていますが、粉物に欠かせない青海苔がなくなったことに気づきました。質問をして1週間経ち、状況は変わりましたが、また購入したらいろいろ試したいと思います。

香りが良いのでお好み焼きや焼きそば以外でも、
チャーハン、チーズトースト(海苔チーズは良くありますよね)、
雑炊、うどん、そうめんなどに合います。
また、白身の魚のムニエルや塩焼き、鶏のササミやムネのソテーやフライ、天ぷら、
蒸し料理にも良いです。
水気の多い物や汁物は仕上げに振ると良いですね。

===補足===
ムニエル簡単ですよ。小学校か中学校の家庭科でやる所も多いです。
基本は塩と胡椒を振った魚に小麦粉をはたき、フライパンで焼くだけです。
仕上げにバターを落とすと美味しいです。小麦粉に青のりを入れておいても良いですし、バターを落とす時に一緒に青のりを振っても良いですよ。
マヨラーはマヨネースをつけて食べても良いです。マヨネーズも青のりと良く合いますね!

  • 回答者:白いご飯にも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいした料理の技術もないので、ムニエルとか難しそうですが、でも合いそうな料理はいろいろありますね。

並び替え:

れんこんの青のり焼きは美味しいですよ。
青海苔を入れたバターバスタなんかも
簡単でお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイデア料理と言うより、使いたければ何にでも使えますよ。
味噌汁、納豆ご飯、オムレツ、炒飯、ソフトクリーム、カレー、クリームシチュー、
パスタ、ヨーグルト、パンケーキ、などなど何にでも。

青海苔でしか摂れない栄養素があるので、必ず1日に1回は何かに掛けて
食べましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒飯・オムレツ・クリームシチュー・パスタなどは試してみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る