すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今度福祉施設での調理スタッフの面接を受けようと思うのですが志望理由に「福祉施設での調理の求人を探していたのですが調理師資格がいる所が多く諦めていたのですが御社は資格不問ということで私でも働けるチャンスがあると思い応募させて頂きました」という内容では落ちますかね?(文章が下手で申し訳ないです)
その他にも料理が好きという事と福祉施設での調理に興味があるということも言おうと思います。
その会社はHPなどもなく会社の方針などもわからくて困っています。
でもやっと巡り合ったやりたい求人だったので落ちたくありまりません。
どんなことでも良いので皆様の意見聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:リユ
  • 質問日時:2015-06-23 00:23:14
  • 0

並び替え:

正直な感じでいいと思います。
何よりも料理が好きって言うのを前面に出して
アピールすることはすごくいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コレまでたくさんの福祉施設に面接に行きました。ヘルパーですが。

今はまだ「合格したい」って気持ちばかりになるのは仕方ありません。
事情がおありだと思いますし、面接って落ちるとダメージ大きいですもんね。
でも、決まるときにはすんなり決まります。

勤めれば長い付き合いになります。
あなたもその会社や職場との相性を見に行くくらいの
思いで面接は受けられた方がいいと思います。
面接はテストではありません。お見合いに近いと思います。
お見合いって、幾ら相手のスペックが良くても相性が悪ければダメでしょう?

>その会社はHPなどもなく会社の方針などもわからくて困っています。
もしHPがあったとしても職場の雰囲気は中々掴めないものですよ。
美麗な方針が載っていてもギスギス感たっぷりの職場はたくさんあります。
その為に面接に行くのですよ。笑顔でど~んと行ってみてください。

以前他の業種数社で面接官もした事があります。その際私が考査したのは
最低限のスペックと相性です。短時間の面接では元々人柄は見抜けません。
私だって大した人間では在りませんしね。
だから本当に人が欲しい時には、
ハキハキとして、それでいて落ち着いて返答出来、笑顔がやさしいと感じた
(=相性が良い)方を落とす事はありませんでしたよ。
って拒否する理由がありませんからね。

あなたが面接に行く会社とその職場が相性の良い所(人達)であると良いですね。

  • 回答者:wara-b (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素直で良いと思います。ついでに下手ながら文章を推敲してみました。

「調理師資格を持っていませんが、料理が好きなので調理の仕事を探していました。要資格者の求人しか見つからず諦めかけていたのですが、御社の求人を見付けました。資格不問ということで私でも働けるチャンスがあると思い応募させて頂きました。また福祉食(介護食?)に興味があることも御社を選んだ理由です」

また話をする時は、料理が好きも良いですが、料理の経験を語ったほうがよりよいと思います。
例えばですが、共働きの母を手伝って家族の食事を作っていたとか。週末は毎週料理をしているとか。炊き出しのボランティアなど何かの理由で大勢の人数分の調理をしたことがあるとか。
採用はどうしても経験者が優先されますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

闇雲に福祉施設での〜ではなく、なぜ福祉施設なのかを説明した方が良いです。
そこまでやりたいのならなぜ調理師資格を取らないのか?ということも疑問に思われるでしょう。
文章が下手とか落ちる落ちないではなく、真心の熱意が感じられないです。
つまり、受かりたい一心で言っているという風に私には読めました。

それよりも、料理が好きなこと、大勢の料理を作るのに慣れているということ、
人と混ざるのが好きだということ、こまごまとした作業が得意だということ、
それプラスなぜ福祉施設なのかというお話が出来れば良いと思います。

まとまりのある美しい言葉は調理補助には不要です。
ハウツー本か誰かの入れ知恵のような美辞麗句は疑われて落とされます。
あなたの言葉でやる気を伝えた方が良いですよ。
皆と上手くやれること、辞めないこと、これが採用する側にとって一番重要な点だと見ました。

  • 回答者:人事部 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る