すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

主人が会社の飲み会の後、お酒を飲まない同僚に遠回りになるけど車で自宅に送ってもらいました。
その帰り道その同僚の方が事故をしてしまい、けがはなかったものの車の修理費用が結構かかってしまうそうです。
同僚の方は気にしないでくださいと言ってくれていますが、いくらか費用を負担した方がいいでしょうか。
同僚の方は事故をしたことを主人にだまっていた位気を使ってくださっていて、とても心苦しいです。
みなさんならどうされますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-01 23:41:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
修理費用は代車であった為保険がなく60万位かかるようです。
できればその費用を出したいところですが、うちの家計では支払えそうもない金額です。
今回はお見舞金としてうちとして精一杯の3万円を包むことにしました。
主人からこれくらいのことしかできなくて申し訳ないと伝えてもらうつもりです。
皆さんからのご回答とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

そのような方であれば修理費用を負担しますと言っても遠慮されると思うので、
お見舞いという形で多めに渡します。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心苦しいのでお見舞い金という名目で2,3万包むと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のためにしてくれたことにより事故をされたとのことですが、やはり心苦しいですよね。修理費用がいくらかかるか分かりませんが、気持ち(数万円)程度で構わないと思いますよ。もちろん任意保険には入ってるんですよね?
でも逆の立場なら、どんな状況であれ、事故をしてしまったのは自分のせいだとおもいますよ。そういうリスクも考えなければ車の運転なんでできませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に置き換えて考えた場合、お見舞金として3万円ですね。
どのような事故か分かりませんが、保険に入っていれば必要な現金は
免責代の5万円程度だと思うので。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理の費用の半額を渡したいところですがきっと受け取ってもらえないと思うので、
5万ほどを修理代の足しにしてくださいと渡してはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていらっしゃいますが・・・。
相手の方が気を遣わない程度に、数万円程度を「お見舞金」という形でお渡ししてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計と相談ですが、お見舞いとして3~5万円程度といったところでしょうが、

断られるでしょうね。。。

ご主人が、ちょっと豪華目のランチに誘っては如何でしょうか
口に出さないで、無事をささやかに喜ぶつもりで

車両保険に入っていなかったのかな、任意保険は大丈夫でしょうか。。。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらくらいの修理費かで変わりますが、
相手が気を使わない程度がいいので、数万円でいいのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。。お気持ちお察しいたします。
その方・・とても良い人みたいですね。
それも、人というのは相手により感じ方が違うので、ひいては御主人が良いひとで同僚の方に気配りがしたいと思われるような良い関係であると思われます。

しかし、心苦しいのはお察しします。
ここは奥さんの出番です。
そういう方はいくら修理にかかったかと聞いても言わないどころか逆に気を使いますので
ご主人は恐らく申し訳ないというキモチは伝えて折られると思いますので
奥さんがどうしても気がすみません!!と言い、車の破損状態に見合う金額を御主人や他の同僚から聞いてみたりして調べキモチとして包んでお渡しするといいかもしれません。
向こうも助かりますし、こちらもいくらかは気が休まると思うんです。
それには、少し間をおいて自宅へご招待してから、そのときに奥さんが渡し、
ご主人は「こいつも頑固だから、聞かなくて・・・頼むから受け取ってやってください」的な言葉をそえて「帰る間際に」渡すと相手もひっこみがつくように思います。

  • 回答者:ミラ (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故を起こしたのは、あくまでも運転手の責任になると思います。
なので、修理費用を負担する必要はないでしょう。

ただ、その方の気遣いや申し訳ないという気持ちは、別の形で表したほうがお互いの今後のお付き合いに必要かもしれません。
それほど気を遣われる方ですからストレートな現し方じゃないほうが良いのでしょうが、相手が負担に思わない金額を事故見舞金としてお渡しするのがベターかなーと思います。
さらに自宅にお呼びして一緒に食事を楽しむ機会を作れると、以前よりも深いお付き合いができるのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理代としてでなくお見舞い金で
はらってもいいかと思います。
気をつかわれない程度で1万で十分だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題ですが多少はされたほうが・・・。
その方が送りますと言ってくれたのかご主人が頼んだのかによって金額を考えるのも手かと思います。

同僚の方が受け取れるくらいの金額(範囲で)

  • 回答者:お見舞い金 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人に黙っていたくらい気を使ってくださる同僚の方の気持ちも尊重したほうがいいと思います。修理代を払ったら余計に同僚の方も心苦しいのではないでしょうか。

他の方も書かれていますが、もし払うとしたら修理代よりお見舞金の方がいいと思います。貰うほうもそれなら、と言って受け取って下さるのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見舞いみたいな感じで奥様からそっと包んで(数千円でも)あげるとよいのではと思います。
今後のご主人のためにもなると考えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚の方が
「ご主人を自宅まで送るためだけに車を使った」のか、
「元々車を使う用があり、そのついでにご主人を自宅まで送った」のかによっても
責任の度合いは違うと思うんですが
(仮に修理費を請求されて裁判になったらどちらかで支払い額が変わってきます)
心苦しいのは確かかと思います。
(事故が、相手がある事故なのか自損事故かも問題になる気はしますが)

正確に何割とかは決めなくてもいくらか負担した方が良いのではないでしょうか?
その方が悩み中さんもすっきりするように思います。
もし同僚の方に固辞されて費用を負担できなかった場合、
何かの折で金銭の授受があるような場合に増額して渡したり
後に何か同僚の方が困った事態になった際に
助けてあげるのも良いのではないでしょうか?
(恩を返す意味で)
相手が自分から受けた恩を忘れずに力になってくれるのは本当に助かるものですし
嬉しいものです。(自分が相手にしたことを自分自身が忘れていても)

  • 回答者:Tatchy (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変に金額を渡すのも黙っていた同僚に気を遣わせるので 少し高目の菓子折りでも贈るのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来はらわなくていいと思います。
しかし、気持ちとして1万円程度渡すといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理代を負担すると言ったら逆に相手の方が気をつかわれるんじゃないですかね。
昼食や夕食で一緒の時はご馳走するとか、そういうほうがいいと思いますが。
気持ちが伝わればいいと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね..わざわざ送ってくださって事故とは..心苦しいですよね。
車の大まかな修理費の3分の1と言う感じで.たぶん保険で直すでしょうから調べて
私もお見舞い金としてお渡しします。それにしても無事故で幸いでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく修理費用を払わないわけにはいかないのではないでしょうか。
事故のことを黙ってくださっている方ですからこそ、やはり費用を負担したほうが良いと思います。
2~3万で修理が済むわけはないので、私なら、半額を負担するだろうと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に難しい判断ではありますが、本来はご主人を送った後に事故を起こしているので同僚の不注意であり、修理費を支払う必要はないと思われます。
しかしながら、自宅まで送ってもらったという事もあるので、タクシー代(まあ1万円程度)同僚に御礼として支払う程度で宜しいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険で修理すると思いますが、それにともない保険料が上がってしまうと思います。
ある程度の費用の負担はしたほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る