すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

入籍し、現在主人と2人で住む家を探しています。
場所や値段的にも良いアパートを見つけたのですが
少し不安なことがあり悩んでいます。

その物件は2階建ての2階の部屋なのですが、内覧に行った際、結構声や足音が響くように感じました。
不動産屋の方も木造なので多少響きますね〜とおっしゃっていました。

気になるのは、これから子供がほしいと考えていて
もし近い将来子供が生まれた時、
泣き声や足音が下の方に迷惑になってしまうと思うのです。
トラブルになるのが怖いので
始めから1階の部屋に住んでいた方がいいのかなと考えはじめました。

元々、2階の部屋を希望していたのは、防犯のためです。イメージですが、1階より2階の方が安全じゃないかと‥。

そして他の物件を見ているうちに
メゾネットタイプの物件で
条件に合うものがあり、
メゾネットなら上下の音を気にしなくてもいいし、これから子供が出来ても安心じゃないかと思ったのですが、
友人から、子育てにはメゾネットは向いてないんじゃない?と言われ、また悩んでしまいました。

確かに階段の上り下りが大変なのは分かりますが、
アパートの2階に住んでいても階段の上り下りはしますよね

結局、どんな物件におちつけばいいのかわからなくなってしまいました。

アパートなどで子育てされた経験のある方、
1階、2階それぞれの感想?経験談や、
メゾネットの意外な落とし穴など、
どんな事でも構いませんのでご意見頂きたいと思います。
よろしくおねがいします。
長文で失礼いたしました。

  • 質問者:まろ
  • 質問日時:2015-07-01 00:41:19
  • 0

並び替え:

一階でも二階でも防犯上の違いは大してありません。
三階までは簡単に侵入出来てしまいます。
一階で気をつけるべきなのは洗濯物ぐらいです。
夜干しておくとご主人のものでも持ち去られることもあるでしょう。
子供が騒ぐのが気になるのなら、子供が多いアパートを選べばいいのでは?
メゾネットに子育てが向かないということもありません。
その方は僻みで言ってるのではないですか?
メゾネットは割高ですが人気がありますから。
階段があるからというなら、一軒家では子育てできないということになってしまいます。
馬鹿馬鹿しいです。
子供が小さいうちは一階だと楽ですよ。
買い物した荷物やベビーカーと子供と両方抱えて階段を上るのは想像より大変です。
それでもやっている人がいると言われればその通りですが、
家は子供が3歳までマンションの一階に住んでいましたが、
一階で良かったと思っていました。
家を建てて越しましたが、二階建てでも子育て出来ました。

  • 回答者:家具のない部屋は音が響きますしね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンション、アパートで何度か引越しをしていますが
一番響くのは重量鉄骨のアパートでした。
上下だけでなく横からの音もかなり響きますよ。
特に子供が走り回る音は耐え難いものがあります。
音に神経質な人は怒鳴り込んでくる人もいます。
なのでトラブルを避けたいのであれば
メゾネットの方がいいのではないでしょうか。
子育てには向いていないというのがよくわかりません。
ファミリー向けの物件もあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る