すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

赤い羽根募金で質問です。
私の家の町内では、赤い羽根募金に町内の人が回ってきます。
なぜか募金金額が500円と決まってます。
募金って気持ちを入れるものだと思うのですが。
みなさんの町や町内ではどうですか?
金額が決まってたり義務だったりしてますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-01 23:54:00
  • 1

うちも最初から領収書というか
募金金額が書かれたものを持ってきます。
今までは母が当たり前のように払っていましたが、
「あの募金を強制で、しかも金額も決めていらっしゃるって
おかしくないですか?」
とたまたま私が出たときに言いましたら、
「はぁ…」と帰られましてその後来なくなりました。
(近くの方でしたので)
が、母にこっ酷く叱られました。(なんでや…)

赤十字なども金額を決めてきますよ。
そういう地区なんだなぁと思うしかないんでしょうか。
どうも解せません私は…

  • 回答者:黄色い羽根 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その言葉!言いたい!言いたい!言えないです。。。
ウチも赤十字1000円募金、神社のお札代などあります。
おかしくないです!絶対に!
お母様の気持ちもわかります、町内の方の目が気になりますし。
私も喧嘩をしたことがあるので気持ち、黄色い羽根さんのよぉわかりますよ。

回答ありがとうございました。

並び替え:

義務じゃないですが500円ですね。
父は、寄付金のほとんど(90%以上)は、お偉いさんの懐に入って
必要な人に回ってないからしたくないです、と言って断ってました。
どうやったら困った人に本当に使ってもらえるんでしょうね・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

っゲ!!!マジですか。。。懐に・・・。目がテン。
そうとう集まってますよね、この回答の中だけでも相当ありますよ。
お偉いさんは、ガッポリガッポリウハウハですね。

回答ありがとうございました。

同様ですね。
募金という名の義務のようで、
毎回500円支払っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり払ってますね、義務ですね。
なんで500円なんでようね。
100円なら許せる義務なんですがね。

回答ありがとうございまsた。

私が子供の頃は回ってきたと記憶してますが、今は町内会費からの天引きです。

  • 回答者:kudou (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら天引きされてるのか知ってますか?
町内会費からはいいですけど、いくらか知らないと問題ですね。

回答ありがとうございました。

回ってきたことはないですねえ。。。
そういう半強制があること自体、初めて知りました。
社会貢献の仕方は、それぞれの価値観によって決めるべきだと思いますので、そういう強制は納得できないですね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まわってきたことないんですね、幸せですね。
こういう募金の仕方っておかしいですよね。

回答ありがとうございました。

町内会費から強制的に300円ひかれます。
500円は高いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町内会費からひかれるのはいいですね。
強制的ですが、強制っぽくなくって。
回答ありがとうございました。

募金はあくまで「気持ち」でするものだと思いますので
一口いくらだの最低いくらだのと決めるのは間違いだと思います。

私の所では町内会等が纏めたりはしていません。

ただ、私は個人的に以前市役所で嫌な光景を見てしまってから
赤い羽根募金はできなくなりました。

何年か前の赤い羽根募金が始まった日、
用があって朝早く市役所に行きました。
8時半くらいだったでしょうか?
街頭では赤い羽根募金が始まっていましたが
急いでいたのでそのまま通り過ぎました。

市役所では窓口が開き職員が朝礼を終えて仕事にとりかかったり
或いは朝礼中に窓口に来たらしいお客さんの応対をしたりしていました。

目的の窓口まで来た時です。
「あなた達、赤い羽根つけていませんねえ」
窓口内部に向かって1人の着飾った老婆が大声で言いました。
窓口に来たお客さんだと思ったのでしょうか、
若い職員がその老婆の方に向かうと
「用があるわけじゃありませんよ。あなた達ダメですねえ。
 私はちゃんとつけてますよ」
と再び大声で言い放ち、得意げに去って行きました。

・・・私は気分が悪くなりました。不快でした。
確かにその老婆は赤い羽根をつけていましたし
職員はつけていませんでした。

でも朝、始業してすぐに職場を離れて募金して来いと言うのですか?
それに第一、募金って他人を見下して気持ち良くなるためにするのですか?
仕事中の公務員に悪口を言う大義名分を得るためにするのですか?
その為に募金をするのなら、募金をしない人よりも心が汚れていませんか?
そもそも募金をした人はしない人より偉いのですか?

私はそれ以来赤い羽根募金をしていません。と言うか、できません。
運動は良いことだと思いますし主催者に落ち度はありません。
それは分かっています。
でも、あの赤い羽根を見るとあの日の光景を思い出して気分が悪くなるのです。
自分が胸につけることを考えると吐き気がします。

・・・あの時老婆に直接「あなたの行為は間違っている」と
言うべきだったのかも知れません。
ですが今となっては無理です・・・。

  • 回答者:赤羽根嫌い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤い羽根は、募金してもらってもごみ箱行きの運命だと私おもってました、テレビのアナウンサー(NHK)やちょっと偉い人募金係はつけてますけど。
お年寄りの考えをまともに受けない方がいいですね。

赤羽根嫌いさん、回答ありがとうございました。

私の町内会では年度初めに町内会費を払いますが、その中に募金のお金が含まれています。
町内会に入っている人は強制定期に払わされます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、町内会費とは別に募金金額が増されてるのでしょうか?
町内会=義務なんでしょうね。

回答ありがとうございました。

まわってきたことありません。
昔田舎に住んでいたときはまわってきて、拒否したら顰蹙かっていたようですが今では廃止されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎での拒否は顰蹙かいますね、辛いですが。
でも廃止されたのはいいことですね。

回答ありがとうございました。

うちのあたりでは、以前は封筒が配られ、それを後で町会の班長さんが回収に
回ってきましたね。今は集まりが悪いので、町会費として集めた中から、一括
して町会が赤い羽根募金に募金しているそうです。
でもそれっていわば強制的に募金してることだから、やや納得がいきません。

それ以外では、近所の神社のお供えも封筒が各戸に配られます。宗教的に
納得できない人は払う義務はありませんし、これも大して集まってはいないようです。
金額はほぼ一律500円と、町会役員をしている主人が言ってます。
役員をしていると払わないというのは立場的に難しく、厄介です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

町内会費で募金が一番いいですね。
義務っぽくなく。
赤い羽根募金は何に使われてるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

私は、東京のマンションですが、毎年、募金は郵便受けに入っています。一度もしたことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

決まってますよ。義務ではありませんがお付き合いなので仕方なく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら募金してますか?
「仕方なく」、よくわかります。
回答ありがとうございました。

500円以上です。ただし、出す出さないは任意です。私は、いつも最低額500円、出しますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500円以上って決められてるのもすごいですね。
まだ500円の方がマシですね。
回答ありがとうございました。

こちらでは個別には回らずに町内会として出してそのことが回覧で回ってきます。あとは職場の前で立っていますのでそちらでは個人でしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、町内会費で募金してることになるのでしょうかね。
それはいい案ですね。
回答ありがとうございました。

私の自治会では回ってきません。
でも、小学校や中学校で生徒から募金を集めてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

うちはマンションなんですが赤い羽根募金があります。
マンションの理事長が集めてまわらなくてはならないので、
理事長はもちまわりで自分にも廻ってきますので義務のようになってます。

金額は決まってはいないけど、200円、500円が普通で、100円を出すのは恥ずかしい雰囲気です。なんか募金の本来の目的がわからない感じでいやですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションでもあるんですね、知りませんでした。
やはり100円は見栄もあるし恥ずかしいですよね。

回答ありがとうございました。

うちの町内会は、赤い羽根募金に回ってきません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

うちのところは 赤い羽根だけじゃないですよ。
「戦没者追悼慰霊祭」とか、
「赤十字募金」とか、
全部、町から、町内会の役員より、もうちょっと偉い人のところに降りて来て
そこから班長さんに依頼があって、
班長さんが 一軒一軒回ります。
班長は一か月交代なので、私も何度も集金活動をしました。

金額のアウトラインはあります。
私は今日、ある募金で、60円から、と言われて、60円がなかったので
100円入れました。
それも、袋に住所名前金額を書くので、
全部 役員さんから 役場に筒抜けになるんです。

たぶん、断るのはかなり難しいと思います。

街頭で募金箱を持って立つのが募金だなんて、
田舎の子は思ってもいないかもしれないですね。
ちなみにうちは 本当に田舎です。

  • 回答者:塁 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の町内も赤十字募金あります、1000円払ってます。
なんで1000円!?って思いながら。
田舎、一緒です。苦労しますよね。
町内の苦労は一生ですから。

ごめんさい、編集で付け加えです。
回答ありがとうございました。

500円です。
義務となっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

以前は回覧で回って来て、現金は添付の封筒(1つ)に入れた上、紙に名前と金額を書いていました。ただし金額は自由で、0円でも構いませんでした(ほとんどの方は、100円か500円でした)。
しかし「あの家は○○円だ」というのを知られたくない、という話になり、昨年からは各戸に封筒が配付され、その中に現金を入れて取りまとめ人へ各家から直接渡す方式に変わりました。もちろん金額は自由で、募金しなくても構いません。

私自身は、ユニセフにそれなりの寄付を定期的にやっていますので、申し訳ないですが近所で取りまとめる共同募金への協力は断っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう町内のやりかたいいですね。
私の町内は古臭い年寄りが多く話にならないのでダメです。

回答ありがとうございました。

同じく500円定額です。
町内のノルマとかあるみたいですね。役員のつらさもわかるので一応気持ちよく払うようにしてます。
払わない家はやはり色々、言われますからね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!わかります。払わないと町内で言われるの。
払ってない人の話を聞いたことあるので。
それが町内なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

うちは数年前に町内会を辞めました。
それまで会費以外にお祭りや赤い羽根等の寄付のもきていました。
その時は気持ちということで200円しました。主人の分もくれましたね。2本。
募金や寄付は気持ちなので金額が決まっているのはおかしいと思い言われたら逆に言ってやろうと思っていました。言われたことはないですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞めたのがよい選択ですね。
気持ち募金が義務募金になってるの悲しいですね。

回答ありがとうございました。

私の町内会は

最低100円です。

近隣の顔見知りの役員の方が
集金に来られるので
100円とはいきません

500円程度になります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低100円と決まってるとはいえ、普通100円は入れれませんもんね。
回答ありがとうございました。

うちの町内も回ってきますよ。
しかも、一口1000円です。
ご丁寧に領収書も添えてくれます。
これでは募金と言うより、強制・・・ というか脅迫!?

外出先で募金をすれば感謝もされますが、強制的だと
せっかく募金をしても苦痛にしか感じられません。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000円!?ありゃありゃ、ランチ代ですよね。
やはり強制ですよね、廃止してもらいたいですよね。
回答、ありがとうございましいた。

なんかそれ 怪しいですね。  横領しているんじゃないですか??
詳細を事細かに聞いて追求するべきですよ。
そんな決まり 絶対に変ですよ。 募金は気持ちの問題です。 強要するものでは無いです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追及ですか、なかなか町内さんに聞けなくって。
気持ちなのにね、500円は厳しいです。
回答、ありがとうございました。

とくにいくらと決められているわけではないのですが、うちの町内も毎年500円ですね。
回覧が回ってきますが、その回覧袋に名前と金額を書いて、お金を入れて隣の家に回します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

っお!いた~!
同じで良かったです。
500円。
回答ありがとうございました。

まわってきたことないです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まわってきませんか?
ありゃりゃ。
田舎だからかな。
回答ありがとうございました。

いろんなとこ住んでますが町内で回ってきたこともないし、
もちろん値段も決められてないです。 腑に落ちないのでしたら突き詰めてみてはいかがでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはりまわってこないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る