すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分をいじめたやつの幸せそうな姿を見たらどうしますか?

もう20年くらい前のことになりますが、私は高校生のときイジメを受けていました。
社会人になった今だったら、理不尽なことを言われたりしても、
言い返してやるのですが、当時は内気な性格だったので、やられるがままでした。

あれから20年近い年月が経ちましたが、今でも当時を思い出すと悔しい思いが蘇ってきます。
その私をいじめた人を、偶然facebookで発見しました。
今では結婚して本当に幸せそうで、高校時代の同級生とも今でも同窓会的なこともしているようです。そんな彼女を見ると、なんだか悔しい思いでいっぱいになりました。

たぶん私をいじめたことなんで覚えてないでしょうね?
一方の私は、会社をリストラされたり、父を病気で亡くしたり…。

別に彼女に仕返しをしてやろうとか、そんなことは考えていませんが、
何か、このモヤモヤした思いをうまく処理する方法ってないでしょうか??

  • 質問者:triple-Y
  • 質問日時:2015-07-03 18:44:42
  • 0

並び替え:

幸せは願っても、妬んではいけないものです。
妬んだら、あなたもイジメた人と同じレベルの人間に成り下がります。
ちなみに、フェイスブックの内容は案外幸せそうでも「イタイ」事が多々あります。
実際は、子育てを放棄しているのに子供と楽しそうな場面をUPしていたり、たいして料理
を作っていないのに、作ったときだけUPしていたり・・・
私も学生時代にいじめられ、仕事では、仕事が出来るわけでもないのに、後輩がどんどん昇進し最近信じていた人に裏切られたり毎日悲しい日々を送っておりますが、そんな人でも、
幸せやお祝い事は嬉しいものです。相手の不幸を喜ぶことは自分の不幸を呼び寄せます。
つまり、「よかったね。」って思っていればそれで良いのです。
誠実な人はきっと誰かが助けてくれます。

ただ、卒業行事で行われた「タイムカプセル」を何の連絡もされず勝手に開けられたと知った時には、腹が立ったし、品物返せ!と思いましたが、どうなったのかわからないんです。
世の中には色んな経験をしている人もいると少しでも気持ちが楽になればうれしいです。

  • 回答者:恋愛経験なしアラフォー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る