すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

17歳の愛犬。食欲がなく連日栄養剤の注射を打ちに通っています。
いまは病院で出してもらう高栄養食の病犬用フード(ペースト状)を指につけて舌になすり付けてやっと食べている状態です。
固形物もものによっては食べる意欲を見せるのですが奥歯がないので全部横から出てしまって、抱っこしてあおむけ気味に食べさせています。
そろそろスポイトというかシリンジが必要かと思いますが、使用なさったことのある方、むせたりしませんでしたか?
またこうすれば食べるのではないかというアドバイスもあったらお願いします。
今のところ胃が受け付けないこともないようなので、何とか食べさせたいです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-02 00:17:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。先日獣医さんからシリンジをもらってきて、ヒルズの缶詰をお湯とミルクで溶き食べ(飲ま)させることに成功しました。今までの倍ぐらいは摂ってくれるようになりました。
また質問させていただくと思いますのでその時はよろしくお願いします。

高栄養食の病犬用ヒルズのもので缶詰のペーストですが.体重により半分は食べるくらいのものがやっと食べるのでしたら.少しさ湯で溶かして飲む感覚でもいいです。
もっとペーストに水分を入れてください。
または犬用の粉ミルクを振掛けると匂いで食べてくれる場合もあります。

水分は栄養注射で補っているだけで足りているか調べるのは背中を引っ張ります。
戻るのが遅いと水分不足です。水分が足りなければまずはいろんな障害が出てきますので
1栄養缶にもっとさ湯にして食べさせてみる。
食べなければ犬用の粉ミルクを少し入れてみる
それでも食べる舐めなければスポイトで1日4回から5回を.先生に本来ならこの子の
1日の摂取する栄養缶の量を教えてもらい.その量を水分含んだもので喉に流し込んであげます。

もし..吐く様でしたらストップです。
飲ますにも食べさせるにも仰向けはいけません。
普通にお座り状態で.顎を上げて飲ませたり食べさせたりしてください。
仰向けで与えると器官に食べ物や飲み物が入れば危険ですので。

飲ませ方は座らせて顎を上げて左手で口の奥歯辺りを押して開かせます。
それで横から入れるという感じです。
ゴクンと飲んだのが確認できたらまた少し栄養缶の溶いたものを少しずつ入れてくださいね。いきなりブシュとは入れないで。

たとえば生で食べられる様な赤みの牛肉の薄切りってありますよね。
手の指くらいにちぎってそのまま与えて食べますか?
繁殖の専門の人に聞くと.体調が弱っている時食べさせるといいと言ってましたが
小さくちぎり食べるでしょうか?
犬は本来野生時期は生の肉の獲物だから栄養価が高かったんです。

または猫缶の魚はどうでしょうか?とにかく水分を含んだものが食べやすいです。

ただ...なんでも高カロリーを与え過ぎると肝臓に負担も掛かります。
言ってはいられないですが..味付けのものは与えられないので。

私も高栄養缶で1日朝.昼.5時 夜10時ころ.夜中の2時から3時に栄養缶とさ湯で
溶かしてわりと飲みやすくしたものを食べさせてから.スポイト2回くらいただのさ湯も
飲ましていました。水のみ飲みたいだろうと思い。

頑張って介護してあげてください。私もあの頃はヘロヘロで睡眠不足にもなりましたが
出来る限りの事をしました。
あとは心配なのは肺水腫ですね。
頑張ってください。
*ポカリを与えるのでしたら薄めてくださいね。






  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。顔に治癒不可能なおできがあって顔を触られるのをとにかく嫌がるのですが、頑張ってやってみます。生の牛肉、獣医さんに聞いてよければ明日買ってこようと思います。
エサ(ヒルズです)を水分だらけにしてやったこともあるのですが結局口を開け飲み込む回数が同じなのでそのまま食べさせています。2日で半分しか食べてくれないので最低でも倍は・・・と言われています。
いろいろ試したいです。沢山参考になりました。

並び替え:

私の犬は18歳で癌のために亡くなりました。晩年は、歩く事も、立つことも出来ませんでした。最後は病院からもらった注射器でベビーフード(ペースト状にした物)を与えていました。時々、嘔吐していましたがゆっくり時間を掛けてあげ続けました。りんごが好きだったもで摩り下ろしてあげたりもしていました。好きな果物があれば摩り下ろしてあげると食べるかも知れません。焦らず、時間を掛けてゆっくり丁寧に上げてください。決して後悔の無い様に犬の時間に付き合ってあげてください。

  • 回答者:ポチ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。悔いのないようにしたいと思います。
シリンジも獣医さんからもらってきたので、りんごをすりおろすのもやってみたいと思います。

犬を介護の末なくしたばかりですが、
最後の方は、ディスポで流動食を作って
舌の上に食べ物を置く形で、あとは自分でなめることができるようにして食べさせてました。
嚥下ができるのであれば、無理やり飲み込ませるのではなく、
その方法がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。無理やりするのはよくないとわかっていてもつい「お願い食べて!」になってしまい・・・疲れさせていると思います。

前犬の事ですが
スポイトでお水を飲ませていました
頭を少し持ち上げてあげてからスポイトで飲ませると
むせることなく飲んでくれました
たまにポカリスエットを飲ませてあげると お水より水分補給が出来ます

食欲がない時は、何でも食べてもらいと思ってシュークリームのカスタードを上げていました
獣医さんに聞いたら、食べるなら何でもあげてよいといわれましたので
ワンちゃんの好きだった物をすりつぶしてあげてみてはどうでしょうか。

大切な家族ですもの早く元気になって欲しいですね
食べてくれると良いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。うちも何でも食べていいと言われていてハチミツやアイスクリームなどで道をつけて食べさせています。ポカリスエット飲んでくれるといいのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る