すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

言われた事や起きた事を、すぐに忘れてしまいます。例えば電話がきて「メールで詳細を」と言われたのに切ったと同時に忘れる。書類を渡されて目を通してやる事を確認後、「さっきの書類の件」と言われてもやる事だけ覚えてて、渡された事を忘れ、「?」となったり。出来事自体を忘れ、説明されてようやく思い出すといった感じです。
人の顔も時々思い出せません。忙殺されて寝不足というわけでもありません。普段はメモ帳を持ち歩き言われた事をメモをして対策をしているのですが、周りにそんな人はいません。
1、2、と番号をふってやる順序をメモらないと忘れてしまいます。頭が悪いを通り越して障害なんじゃと、ひっそり周囲に距離を置かれていてつらいです。私は単純に馬鹿なだけなんでしょうか、要領が悪いだけでしょうか。

  • 質問者:25歳の事務
  • 質問日時:2015-07-10 16:38:44
  • 0

物忘れが最近からならば、若年性アルツハイマーの可能性がありますね。
または自覚はないけれど、極度の緊張状態などストレス性の健忘症とか。

昔からならば、発達障害の可能性が高いと思います。
落ち着きが無かったり、片付けが苦手だったりしませんか?
特に私もその傾向があるのよくわかるんですが、ADHDの人はワーキングメモリ(一時的な作業記憶)が苦手でとても忘れっぽいです。

===補足===
ADHDの人向けの本に書いてあった言葉ですけれど「自責よりも工夫を」
できない点がわかっているならば、自分を責めているよりもどうしたらできるようになるか考えて実行した方が良い。ということです。
これはADHAに限らず全ての人に有効だと思います。

ADHDだった場合(そうでなくても普通に参考になります)の対処方法はこちらの連載記事がわかりやすいです。
http://apital.asahi.com/article/nayamu/2014010900016.html

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔からあるような気がしますが、特に酷いのはここ一年位です。
>極度の緊張状態などストレス性の健忘症とか。
凄いあがり症とストレスになる出来事に心当たりがあります。
>ADHDの人はワーキングメモリ
これは初めて聞きました。物忘れの障害で調べても範囲が広かったもので、
困っていましたが、調べてみます。
どれも該当しそうになかったら、性格として受け止めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

>頭が悪いを通り越して障害なんじゃないかと~
>私は単純に馬鹿なだけなんでしょうか、要領が悪いだけでしょうか。

確かに何らかの障がいがあるかも知れませんね。
または自分で気付いていないストレス障害なのかもしれませんね。
あるいは単純に馬鹿なのかもしれませんね。

ただね、
最近ネットで調べました。私も障がいの気があるみたいです。
特徴もあなたに良く似ています。
でもね、メモ片手に
一流企業で10年以上勤務し、名前の残る仕事もしてきましたよ?

人にはそれぞれ長所短所があると思います。
例えばスポーツカーとセダンの違いみたいにね。
特徴を理解して上手く使えばいいのではないでしょうか?
例えばソコを無視したスポーツカーへの評価は
「なんだこの車?カーナビも付いてないのか?」です。
そうすると良い点は影を潜め悪いところばかり気になります。
もったいない事ですね。

あなたは、あなたの特徴の一つをちゃんと把握しただけのことでは無いでしょうか。
あなた自身があなたの弱点を理解して"使って"あげればよい事だと私は思います。
そして、弱点を克服したその先にどんな可能性があるのかなって私は思いますけどね。

「結局それって人よりも劣っているということじゃ・・・」とか思いましたか?
「みんなはそんな事せずにやっていけているから」と。
確かにその部分は劣っているんでしょうね。でも
だからってなんです?あなたがあなたをわかってやらなくてどうなると?
何も好転しませんよ?

確かに、病気に対峙した方が良い場合もあります。
それはあなたの生きるセンスで選んでください。

ただ、障害があるという評価を受けたとしても
神様が肩を叩くまであなたを運転し続けるのはあなたなんです。

ちなみにね。只の馬鹿なら悩まずに何かのせいにして終わりですよ。

あなたに何か伝われば幸いです。

  • 回答者:田中設計事務所 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

おっしゃる通り、私は自分の悪いところだけに固執していました。
まだ、こんな事も出来ないのかと悩んでいて…。
円滑な人間関係もできず、仕事も満足にできないんだよ、
うしろめたさ、そんな考えのみ。
残念な思考にとらわれ過ぎで…。
いまからできる事を探していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る