すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

第一生命のセールスレディさんから「うちで一緒に働かないか?」と誘われています。

第一生命で働いたことのある方、もしくは働いている(いた)方が身近にいらっしゃる方にお伺いいたします。


ハッキリ言って第一生命で働く気など毛頭ないのですが、断っても断ってもやって来ます。

始めは保険加入の誘いからでした。
その後、現在入っている他社保険との比較(ほぼ他社商品の全否定ですが)、イベント事の誘いなど移行し、最終的には働かないかという話に行き着きました。

週に2日はやって来るので、どうしてここまでメリットのない私に執着するのか不思議でなりません。

例えば私がイベント事に参加したり、第一生命で働いたりすれば、彼女に何か特典はあるのでしょうか?
何の見返りもなしにやっている行動とはとても思えません。


ちなみに、もし第一生命で働いた場合、子供の都合に合わせて自由に休めると言っていましたがその点も不可解です。
そんな都合の良い職場は皆無に近いと思うのですが、その裏には何かリスクがあるのでしょうか?

本当は直接本人に「狙いは何ですか?」と聞きたいところなのですが、いまだ勇気が出ず聞けず終いです。


何か実情をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 質問者:あすか
  • 質問日時:2008-10-02 00:40:45
  • 140

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださいました皆様、たくさんのお話を本当にありがとうございました。
新人が入社することによって保険契約に相当する特典があることを知り、不思議に感じていたことがスッキリしました。

どんな仕事でも成果や能力を問われて当然だとは思いますが、やはりこの世界は私には務まらないようなので、皆様より頂戴したアドバイスを参考により強く意思表示したいと思います。

本当にありがとうございました<(_ _)>

彼女に特典ありますよ。以前私も日本生命に勤めてました。恐らく同じかと
一人紹介して、その子が半年勤めると、保険契約1~2件分の報酬が貰えます。
なので紹介するだけで契約をとったことになるわけです。
あと、時間に合わせて出来るということですが、厳しいと思いますよ。
確かに契約をバンバンとってれば、直帰できるかとおもうけど、
私の周りではそんな話きいたことないです。
入ったら最後、保険も入らされます。努力と執着心がない限りお勧めしません。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 33
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
「契約を取ってくれば」自由に休める。
やはり「契約を取ってくれば」の部分を包み隠して勧誘しているのですね。

並び替え:

あすかさんの直感通りですよ!

他社ですが働いていました。
セールスレディには保険契約の契約件数のノルマはあるけど、それ以外にも職員に勧誘して入社させれば本人の成績として評価されます。

入社しても生命保険一般過程試験に合格しないと職員にはなれないので、それまでは保険の基礎知識の勉強が日々続きます。
合格して初めて生命保険の外交の資格を得るので、そこからが勉強の延長上で研修受けながら先輩や上司の同行で保険業界を見ながら実務をします。未経験者でも素質のある人は契約交渉も上手です。

休日取得については他の方も書いている通りです。
保険契約件数や契約金額などのノルマは厳しく、喩えには相応しくないですが、ライフマイルのステータス維持よりは遥かに大変です。

あすかさんにそこで働く意志がないのであれば、イベントなどには参加せずに早めに断りの意思表示をするのが一番です。ちょっとした繋がりからズルズル引き込まれる業界でもあります。



  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
イベントに行って昔の友人に会ってしまうということも想定されますね。
現状が悪化しないよう、どんな景品をチラつかされても出向かないよう気をつけます。

ノルマをこなせないと職場にいられない雰囲気になります
その分子供の都合で休めますとメリットだけ言います
第一生命ではありませんでしたが、N生命でも同じ事を言います
また、1人誘って入社させると本人の成績になります
保険を取るのも成績ですが、外交員さんを1人入社させるのも成績のうちです
出勤日数より、契約を取る方に重点を置きますから、休んだって構わないんです
ちゃんと契約を取る、外交員さんを1人入社させる事が出来れば、出勤日数なんてどうでもいいんですよ、あの世界・・・・・
少なくともN生命はそうでした

  • 回答者:N生命の元外交員 (質問から13時間後)
  • 25
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
自由に伴う責任がシビアな世界なんですね。
「入社」というよりフランチャイズみたいですね。

子供の同級生のお母様に誘われて、断りきれなくて三ヶ月くらい行ったことがあります。やめたいといってもとにかく辞めさせてくれません。
やめたい理由、続けられない理由を言っても説得される、理由をひとつずつ潰していくのがお仕事のプロの集団の中にいることを感じました。

「もくひょ~う、たっせ~ぃ!」と応援団みたいに大声を張り上げる朝礼があって私には怖かったです。契約を取れなくて、家族とか親戚に入ってくれる人がいないのなら、私自身が個人年金に入れば成績になりますから将来のためにも入った方が良い、保険料はその分お給料が増えるから大丈夫と勧められました。とてもにこやかに、その人も回りの人も。断りきれなくて入りました。こうして書いていてアレ、キャッチセールスみたいだと気がつきました。一対一で断れても一対多数は難しい。
なんとか三ヶ月で辞めました。もちろん個人年金もやめました。
私が入った個人年金が勧誘者の成績になるものだったらしく、それを途中でやめたのでうらまれました。「一年間払い続けてくれればいいんだから保険料は私が出したのに」と言ってました。
保険勧誘営業員は個人事業者になるので夫の扶養家族になれない事、サラリーマンの妻として入っていたはずの国民年金が自動的にストップしていたことなど、あとで、はじめて知りました。
勧誘者は学校で積極的に役員をしていたりして、人当たりが良くて親切な人でした。
社交的で強気で滅げない、自立心の強い人でなければできないキツイお仕事です。
断られることには慣れている人たちです、はっきり断りましょう。
「狙いはなんですか?」と会話をはずませない、早く断ち切ることです。

  • 回答者:カンカン (質問から11時間後)
  • 21
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
個人事業主の部類に入るんですね。これは初耳でした。
そういえばOL時代、年末調整の際に書く紙に「保険勧誘営業員」という言葉があったような気がしました。
朝礼、遠くからちょっと見てみたい気もします(^o^;

ごめんなさい。第一生命さんで働いた事は無いのですが、他の生保に勤めておりました。わたしも、街中歩いていて第一サンに何度も勧誘受けました。

きっと社風で新人勧誘が盛んな会社なんだなって思いました。

もちろん勧誘して入社と言う事になれば、勧誘した人にも¥が入ります。
もしかしたら、保険契約もさることながら、勧誘の待遇も良いからなのかもしれませんね。

私は、外交員は大変なので嫌です。世間の外交員さんはホントすごいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
本当に感心してしまうほど逞しいですよね。
何度断られても平気で来れるあたり、あっぱれです。

生保レディ、大変な仕事だと思いますよ・・・。

例えば、自宅や勤務先に生保レディが訪問してきた時、イヤだと感じる人の方が大半です。仕事を始めた当初は、身内や友達に頼み込めば何とか契約は取れると思いますが、そうそう新規契約を取れるものではないはずです。
成績がそのまま評価に繋がるので、生保レディの仕事は続かず入れ替わりが激しいのではないでしょうか?(ある生保会社では、一番成績が悪い社員は男女関係無くクビになっていました)

それなのに、熱心に「一緒に働こう」と勧誘してくるのは、自分に利益が生じるからです。「こんなに働きやすい」と良い部分だけしか話さず、しかも何度も勧誘する時点で怪しいですよね。

私は現在求職中ですが、失業保険受給期間中に認定のためにハローワークに行くと、用事が終わって玄関を出て数歩行ったところに年配の生保レディらしき人が待機していて、「お仕事さがしていらっしゃるの?」と何度も声をかけられました。
どんな返事(「はい」も「いいえ」も)でも返したら最後と思っていたので、その人のほうを一切見ることなくシカトして通り過ぎていましたよ。

以前、生保レディをしていた友達がいますが、長続きしませんでした・・・。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
クビにならないための活動と考えると、頻繁にやって来る理由も切実に感じます。
ハローワークにまで出没しているんですね。一網打尽作戦といったところでしょうか。

お葬式に最低でも100人は縁がある方がいらっしゃるそうです。
単純に計算してあすかさんにも100人は、関係している方が居るわけで。
あすかさんが、営業能力があっても無くても、知人縁故に頼る事が
あるかもしれないので、始めは新契約などが取れるかもしれない・・という事を
聞いた事があります。
つまり、新しい方を入れて新契約を取るという手段に使われてしまう可能性が
あるという事ではないでしょうか。

狙いというよりも
彼女達生保レディの宿命なんですね。
仕事の一環です。

あすかさんも入社なされば、勧誘しなきゃいけなくなるのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
策が尽きた後のノルマが怖いですね。
うちに来るセールスレディさんとは何の縁もないので、彼女の100人はもう尽きているのかもしれませんね。

勧誘を受けたことがあり、入社直前までいったことがあります。
当然入社しても営業能力がないので、直前で断りました。

勧誘は一種のノルマ的なもので、
勧誘が成功すると手当てが付く仕組みのようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
ノルマ達成のために勧誘されたということは、万が一私が入社したらノルマ達成のために勧誘しなければならないということですね。
気持ちよく「ノルマ達成のために是非!」と言われていれば、また見方も変わったかもしれません。

営業ノルマのための勧誘なので、断って正解です。
あすかさんは社交的で人当たりのいい営業向きだと思われたのかも知れません。

何度もいらっしゃるということで「身内に保険会社の人がいて、色々話を聞いています。色々と(ちょっと苦笑) 私には向いてないと思うし……(間が大切)ここで私が入ると身内の面子潰すことになりますし……ね?(思わせぶりに)」と断るのはどうでしょうか。
色々内情知ってるよ、みたいなことを仄めかしてみると相手も諦めてくれるかも知れません。
本当はきっぱりと「絶対にいやです、しつこいですね」と言いたいところですが、差支えがあるかも知れませんし。

入社してノルマのためにと色々な人を勧誘すると、避けられてしまうこともあります。
私はそれで学生時代の友達と縁を切りました。
口が達者で営業向きならいいのですが、そうでないなら生保レディーは大変だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
架空の知人を想定してシナリオを考えてみます。
「ネット上で経験者から聞いた」というのが一番リアルですが(^o^;

第一生命ではありませんが、私も「うちで一緒に働かないか?」と誘われて6ヶ月勤務しました。
勧誘されて入社された方が「生命保険営業職一般課程試験」に合格するとポイントになるようでした。
もし、入社するようなことになれば、あすかさんにも誰かを勧誘することになると思います。

給料はポイント制で、1ヶ月3件契約できないと生活レベルの給料は難しく、退職に追い込まれます。
子供の都合に合わせて自由に休めますが、目標達成の見込みがないと休みづらいです。
逆に見込みがあれば、朝礼だけ出席して、仕事もせずに直帰することも可能です。
何時間働いたかではなく、何件契約出来たかが重要視されます。

インターネットで保険契約ができる今、またセキュリティーの問題で以前のように会社への出入りが厳しい時折、新規で顧客開拓する事が難しくなってきています。他の保険会社との競合もありますし、また担当地域であっても先輩社員がすでに開拓済みという事もあります。
今の時代、義理での契約も希薄になってきています。
あすかさんが人脈が広く、保険契約が見込まれる方々がいらっしゃるようでしたら、しばらく働いてみてはいかがでしょうか?
そうでなければ、断った方が賢明だと思います。
2週間の研修中に辞めるという手もありますが、その後のセールスレディさんとの人間関係を考えるとオススメ出来ません。

入社して退職することになっても、最低1件は保険契約すると思います。
会社としてはもうそれで元は取れています。
入れ替わりが激しくても保険契約がそこに存在するからです。

したたかなセールスレディーしか生き残れない世界です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
入社すれば自社の保険に入らざるを得ませんよね。
人身売買にも似た恐ろしい実態です。

実情は、あすかさんが薄々感じていらっしゃる事です。

そのセールスレディさんの実績及び手当が入ります。このような話は、この業界では当たり前です。親戚などはもちろん、過去の名簿などひたすら見て、脈がありそうな方にセールストークしていくのです。

まずは、保険の勧誘、そして勧誘できなくなればその身内・・・その果てしない繰り返しがこの業界にはあります。最終的にはどのくらいの報酬がもらえるから・・・などと美味しそうな言葉を並べてきます。

子供の都合の合わせて休めるかもしれませんが、お客様商売ですのでうまく行かないことの方が多いでしょうね。

最後の砦はやはり知り合いなどです。どの程度のお付き合いかは分かりませんが、ハッキリと「二度と来ないでください!」と言える勇気をもって下さい。

  • 回答者:元外交員 (質問から49分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
我が家に来るセールスレディさんは私とは全く接点のない方で、「何度来られてもやる気はない」と再三言っているのですが非常に粘り強い?方です(^o^;
逆に言うと、何の義理もないのに家事を中断させられる点についてだんだん腹立たしくなってきました。

以前、生命保険会社で働いたことがあります。

生命保険会社には営業職を増やすための強化月間があります。
ちょうどその時期なのではないでしょうか。
強化月間であれば、たくさん勧誘すれば会社からの表彰や金一封を貰える
場合もあります。

子供の都合に合わせて休んでいる人はたくさんいました。
営業職ですので、その辺は自由です。
朝と帰りに顔を出すだけ・・・という人もたくさんいました。
ですが・・・その分ノルマはキツイです。
月に何件かの契約を取らないといけません。
そのための強化月間もあります。
人脈があり契約をバンバン取れるような人であればおススメの職業ですが、
そうでなければ絶対に断ってください。
ノルマでノイローゼになるかも・・・ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
なるほど。強化月間なるものもあるんですね。
そんな大事な時期だとしたら尚更、私のような見込みのない人間のところへ訪問する時間を惜しんだ方がいいような気もします(^o^;

保険のセールスレディになると新しい外交員を確保しないといけないノルマがあるみたいですよ。 
あなたが入社するととりあえず親戚とか友人などがひとりぐらいは保険の契約をする。それが狙いだと聞いたことがあります。あなたが入社してすぐに辞めてもその保険契約はのこりますからね。
一人入社させると彼女がステップアップできるのだと思います。




  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
まさにネズミ算式ですね。
他人のステップアップの材料になるとわかると、あまり気持ちの良いものではありませんね。

たぶんあすかさんは.知り合いも多そうで人脈的に広そうだから広めてくれるという感じだと思います。
ただ..私もだいぶ昔でしたが社員としてセールスで働かないかとヘコヘコと付いていった事はありますが.何かの講習的な資格みたいなものを取らなければダメだという事は
言われました。それまでは.一緒についてフォローとして売り上げを付けてあげるのでと
言う感じでしたが..。なんだか少しやっているうちにヘコヘコ虫みたいで頭を下げるのも
上手言うのも自分の性に合わないと思い止めましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
向き不向きはありますよね。
結婚するまでは、営業職とはいかないまでも企業に赴いて折衝をするような仕事をしていました。
緊張から毎日汗びっしょりで、きっと私は向いていなかったのだと思います。

セールスレディに勧誘すれば、その人にポイントが入るみたいです。第一生命ではないですが、日本で1・2と言われる保険会社のセールスレディに妻が「一緒に働かないか」と言われてました。私自身セールスレディは嫌だったのでダメ!と即答し、なぜ誘うのか聞きました。
あと、給料は、ポイント制で、売り上げを上げればポイントが付いて給料も上がるみたいです。要するに休めばそれだけポイントがつかないのでもらえる給料も少ない、逆に言えばいくら休んでもOK,そのかわり給料は少ないよ!って感じだそうです。頑張れば頑張っただけ給料に反映するみたいですけど。
ポイントサイトのようにうまくポイント獲得できれば面白いかもしれませんが、あまり気が進まないのであればなんでそこまで進めるのか聞いて、キッパリ断るほうが良いと思いますよ。あすかさんがお客さんなんだから、KYなセールスレディは嫌われますよ・・・って気持ちで勇気を出しましょう。

  • 回答者:やっくん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
うちも主人は嫌がっていますね。やらないと言っているのに、もう来るなと言えと言われます。
そういえば「主人が反対しているので」という台詞を言ったことがないので、ひとつの切り札として持っておきます。

友人が保険会社に転職しましたが、1年ちょっとで辞めました。

やはりねずみ講式にスカウトしていくのが実情のようです。
そして、保険会社に就職する人は早く辞めていく人が多いので、
人間関係も大変で、ストレスで辞めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
確かに既加入の保険でも担当者が頻繁に変わっています。
女性が多い職場だけに、ストレスも想像を絶するような気がしています。

もしかすると、あなたの人脈狙いかも知れません。あなたの親族とかに営業成績を出せる何かがあると思ったのかもしれません。またはお子様の学校関係等での関係。

生保の営業成績はセールスレディーの営業所の成績(立場)とともに、加入者の保険金よりのマージン(現金)も入ります。
そのセールスレディーと会話した内容を思い起こしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
かなり年季の入った家に住んでいるためか、「将来的に住宅ローンとかあるでしょ?」と言われました。
人脈より、家計が困窮してると思われているのかもしれません(^o^;

具体的な回答じゃなくてごめんなさい、派遣のお友達紹介みたいなのがあるような気もします。
派遣でもキャンペーンにのっかれば数千円もらえますから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
お友達紹介キャンペーンもあるんですね。
派遣登録の勧誘も以前友人から受け断ったことがあります。けっこうしぶとかったです(^o^;

元 保険外交員です。会社別に違うかもしれませんが参考になれば。

新人採用は保険募集と同様に会社からするように言われる仕事のひとつです。
誘った方の評価になりますし、ねずみ講式に出張所長やたまた支部長の評価と実益につながります。

その方が出張所長になりたいと思っているのかもしれません。私の会社では採用が条件でしたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
うちに来る方は全身から野心が滲み出ているような雰囲気の女性です。
きっと出張所長になりたいと思っているのかもしれません。

ハローワークの出入り口側にも生命保険会社の方が頻繁に勧誘していらっしゃいます。

私の考えですが、もしあなたが生命保険会社に入社するとノルマを達成する為に、自分の家族や友人を勧誘する。
友人や家族は断りずらいので、しぶしぶあなたが入社した生命保険会社に入る。
そうすれば、会社の利益になる。
もしかしたら、あなたを勧誘したセールスレディーさんにも若干の報酬がもらえるような仕組みになってるかも??(←これは予測ですので実際はどうなのかわかりません)

ホント、頻繁に勧誘するのはやめて欲しいですよね?
何度もはっきり断っても誘ってくるのなら、わざと大ギレして威圧してみては?
そこまでされたら来なくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
大ギレで威圧やってみたいです(^o^;
自分では本来、キレっ早く口の悪い人間だと思っているのですが、3ヶ月前に結婚してからはご近所の目もあるので温和を心掛けていました。

私も知り合いから勧誘をうけてた1人です。

ぶっちゃけのところがきけなくてやめました。
表面ではいいことをいってましたが ノルマはある
休みもうまくとれない。お付き合いも多い(1部かもしれませんが)
そういうことがきけなくてやめました。

あすかさんの話方が上手でスカウトに近いのかわかりませんが
なにか裏はあると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
お知り合いの方からの勧誘となると、断ることにも気を遣いますね(*_*)
ぶっちゃけ事情を聞くにも勇気が必要ですし…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る