すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

趣味を楽しめなくなってしまいました。

私には長く続けているものが趣味の絵しかありません。
ですが素人にしては上手いね、くらいでデッサンになるとまるでだめです。
しかも自分よりはるかに上手い人と比べてしまい自信をなくしてしまいました。

これが描きたいなと思いイメージを膨らませて描きはじめてみても、こんな下手な絵描いてもどうしようもないなど考えてしまい進みません。

また、私は小さい頃から人に絵を褒められることが多かったのでいつしか褒められるために絵をかいていたように思います。

もう私は本当に絵が好きなのかわかりません。

でも唯一続けてきたことをやめるのも怖いです。

本当はまだ絵を描きたいです。どうしたら楽しんで絵を描けるでしょうか?

  • 質問者:つるみ
  • 質問日時:2015-07-28 00:25:53
  • 0

並び替え:

私は絵ではありませんが、長年通っている習い事があります。
正直芸術にはこれが正解というものはありません。
基本はありますが、基本どおりがイイとも限りません。
特に分野において、同じ絵でも、好きなもの、嫌いなもの、得意なもの、苦手なものがあっても良いと思います。それが人間だと思いますし、同じ作品でも見る人によって評価が違うのも当然の世界です。苦手なことを克服したくて嫌になるなら、得意なことを続けませんか?私はそうして続けています。だから、苦手なものは苦手なままですが(笑)

偉そうに回答しましたが、私もこの習い事はすでに好き嫌いや趣味でなく「習慣」で続けているので、悩むことは多々あります。

  • 回答者:好きこそ物の上手なれ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かっこいい自分になるのを止めたらどうですか?
作品を評価されながらも、それに縛られない私。
というのに憧れるのはわかりますが、それは逃げです。
好きなら上手くなりたい、良いねと言われたい、
だから描くんです。
誰も見てくれない、褒めてくれないで描ける常人はいないです。
それを認めてから、自分で納得出来る「これ」という題材を探して、
極めてみる、という方法もありますよ。
才能のあるなしは残念ながらあります。神様は公平ではありません。
だけど、楽しんだり苦しんだりしながら何枚も描いたあなたの絵と、
才能のある人がなんとなしに描いた数々の絵と、
もう絵が描けなくなったとき、見れなくなったとき、
どちらが心に残るでしょうか?
人生の最後の最後で自分の作品をいいね!って思えるのはどちらでしょうか?

  • 回答者:芸の道 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう時もありますよ。
他の方と同じになりますが、休んで別の事をしてみるといいと思います。

またそういうのは周期的に襲ってきますから、そういう時のためにこの機会にもう一つか二つくらい楽しいこと。趣味を見つけると良いと思います。
誰が言ったか忘れましたが、一本足では倒れやすい。二本足のほうがしっかり立てる。
三本足ならもっと安定する。

それと描くという作業はあまり動きませんから、運動をするのも良いです。
ウォーキングなど一定のリズムの運動が特に良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽しめなくなった時はいったん休憩することです。
しばらく離れてみたらまた描きたくなってくるでしょう。
絵は自己流ですか?
もしそうなら絵画教室に通って
本格的にデッサンの仕方も学んでみるのもいいかと思います。

===補足===
下の方と同じような回答になってしまいましたね。ほんど同時投稿だったので・・すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>自分よりはるかに上手い人と比べてしまい自信をなくしてしまいました。
人と比べ、あなたの審査眼で自信を無くしたのならデッサンの勉強をすれば良い。
その時が来たのだと思いますよ。
参考 脳の右側で描け: ベティ エドワーズ

>もう私は本当に絵が好きなのかわかりません。
絵を描くことが好きなのかどうか、やらされ感を感じ始めているのなら
調べる方法がありますよ。
一週間以上絶対に絵を描けないようにして下さい。(紙とペンは持たない)
映画や旅行などいろいろと自分の心を揺さぶる予定を詰め込んでみてください。
そうすれば判りますよ。

>本当はまだ絵を描きたいです。どうしたら楽しんで絵を描けるでしょうか?
堂々巡りですね。

最後に、
デッサン力は決してあなたの個性を潰したりしません。
壁を越える勇気を持つともっときっと絵を楽しめますよ。
本屋へGOしてみて下さい。

===補足===
上の方と同じような・・・こちらこそです^^ 思う事は同じですね。

質問者さん!思い悩む事も無駄じゃありません。
背景は違えど、みんな通ってきた道です。一人じゃないよ。b

  • 回答者:ここあ! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る