すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分は16歳の男子高校生です。父が本当に嫌いで、母に離婚して欲しいです。
父の性格は子どもで、例えば家族が帰るのが遅かったら1分おきぐらいに電話してきます。母があらかじめ前日に「◯◯で帰るのが遅くなる」と言っても、ストーカーのようにしつこく電話します。電話に母が出なかったら、「糞が。殺すぞ。」とつぶやくのを何度か聞きました。
また、機嫌が悪いと、わざとらしく灰皿の灰をこぼしたり、一味唐辛子をこぼしてそのままにしてたり、録画しといた番組を勝手に消したりと、しょうも無い嫌がらせをしてきます。一度父が蕎麦を食べていた時、その汁をこぼして、自分が置いておいたDVDにかかりましたが、見て見ぬフリをしたので注意したら、「殺すぞ。調子にのるな」と言われました。
長女にもきつくあたり、長女が何かミスをすると、「糞が。カスが。殺してェ。」などとつぶやきます。これはたまにですが、長女と喧嘩して暴力をふるいます。
その上、給料は30万くらい貰ってるはずなのに、生活費は良くて10万くらいしか渡しません。それじゃ5人分養えないので、母も仕事して、家族を養っています。しかし、それをいいことに、食費も母に出させます。母が「もう少し生活費無いと?」と聞くと、「持ってない!」と言ったり、その場から逃げたりします。
もう、父と離れたいです。見ててイライラします。
でも母は「お金がない。忙しい。逆恨みされて嫌がらせを受けるかもしれない。」と、離婚しようとしません(離婚はしたいみたいです)
何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに父は昔から子育てもしようとしません(それどころか赤ちゃんが泣くと、捨てて来いと言ったそうです)し、昔は給料を一切やらなかったそうです。
こんな人と簡単に離れる方法はありませんか?
長々と分かりづらい長文すいません。よろしくお願いします。

===補足===
手間や時間がかからずに両親を離婚させる簡単な方法などはないですかね。
自分が父に暴言を言われたのは一度ですし、暴力も受けてません。また、最近は長女とも喧嘩はしてません。子どもの様な嫌がらせを時々するだけです。それでもDVなのでしょうか?

  • 質問者:ドドン
  • 質問日時:2015-08-02 09:31:47
  • 0

並び替え:

DV用のシェルターはありますが、生活ががらっと変わるのでお子さんが高校生だと一番難しい時期かもしれませんね。
今は、日記などでDVの記録をとって(後々証拠として有利に使うために)
こっそりとお金を貯めて、お子さんの独立とともに逃亡するのが良いとように思えます。

それと父親と共依存的な関係になっているようにも思えますから、可能ならばカウンセリングに通うのもいいかも。

市の相談窓口などもあるとは思いますが、高校生じゃ敷居が高いですよね。
他には、信頼できる人にどうすればいいのか相談する。
頼りになりそうな親戚とかいませんか?

相談についての詳しくはこちら。
http://nwsnet.or.jp/

===補足===
他にあるけど、必要な生活費を渡さないなどがDVに当たりますね。

いささか厳しいことをいうようですが、もう高校生ならば、魔法の言葉や魔法なんて現実にはないことぐらいは知っておくべきです。
高校生だからよくわからない。などと言うくらいならば最初から両親の離婚問題に口を突っ込むべき資格はありませんよ。

生きてる限り生活していかなきゃいないの。離婚となったら生活費をどうするの?
住む場所をどうするの?
持家だったとしても父に逆恨みされて何かされる危険があるかもしれないから、そこに住み続けられないかもしれない。
子供がいれば学校への通学問題だってある。転校しなくちゃいけないかもしれない。大学にはいかせられなくなるかもしれないとかね。
もろもろの問題を解決しなくちゃいけないのに、現状が大変過ぎてそんな気力は今の母親にはないでしょう。

今のあなたにできることは、もっと周りを良く見て勉強して母の支えになれるように努力することだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はまだ、離婚などについて甘く考えていました。
今は自分に出来ることをしようと思います。
紹介していただいた相談サイトも参考になりました。
回答していただき、本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る