すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

結婚していらっしゃる方に質問です。
実両親、義両親にお小遣いやお年玉ををあげていますか?
あげている方は年間いくらくらいあげていますか?

  • 質問者:Soodan
  • 質問日時:2008-10-02 08:39:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

様々ですね~。

回答ありがとうございました。

両親のメンツがつぶれないようなかわいい金額をあげています。2000円づつあげています。あとは父の日、母の日、誕生日とお祝いをしています。会食したり5000円程度のプレゼントを贈っています。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この程度でありたいとおもいました。

並び替え:

あげません。

親にお金って変な感じがします。

贈る時には物です。

何だかんだで、年間5万位は使っていると思います。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あげていません。むしろもらっているほうです。
私の両親からは現金はもらっていませんが、夫の両親から、私の誕生日にお小遣いをいただきました。他にもどこか食事に行ったら、ほとんどが義父の財布から支払ってもらってます。私たちから何かするとしたら、帰省するときなどに手土産を持っていったり、家の手伝いをすることくらいです。
義父がまだ現役で働いているので、働いている間は甘えとこうって夫が言ってます。

  • 回答者:れい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頑固な義両親なので受け取らないから上げていません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげていません。
そういうのは、受け取らないと思います

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげたいですが、生活がやっとです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実母には月3万円、お年玉1万円。
義父母は0円です。

私は母子家庭で母には大変苦労をかけ、年金も少ないので。
他、金券など貰う事が多いので全部あげちゃいます。
この事は夫にも了解してもらってます。
夫の親は普通にサラリーマン、お母さんも働いていたのでとても裕福みたいだし、
帰省先が遠いので行ってあげるだけでも親孝行かな?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代主婦です。お年玉はあげたことがありません。
お小遣いとしてとかではなく、実母のほうへは片親なので、兄弟たちで通帳ひとつに母貯金をしています。それで旅行などの足しにしてもらっています。
あと、母は1人暮らしなので月に家賃代として、兄弟たちで各5000円ずつ渡しています。
ほかは、長寿の祝い、母の日とか、誕生日はこちらに余裕のあるときはプレゼント、ないときは図書券500でもプレゼントしています。^^;本が好きなので・・・

義父と義母には、旅行時のお土産と、長寿の祝い、くらいです。
お誕生日や父母の日も最初は渡していましたが、とても気を使われるのでやめました。
逆にご馳走になったり、祝いをもらったりとお世話になってしまっています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するまではボーナス時と、両親の誕生日、父の日、母の日にに1万円ずつ
渡していましたが、結婚してからは父の日母の日のはプレゼントに変更してます。

実両親、義理両親とも離れて暮らしているのですが、
離れて暮らしていることもあり、帰省するのは、盆正月だけになってしまうのですが、

実両親へは、先に嫁いだ姉がそうしているとのことなので、私たちも同じように
お供えという形で1万円包んで行きます。
ただ、姉はすぐ近所に住んでいるのに対して、私たちが遠くに住んでいるということもあって、帰りに交通費にして・・・っと言って、同額頂くので、結局は渡していないことになりますね。。。

義両親へは、旦那様とも相談しましたが、必要ないとのことで、お土産を買う程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。
実の両親には渡したこと無いです、誕生日プレゼントなどはありますが
義理の両親にはお年玉(金額は1~3万)のみと、たまに宿泊する時に宿代と称して
1万円程度渡しているぐらいです。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は50代の次男の嫁ですが昔のことで参考にならないかもしれませんが・・・結婚したころ主人の母にお年賀として1万円、主人をみてくれている義姉(長男の嫁)あてに渡していました。お金を渡すときは必ず義姉を通して渡すように主人の長姉から言われていてそのころはなぜなのか・・・わからないままわたしていましたが今考えると義姉をたてるためだったと思います。必ず義姉を通してその後も誕生日などのお祝い金を送っていました。(30年前くらいでそのころ年間2~3万くらいでしょうか)
ただ私の両親には若い時からあまえっぱなしで時々食事をご馳走するくらいです・・・申し訳なく思っています。(時々1万円とか里帰りした時渡していますが・・少ないですね)

  • 回答者:ららん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義両親に1万づつお正月にあげるだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげています。
実の両親、義理の両親にそれぞれ1万円ずつです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげてません。あげてるという話も周りでは聞きませんねー。

  • 回答者:taro (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したばかりの頃は夫の両親に毎月5万ずつ送金していました。
夫が独身の時にしていたからです。
でも子どもが生まれるのを機にやめました。
以来、お小遣いもあげていません。

  • 回答者:みう (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いやお年玉なんて、両親は受け取らないと思います。
生活に十分余裕もありますし、遊んで歩いてますから。
先日は、夕食をご馳走にもなりました。
目上の方にお小遣いって、個人的にはちょっと抵抗もあります。

(義両親は既に他界していますので、もちろん差し上げてません。)

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげてません。
誕生日、父の日、母の日にプレゼントしたり、
ケーキやお菓子を作ってわたしたりと
お金じゃなくて物がですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金に余裕がある年はあげてます。
お年玉を1~5000円です^^

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげていません。
両家とも、親は現役で働いているのできっと受け取らないと思います。
どちらかというと、孫にいろいろ買ってもらっている立場です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげていません。もらうこともないですが。
正月料理は義理母がつくるので、食後のお菓子を用意するのが、
息子・娘たちの役目です。

お互いが現金支給ではなく基本的に物品支給ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉のみ一人1万渡してます

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る