すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日自転車に載っていてバイクと接触事故を起こしました。幸い双方たいした怪我もなかったのですが、自転車は破損しました。
相手は、保険に入っているので今後の交渉はすべて保険会社を通してしてください、と事務的に言うばかりで、謝罪や気遣う言葉の一言もありませんでした。こんなものなのでしょうか。さびしい気持ちになりましたが、友人に話したら、たいした怪我もなかったことと、相手がちゃんと保険に加入していたことだけでありがたいと思わなくては、といわれました。事故を起こしたら保険会社に任せて後は極力当事者でかかわらないのは常識なんですか。「大丈夫ですか」の一言もかけられないんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-02 09:02:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんもおっしゃるように、私がほとんど無事ですんだこと、相手の人がきちんと保険に入っていたことだけでもありがたく思うようにします。
もっと変な人もいて逆に絡まれるケースもあるのでしょうし。
謝罪や気遣いの言葉がないのはやはりりさびしいですが・・・これも時代の流れなのでしょうか。当たり屋みたいな人間もいるので、やたらに頭を下げないというのは、それなりに根拠があることだというには分かりましたが、それでもやっぱり少しは温かい人情のようなものを求めてしまう私です。
でもバイクにぶつかってもこうして元気でいます。ひとつ間違えばいのちも危ない状況ですもんえ、やっぱり、ありがたいです!

米国の様な冷たい
裁判社会になりつつある
日本に於いて
一方的な加害者であっても
侘びを入れると今後不利に成るとの考え方が
蔓延しております。

個々人の資質の問題になりますが
相手を思いやる気持ちが希薄になっている日本が少々
寂しく思います。

事故後の事務交渉一切を
当事者間でなく
保険会社同士が行うのが主流であり
それが契約時の売りにもなっております。

友人の方が言われる様に
怪我が大事に至らず
又、相手方が
無保険車で無かった事が不幸中の幸いと思って下さい

少しは気持ちが救われると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは災難でしたね。
怪我がなかったとしても、自転車が壊れているのですから相手に迷惑をかけたという
考えが普通だと思うのですが・・・やはり人それぞれなんでしょうか。
あなたが感情的になったとしても相手の人はその程度の人なんですから、事務的に対処した方がよさそうです。
その代わりと言ってはなんですが、自転車を思いっきりいい自転車にしてしまいましょう!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によりますが、私が原付に撥ねられた時は病院まで菓子折りを持って来ました。怪我がないからと言って謝罪が無いのはどうかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

災難でしたねぇ。
相手のどこかに「謝ったら負け」のような固定観念があるのかもしれません。
ここはお友達の言うように、保険に入っていただけでもよしとしましょう。
感情的になってもらえるものがもらえなくなったり、反対に何か責められたりしたらそれこそ大損です。
事務的な保険屋に任せて乗り切りましょう。

  • 回答者:ちゃりこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が質問者さんの立場だったら、逆にバイクの方に謝ってしまいそうです。
法律的な問題とかはよくわからないのですけど、接触事故を起こしたということは双方に多少なりの責任があると思うので、相手が悪いんだから謝る必要は無いという気持ちになれないんですよね。
そういったお互いがお互いを思いやる気持ちがあれば、謝罪や気遣う言葉の一言も出てくるんでしょうね。
今回はそういった性格の人とぶつかってしまったんだなと諦めるしかないのかも知れませんね。
たったひとつの言葉で、お互いが気持ちよくなれるかも知れないのに残念なことですね。
僕も少しさびしい気持ちになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構そんなもんですよ。
なのでこちらが加害者のときは誠意をもって対応していますが・・・。

余談ですが、私が一人相撲でバイクで大怪我をしたときのことなんですが、
後続車にダンプなどいなくてよかった。とか、
これくらいで済んでよかった。と自分を慰めました。

憤慨される気持ちは十分わかりますが、そんな相手に誠意などないですから、
怒るだけ無駄なエネルギーになります。
十分自転車を元通り(新車?)にしてもらって、それで気分を晴らしてください。

悲しい世の中になりましたね。残念ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が無事だったことは何よりです。
事故処理に関しては、保険会社同士で任せるのはともかくとして、事故を起こした時に、謝罪の言葉もないのは言語道断です。
見た目には分からなくても、怪我(捻挫など)をしている場合もあるので、心配することは、人として当たり前のことです。
私も、自転車ではねられて、怪我はなかったのですが、自転車が修理になりました。その場では謝ってきたので、警察沙汰にはしなかったら、態度ががらっと変わりまして、こちらから自転車の修理代を請求するまで何の連絡もなく、やってきても、わびの言葉一つもなく、かなりむっとしてた状態でした。
本当に嫌な思いをしたので、迷惑電話でも掛けてやろうと思いましたが、一応止めておきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我が無く良かったですね。

確か、示談交渉を出来るのは、本人(未成年の場合、親)と保険屋さんと
弁護士だけだったと思います。

保険屋さんと本人の言っている事が矛盾して示談が進まないなど
あるからだと思います。

数年前ですが、車(私)対原付で接触事故がありました。
双方損害保険に加入していたので、基本は保険屋同士で交渉しました。
過失割合は、1(私):9(相手)でした。

事故の状況がわからないのでなんとも言えませんが・・・
過失が無いのであれば、相手の保険屋さんに「一言も無いのか!」と言ってみたら

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災難でしたね。
僕が事故をした時は、先方が連絡をくれましたがそういう人ばかりではないようです。
ご友人の言う事は、ある意味正解だと思います。
学生の原付なんかだと、自賠責すら入っていないわお金がないわで泣き寝入りした
という話もよく聞きます。
また、事故後は保険会社に任せるのが普通です。
そのための保険会社ですから。
どうしても納得いかないようでしたら、保険会社にその事を伝えるしか方法はないです。

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。実際どちらに過失があったかというのはこの文章では把握できませんからなんともいえないですが、まあ、普通は被害の小さいほうが、大きい方の心配をするものですね。
相手も動揺していて、こういうときは謝っちゃいけないと思ったんでしょう。相手とまだ接する機会があるのでそのときにでも謝罪なりを求めましょう。

私は数年前同じく、自転車に乗ってて車に追突されました。そのときは、たいした怪我もなかったので、「大丈夫ですか?」と聞かれましたが、「大丈夫です」と答え、そのまま、自転車代として1万円をもらい、別れました。それからちょっとたって、連絡先も聞いていないことを思ったのですが、それに比べれば、ましだったと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪しないのは過失を認めたくないからでしょうね。
しかもその後は保険会社にお任せですからね。 当事者は謝ることをしなくてもいいなんて、変ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体は大丈夫でですか?の一言くらいはあるもんです。また、状況によってもですが、
保険会社に相手への謝罪を求めることも可能ですよ。事故のときは気が動転してますから、その時なかったにしても、納得いかないようであれば謝罪がなければ事故解決の返事をしないという手もあります。ただ、私も経験ありますが、それをしたところで「保険金の支払いが遅くなるだけですよ」と相手の保険会社の担当者に言われました。
愕然としましたが、結局そうなるとお金で納得するしかないということで、事故にあったこと自体が、当てられ損なんだと実感しました。
非常に精神的にも疲れますが、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故の際に保険会社に任せて当事者同士が関わらないようにするというのは一般的です。
これは当事者同士で話すと感情論になってしまい話がまとまらなくなる事と、
本来、保険会社が支払う保険金は双方の過失割合に応じて法的に支払う義務が生じる
部分についてのみなので、法的な知識の無い当事者が勝手に支払額とかを相手に
言ってしまったりすると後でトラブルとなる為、過失割合や支払いについては、
保険会社に任せて当事者同士では話さないようにする為です。
ただ、これは過失割合や支払いに関する事についてであって、本来、謝罪は別問題です。
しかし、中には謝罪すると自分の非を認めた事になり、自分の過失が大きくなると思って
謝罪をしたら負けだとばかりに絶対に謝罪してはいけないと思っている人もいるようです。
確かに、過失割合が5分5分程度のどちらが悪いか分からないような微妙な事故の場合は
謝ってしまうと後で不利になる可能性があるのでむやみに謝らない方が良いケースもあります。
実際には5対5の過失割合だけど、事故の時に謝って自分が悪かったって言ったんだから
そっちの過失割合の方が大きいとか相手に後で言われ兼ねないので。
ただ、これは車対車、バイク対バイクのように同レベルの事故の場合であって、
車対人とか、バイク対自転車とか、レベルに差があるものであれば、謝罪くらいはあるべき
かと思います。
バイク対自転車の場合、基本的にバイクの方に責任が大きいですから、大丈夫ですかの
一言くらいはあるのが常識的かと思います。
今後、保険会社なりから連絡があった時にその旨を伝えてみたらどうでしょうか?
当人から謝罪の一言もなく誠意が感じられないというような事を言ってみるのも良いかと
思います。
また、とくに怪我は無いとの事ですが、念の為、病院には行って検査を受けた方が
良いかと思います。
後から鞭打ちの症状が出たり、外からは分からなかったけど、打ち身で内出血していた
とかのケースもありますので。
その際、病院代は相手にしっかり請求しましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪すると、過失を認めたことになって、不利になる・・・と
考えられている方もいるので、そういう態度をとってしまったのかも
しれませんね・・・。

私も5年ほど前にお互い通勤中の衝突事故でした。
このときは私が悪かったので、きちんと謝罪し、保険会社に連絡した後、
再度連絡して、体調等大丈夫かうかがいました。
幸い、大丈夫とのことだったので、後は保険会社に任せましたが・・・。
過失に関係なく、実際に事故が起こっていることを考えると謝罪するべきだと思いますし、相手の体調を気遣うべきです・・・。
まして、どちらかに過失が大きい場合はなおさらですね。
当然謝罪するべきだと思います。

  • 回答者:くう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今の事故処理は全てそうみたいです。
相手が反省しているならともかく、反省しない相手から連絡されたら、かえってむかつきませんか?
私の場合はむかつきました。
自動車同士の追突で10:0で相手側が全面に悪く、私は救急車で運ばれ通院していたのですが、
謝りもせず、一方的に物損事故として処理してほしいと連絡をしてきたので電話口で切れて
後日連絡してきた保険担当に状況を報告の上、示談書等へのサインはしないと通告しました
結局、1年程度もめました。

事故を起こすと、両方共に被害者意識が出る場合が多い為、後々もめない為に仕方が無いと思っています。
しかし、連絡を取ってきたら最低限、気遣いの言葉をかけるのは常識だとは思うのですがね。

  • 回答者:四谷 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我は無かったとはいえ事故は気分が悪いものですね。
でもご友人がおっしゃる様に相手側が保険に入っておられ、ちゃんと対応してくださる事は不幸中の幸いだと思います。特にバイクでは保険に入ってられない方もいらっしゃるし、怪我が無いような状況なら即座にそのまま走り去る方もいらっしゃることでしょう。
以前車対車で事故の経験があり、一旦止まって話をしたにもかかわらず一瞬のスキをついて逃げられた経験もあります。その時、我が家の車は全損でしたが警察も怪我が無かった事でその後の捜索も口ではすると言っておきながら放ったらかしにされ結局わからずじまいの泣き寝入りでした。そして当事者でしかわかりませんが、もし原因が自転車による飛び出しであったとしても自転車対バイクではそれだけでバイク側が不利になりますので、相手さんも心の奥では不満な気持ちもあったのかも知れません。とにかく「謝った方が非を認めた事になる」という発想も事故にはつきものですので、性格もありますが事故経験者であるほど特に感情を殺して保険会社から・・・と冷静に対応されると思います。自転車対バイクとはいえ、運転手は人対人だし、誠意をもって一言があってもいいのになぁ~と思いますが、いろいろ微妙な世の中ですので、今回は不幸中の幸い、良い勉強になったと思って今後また気をつけられる事がいいと思います。早く保険処理が済むといいですね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故に遭われた方の中には、
たいした怪我ではないのに、無茶な要求をなさる方も
多いと聞きますので、加害者さんの気持ちも判らなくもありません。

また軽い追突で鞭打ちになった友人が、なかなか治らず
えっ、そんなだけで怪我を?
嘘ついてボッテない?みたいな目で
加害者さんに見られたと嘆いていたこともあり、

保険屋さんに頼むのは、常識だと思いますし、
双方にとって、一番問題がない安全な方法だと思います。

ただうっかり悪いのは私とか、
面倒みせさてもらいますなど、
後々言質をとられて無茶な要求をされない範囲で

「大丈夫でしたか?」の気遣いは、人間として最低限必要だとは思います。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、赤信号で止まっている時に追突され
匿名希望さんと同じように、言われました
「身体は大丈夫ですか?」の電話さえなく
相手の保険会社に、文句を言ったら
「素人さんが話をすると、ややこしくなるので
今は保険会社同士で、話をするようになっています」と言われました

友人は同じような事故で、相手は無保険
保険に入っていただけでも、幸せだよと言っていました

  • 回答者:奈々 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は加害者側(車と車の事故です)の立場でしたが、示談で話がこじれることを防止する為に保険会社(担当者?)から保険会社を通じてのみ連絡をとるようにいわれました。
こちらもどうしたらいいのかわから無い状態ですので被害者の方に「保険会社を通じて」と言っていたのですが、被害者の方は質問者さんと同じように思われていたようです。
幸い被害者にケガはなかったのですがお仕事で使われる車だったので「こっちの仕事に穴あけるのに謝りにもこないんか!」とお叱りをうけました。
申し訳ないきもちでいっぱいなのですが何をしてよいのかしたらダメなのかがわからないので(保険会社に被害者と話すと「ゆすられる」といったようなことをいわれたので。実際それでゆすりをする犯罪もあるようです)積極的に連絡をとれない心境でした。
そのときはたまたま長期の出張で被害者さんとお会いできなかったので電話で被害者さん当人と被害者さんの会社の社長さん(車の持ち主)に謝罪と菓子折りを贈りました。(これは自分の気持ちでけして向こうから要求されたりしてません。)
あとは車の修理費を保険で支払ったぐらいです。(トラックのちょっと特殊な箇所だったので修理工場をさがしたりしましたが)

質問者さんの加害者さんは同じお心かはわかりませんが、保険会社を通じてというのはしかたのないことだと思います。
お気持ちがおさまらないのでしたら加害者さんにいちど謝って欲しいだけだと伝えてみてはいかがでしょうか。
金銭や物品を要求すると恐喝になるので相手も保険会社を通じてとしか言いようが無いのですが誠意の問題であれば言葉でしかありませんが受け取れる気持ちがあると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る