すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

進路についての相談です。急いでいます!すみません…。

私は今高校1年で昨日全国模試の結果が返ってきました。全国での偏差値は63でした。

ここで質問なんですが、現時点でどのぐらいの偏差値の大学ならまだ目指すことができそうでしょうか…?
今の時点で偏差値65や68などの大学を志望するのはやっぱり厳しいでしょうか(´・_・`)

明日には進路希望の大事な書類を提出しなければならないのでとても悩んでいます。催促しているようで本当にすみません。

長文で文章がおかしいところがあるかもしれませんが、回答していただけると嬉しいです。

  • 質問者:みずたまどっと。
  • 質問日時:2015-08-20 14:21:12
  • 0

並び替え:

高校一年生なのですから今の偏差値より高い目標を立てないと
頑張るための目標を失ってしまいます。
ですから当然偏差値65や68の大学を志望すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

偏差値が高めの大学を目標にすると「今のままじゃだめだ」って思うので今までより集中力が長くもつようになった気がしますo(`ω´ )o

また苦手な教科は先生に質問したりして少しでも偏差値を上げていきたいなあと思います。
合格できるように頑張ります!

どの模試かによります。しんけんなら国公立大学なみだしぜんとうなら難関私大だし駿台なら中堅私大だし

  • 回答者:k (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

今回は進研模試を受けました。
模試によってレベルが変わるんですね!私は1種類しか無いかと思っていましたσ(^_^;)

また学校で他にどのような模試を受ける予定なのか聞いてみようと思います!

高校1年ならば少し上のランクを目指すのは当然だと思います。
本格的に志望を決めるのは、二年生になってから~三年の初めぐらいですから。
それに合わせて学力が上がる様に学習計画を立てることが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
今日学校の先生とも話して自分よりレベルの高い大学を第一志望校に決めました(*^^*)

夏休みはまだあるので今からこつこつがんばって最終決定もすっとできるといいなあと思います!

苦手な教科を克服できるようにがんばります( *`ω´)

本当にありがとうございました!

高校1年生であれば自分よりワンランク上の大学を志望しても
全くおかしくはありません。
逆にそうじゃないと自分の実力も発揮できずに終わってしまいます。
モチベーションをあげるためにも偏差値の高い所を目指して下さい。
最終的に志望校を決めるのは3年の受験ぎりぎりになってからでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!すぐに回答していただき、本当に助かりました!

勉強へのやる気のためにも自分よりレベルの高い大学を目指していこうと思います( *`ω´)

すごくあたたかい言葉で今までより勉強がんばろうって思えてきました!本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る