すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新築マンションを買い、住み始めて三ヶ月が過ぎます。エレベーターで他の入居者に会った時など、私は『こんにちわ』と挨拶をするのですが、半分くらいの方は何も言いません。なんだか淋しい気がします。挨拶すると迷惑なのかなぁ?と思ってしまいます。みなさんは、どう思いますか?

  • 質問者:あい さつ子
  • 質問日時:2008-10-02 10:33:30
  • 0

マンションには、色々な人が住んでいます。私は、東京ですが、分譲マンションを買って此処に住んで17年目ですが、今では、ほとんどみんな友達の様な物です。このマンションは一応100軒以上のマンションなのですけど、私も、結構気さくに話すほうなので、最初、住み始めた頃は、挨拶して、気持ちよく挨拶してくれる方とは、自然と話しもするようになりましたし、何も言わない人は、こちらも相手にしないようにしてました。すると、点供したり、そのうち今度は向こうから挨拶してきたり、挨拶をしてくればこちらも普通に挨拶したり、しているうちにほとんどみんなお友達の様な物です。私は、このマンションの、小さな子供が悪いことをしてると、ちゃんと「そんな事をしてはいけない」と叱りますけど、親も何にも言いません。子供も、それから、挨拶するようになります。そういう子供が大きくなって、社会人に成ったりしていますが、ちゃんと私には挨拶します。まあ、こんな感じですかね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのマンションもそんな感じですよ。
引っ越した当初は駐車場でも、玄関でも、エレベーターでもどこでも挨拶していたのですが、
3分の2はスルーという感じでした。
軽いショックを受けましたが、近所の方にどうしているか聞いてみたことがあります。
「顔見知りでもないのに挨拶はしない。そういうのがわずらわしい人がマンションに住むのかと思っていた。」
という意見を聞いて、納得がいきませんでしたが、私の実家周辺とはまるで違うなと思いました。
さっきスルーしたあの人は、住人以外のお客さんか集金の人だったかな?とか、無理やり納得させていました。
コンビニやスーパーでも、挨拶している人は滅多にいないので、そんなものかな?とあきらめています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶しても返さない人が最近は増えた気がします。あまり気にせずニコニコ挨拶を続けていればそのうち向こうもするはずです。それでもしない人はもうする必要ないですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も団地住まいですが、同じ階段の人と挨拶は最低限しています。
それに相手の顔を覚えるandこっちの顔を覚えて貰うのも大事なので。
災害が起きて協力しないといけないときに「この人誰だっけ?」って事になっても困りますしね。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは寂しいですよね。
単身向けだと多いと思いますが、分譲でそれは寂しいです。
挨拶するだけで安心感がありますし、いざという時助け合えると思うんですけど(災害時など)
私は都内の単身向けの小さなアパートに住んでいますが、会ったら挨拶しています。
隣の人は若い学生さんでしたが、最初はキョトンとされましたが、以後は挨拶してくれるようになりました。
隣に住んでる人がちゃんと挨拶してくれる人だとまともな人だと安心できます。
逆にしないような人だと「挨拶も出来ない人」としてちょっと不信感が沸きますね。
何か事件があったらちょっとだけ疑ってしまうかも知れません。
今物騒ですし。

迷惑だなんて思わずにそのままでいて下さい。
気付く人はちゃんと挨拶するようになってくれると思いますよ。
話し掛けるわけではなく、挨拶なんですからちっとも迷惑ではないと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑とは思いません。挨拶すれば気持ちいいのにね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かにそういう人もいます。
確かにさびしいです。

迷惑というよりは、戸惑っているか、恥ずかしい人のほうが
多いと思います(というか思いたい)

でも、自分が、繰り返ししていれば、きっとそのうち
みんながするようになるのではないでしょうか。
万が一ならなくても、その時はその時で。
きっと人生において、プラスになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑どころか、私だったら嬉しいですよ。私も自分から挨拶することが多くて、私の場合は住んでいるのが田舎のほうだからかあんまりしつこいから皆慣れてしまったのか(笑)、ご近所の方も挨拶か会釈を返してくれます。反応がないと寂しいですが、たまに向こうから挨拶されると、すこし驚きつつもとっても嬉しいと感じます。特に子どもさんに挨拶されると、いい子だなあ、としばらくほのぼのします。

聞こえなかったり、自分に言われてると思わないという人もいるのかもしれませんね。例えば明らかに緊急事態なのに空気を読まずに挨拶するとか、そういう特殊な場合は迷惑かもしれませんが、挨拶されて嫌な気持ちになる人は、そんなに多くないんじゃないかな、と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る