すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のエンジンオイルは、ホームセンター等で色々な種類が売られていますが、どんなものを選んだら良いのでしょうか?。また、オイルによって車の調子や、燃費にも違いがあるのでしょうか?。マイカーはエスティマで、普段は街乗り程度です。

  • 質問者:hirokatsu
  • 質問日時:2008-03-12 09:55:45
  • 0

昔走り屋だった人はカストロール派とBP派に分かれていたりしました。カストロールはレーシングオイル、それも2輪用のもので、ファッションにまでなったものです。当時はエンジンも今とは違って高回転でブンブン回すってのが多く、エンジンも高熱になるので、そういう状態でも粘度が落ちないものが好まれていました。
オイル缶にかかれている10W-50とか言うのが、その表示ですが、下記のトヨタのページをご参照いただいたら、色々あるのがわかると思います。
http://toyota.jp/after_service/tenken/mainte/engine_oil/yakuwari/index.html
Wは、低温での粘度を示していて、これが低いと低温での始動性が増します。大きいほうの数字は高温粘度を表していて、運転時に油膜が切れなくて、俗に言う「シャブシャブ」に成り難い傾向があります。耐熱性ですね。
今のドライバーはアイドリングせずに油温が低いまま運転しますので、Wの数字が低いものの方がエンジンにも燃費などにも良いように思います。
BPのサイトに面白いのがありますので、試してみてください。
「レーシング ゼロNA ストラーダ ムーブ プレミアム ベローチェ スティンガー・・・・」をクリックすると、そのオイルの性能がスピードメーター風に表示されます。
http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-racing.html

オイルの品質は、SE~SMまでの記号で表されます。SMが最高クラスになります。
トヨタキヤッスル SM 5W-30
トヨタキヤッスル SM 10W-30
トヨタキヤッスル SL 5W-20
この三点のどれかがに近いものがお車の取扱説明書に推奨として書かれているかと思いますが、そのグレードに近いもので予算に合うものをオートバックスなどでお求め頂いたらよいかと思います。
もし、トヨタでオイルリザーブをやっていたら、そっちの方がお得になるかも知れません。20リットルを予め購入しておいて、必要なときに車を持ち込んで(多分無料で)交換してもらえます。必要な分だけを使用しますので、4リットル缶で一般販売店で買って足りなかったり、余ったりするようなこともありません。
                               -*-
オイルを交換して、グレードの高いオイルの場合には、多分エンジン音が小さくなったのに気づきます。エンジン音が小さくなるということは車の静粛性に貢献するだけでなく、耐摩耗性や、省エネ性能も向上します。当然車の調子や燃費も変化します。ただ良いオイルと言っても、放っておけばそういう性能が低下しますので、やっぱり交換しないといけなくなります。3000km~5000kmで交換するとしてどのオイルが経済的かというのも考慮しなければなりません。またいくらオイルのいいものを入れても、運転する人が無理無駄を繰り返す運転をしていたら、その効果は表れません。

あと、鉱物系のオイルと化学合成オイルがありますし、性能を上げるための添加剤が色々と含まれているものも多いです。なんか色々あって良いようにも思いますが、レーシングカーではありませんので、エンジンのトラブルを防ぐために、そういうオイルを使用される場合にはディーラーさんに予めご相談頂いた方が良いと思います。下手すると排気ガス低減装置の触媒やセンサーに影響を与えてしまいます。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

街乗りメインということであまり高回転で運転しないことを前提として
メカに強い矢牛さんの補足を。

オイルによって車の調子や燃費は当然変わります。が、店頭に並んでいる
オイルでどんだけ安くても悪いオイルというのはほぼ無いと思っていいと思います。
品質的に化学合成油>部分合成油>鉱物油の順で値段も化学合成油などは
日常生活に使えないほど高かったりします。
ですから、もしあなたが自分でオイルを交換しようと思っているなら
安いオイルをこまめに変えたほうが良いでしょう。
(私は作業を年2回だけにしたいのでやや高い部分合成油を使って自分で
交換しています。)
また、お店で車種とエンジン形式(ガソリンノンターボ等)、普段の運転の回転数、お住まいの最高・最低気温、オイルの交換サイクルなどを伝えれば
適したオイルを教えてくれると思います。
ただし!お店で変えて貰う場合、オイルレベルにだけは気をつけてください。
お金を出して買ったものだからそういう希望があるのだと思いますが
オイルのレベルゲージhighを超えてナミナミ入れてくれちゃうありがた迷惑な
店舗が実在します。すこし少なめにお願いして微調整を自分でやるのが
ベストだと思いますよ。

  • 回答者:A/J (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る