すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

小学生のお子さんを持つママに聞きたいです。
子供は基本的に外で元気に遊んで欲しいと思っているのですが、雨が続いたり、時にはゲームで遊びたい時も子供だってありますよね?

・・・で、あるママなのですが、絶対に家に入れてくれない!玄関すら入れません。でも、その家の子は他の子のお家にはしょっちゅう遊びに行きます。

ウチにもよく子供たちが遊びに来るのですが、他のママたちは気を使って時々おやつを持たせてくれたりします。正直嬉しいです。気を使ってくださるのが分かります。

でも、そのママは絶対しません。
そのママは他ではとっても良く、仲の良い友達です。
ママ同士、子供同士の交友関係は変る事は無いのですが、不満です。

専業主婦でおられる方なのにどうしてお家に入れてくれないのでしょう?
ママが上がりこむならそれなりに片付けないと・・・と気を使うのは分かるのですが・・・。
家を汚されるのがイヤというのもあるかも知れませんが、人に家には行くのに・・・。
お家だって立派な一軒家。我が家より広いです。なのにどうして?

そんなギモンを持った方いらっしゃいませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-02 10:37:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間の質問にもかかわらず、沢山お返事ありがとうございます。
これ以上質問を続けたら数が増えそうなので〆させていただきますが、世間にはいろんな考えの方がいらっしゃいますし、もちろんお母様も十人十色。

私自身も気をつけてみんなと接していきたいです。

相談してよかったのはやっぱり、同じ思いをしたことがある人がいらっしゃる事。
皆、内に秘めているのですね。

何かの見返りを要求するのではなく、マナーとしてやらなくてはならない事って色々あります。たった一言で、気配りでその人の人格をあげることもあります。

皆様本当にありがとうございました!

まったく同じ事があったのですが。。同じ人じゃないですよね~
と思うくらい私も一年前くらい同じ悩みを抱えてました。
私はかなりストレスになってしまい、外で遊んだり児童館では思いっきり遊ばせました、雨でわが家に来るって雰囲気になりそうなときには「ごめんね~今日はちょっと用事があって・・・」とわが家に来るのも拒みました。
その人の子は勝手に冷蔵庫を開けてジュースを飲んだり、勝手にお菓子を食べちゃう子でした。もちろん、差し入れ(お菓子を持ってイ来る)事はありませんし、そのお母さんからお礼の電話が来た事もありません。
もちろん、いまだに我が子はその子の家にあがった事はないですね。
今はクラス替えがあったせいか、あまり遊ばなくなったのでホッとしてますが、たま~に「遊ぼう」と誘われた時には、「今日は工事のおじさんが来る予定だから、外で遊んでね~」とうそを言って家では遊ばせませんでした。我が子には、うそを言っている母と見られてしまうので、後になって「工事は明日の昼間になったって」ってホローしときます。
バレてるかもですが・・・
でも、子供同士も親同士もずっと友達ってあまりありえないです。子供が縁で友達になった人ってよっぽど気があったり、価値観が同じ人ならば、学年が上がったって、クラスが変わったって仲がいいですが、ちょっとな~って思う人って自然に疎遠になっていくものですよ。
今はつらいでしょうけれど、ずっと続くものじゃありません。きっと、自然に離れると思います。家がお隣?ならばちょっと問題有りかもですが・・・
最近、基本的なマナーが出来てない(訪問したら、お礼を言うとかもろもろ)母が多いと思います。
久しぶりに書きながら熱くなっちゃいました・・・・

人のふりみて・・・私も周りの人に不快感を持たせないように行動せねば・・・と思いながら・・・

  • 回答者:我がママ、嫌いな母 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いお返事ありがとうございました。
熱心にお答えくださったのが良く分かります。

やはり世間には同じように家はNG!という方も割りといらっしゃるんですよね。(当たり前か・・・)仕事とか同居とか色んな理由がありますが。

ちなみに、そのうちの子は冷蔵庫は開けないから別人(笑)

生活環境が変っていけば、自然と交友関係も変ってくるし、遊びも変ってきますよね。

心強い回答ありがとうございました!

並び替え:

うちの場合は共働きで、
家の中が片付いていないし、平日は時間的にお友達を呼んで遊ぶほどの余裕もないので、
おうちに行きたい、おうちに呼びたい、はどちらもNGにしちゃうことが多いです(^^;

勢いで入ってきちゃった子を追い返すほどではないですし、
お友達のおうちが良いよ、と言ってくれた時はありがたく甘えちゃいますが。

ご質問の場合は、専業主婦でおうちも広いようで・・・
しかもそちらのお子さんはお友達の家に行くのもOKのようですから、
ご自分のおうちに限り受け付けないわけですよね。

それぞれの家で考え方もルールもあるでしょうけど、理由がわからないままだと、
ちょっとな・・・って気持ちになるのもわかります。

ひょっとすると、お友達を呼んだ時にどう接すれば良いのかわからなくて、呼ぶに呼べない、なんてこともあるかもしれません。
もしそうなら、お子さんと一緒にママにも遊びに来てもらえば、様子がわかって今度はうちで、なんてことも有り得るかも?

ご本人が良い方で、ママ同士の仲も良いのなら、
そこのお子さんが質問者様のおうちで遊んだ時に、お子さんを送り届けがてら、
「うちの子が、○○ちゃんのおうちにも行ってみたい、って言ってるんだけど無理かな?」
とか、聞いてみても良いんじゃないですか?

理由がわかればすっきりするし、それでも教えてくれないのなら、何か言い難いことかもしれないので、深く追求はしない。

子供の年も近いご近所さんとは、大人同士も楽しく、子供同士も楽しくが一番ですね^^

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいお言葉ありがとうございます。
私自身おばあちゃんと同居で母も働いていましたので、我が家へお友達をなかなか呼べませんでした。
でも、何回かはあるかな~。なんて感じてました。

息子と遊んでくれるだけありがたいと思い、吹っ切る事にします。
仲良くが一番ですよね!

何か理由があると思います。
子供が来ると部屋が汚れるとか・・・
私も自分の友達には申し訳ないのですが、その子が来ると部屋がぐちゃぐちゃになるためあまり誘いません。
その子の母親とは仲がいいのですが、お菓子や飲み物をこぼしても平気…。
逆にこちらが行くのが嫌なお家もあります。
違う子なのですが、その家には犬を飼ってらっしゃるため、自分の着て行った服が犬の毛だらけになる為です。私の子もあまり犬の近くにずっといると咳が出るためあまり行きませんね。
あと私の他の友達ですが学会に入っているため家に仏壇がある為家に入れてくれないという友達もいます。

相談者の方の理由はこんなことではないと思いますが、何か理由があってのことだと思うので、理由を詮索するよりも遠慮しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、詮索するつもりはありませんよ~。

気持ちの問題かな。

でも、お助けマンサンの言うとおり、あの家にはあまり行きたくないって言うのは考えた事なかったです。
どんな理由かでも変わってきますが、私も気をつけなくっちゃです。
ありがとうございました!

うちの近所にもいますよ。で
もその家はお舅さんと同居で、とにかく子供嫌いのお舅さんなので家に上げると怒られる、という方でした。
何か事情があるのかもしれませんね。

>そのママは他ではとっても良く、仲の良い友達です。 ママ同士、子供同士の交友関係は変る事は無いのですが、不満です。

という事でしたら、ざっくばらんに聞いてみる事はできないのでしょうか?
軽い気持ちでどうして?と。
それでお茶を濁されるようならそれ以上は立ち入らない事です。
世の中、色んな人がいますから、この人はそういう人、という事で割り切って付き合うしかないでしょう。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。片付け苦手って言ってました。

まぁ、割り切って考えることにします。
でも、同じ経験されるている方がいるだけでも気が楽になりました。
(同居の方のお家はさすがに敷居が高いですよね~)
ありがとうございます!

もしかしたら、人に見られたくないものがあるのかもしれませんね。
だから上げられないのかも・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったら、ちょっと気になる~(笑)

あまり深く考えないほうがいいかも知れませんね。
ありがとうございます。

潔癖症なのではないでしょうか?
お家を汚されるのを極端に嫌う人ってたまにいますよね。
ちょっと病的なくらいに。
そういう人かも知れません。

逆に片付けられないタイプの人で汚部屋とかゴミ屋敷とか。

たまにそういう変わった方いますし。
ただ、他ではいい人なんですよね?
食事などする機会があったらその人が食事前にどうするか見てみるといいと思います。
こまめに手を洗い、神経質そうだと汚されるのが我慢出来ない人かも知れません。

他の会合で問題ないなら、気を使わない人だと思うしかないと思います。
その子だけ仲間外れにするわけにも行きませんし。
少しでも気遣いがあればそれで嬉しくなるんですけどね。
本当に気付かない人っていますから(会社とかでも人のお土産は食べるのに自分は買ってこないし、差し入れもしない人っていますし)諦めるしかないと思います。
しばらくして学校が変わったりすると縁も切れると思いますので、しばし我慢なさった方が交友関係には支障が出ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
きちんとされている方です。但し、玄関には若干物が沢山ある影が・・・。

片付け下手なのかな?

気遣いも大方できてる方なだけに、逆にどうして?と思ってしまいました。世間はいろんな方いらっしゃいますよね。

それも個性として受け止めるようにします。
ありがとうございました!

気持ちわかります。
自分の家には入れたくないのに人の家には入らせるのって変な気がします。他人の家に甘えて遠慮がない感じがしていい気がしませんね。
せめて、おやつや飲み物など持たせて欲しいです。しょっちゅう行くなら尚更そう思います。

  • 回答者:みく (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談してよかったです。
自分自身、心の狭い人間かと少し悩んでました。
同じような考えの方がいるって言うだけで少し救われました。
もちろん、今までどおり親子仲良くはして行くつもりです。
ありがとうございます。

何かの理由があってのことなのでしょう。嫌がっているのならそれはそれでいいではないですか。自分のところに子供が遊びに来て喜んでもらえばそれでいいではないですか。そのママに対してなにかしたいのですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。もちろん、何かをしてもらい訳でもないけど、まだ低学年で、家に来たらリビングでキャッチボールは始めるはがやがやと・・・。
息子も楽しんでいるので多少は目をつぶり、ひどければ子供たちに直接注意します。
でも、けんかしたりてんやわんやで家事なんてあまり出来ません。
もちろん、後片付けも私ですよね・・・。

息子が楽しんでいるので、基本的にはOKとは思っているのですが、なんか腑に落ちなくて。

さらりとかわすしかないのかなって相談してみたのですが。

ちょっとニュアンスが伝わらなかったようで少し残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る