すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

食事中に僕はTVを子供の頃付けないと言うのが家族の中で
ありました。しかし、大人になるにつれて、いつの間にか、
TVを見ていた気がします。
現在、二児の父親となり、やはり、食事中は、僕はTVを
つけないで食事と家族との会話で盛り上がりたいと思うのですが、
こんな考え方は古いのでしょうか?
皆さんの家庭はどうでしょうか?

  • 質問者:トト
  • 質問日時:2008-03-12 09:55:51
  • 0

食事中にテレビ、大人になってからは当たり前になってる人多いですよね。
私もずっとそんな生活でしたー。

うちは1歳と3歳のこどもがいるのですが、
どうなるのかなと思って試しに何度かやってみました。
食事中にテレビをつけてしまうと食事に集中しなくなります。
また食べる速度も遅くなるし、何を口に運んでいるのかもわからずに食べているような感じでした。

やっぱり食べるときは食べる、遊ぶときは遊ぶ、とけじめをつけた方がよさそうだと思いました。
会話を楽しむなんてこともまだ先かなあ。
テレビつけなくても、食べてる途中ですぐ遊ぼうとしたりするし。
食べることは大切なことなんだということを、体験をもって教えてあげたいですよね。

  • 回答者:みゆまる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

みゆまるさん
回答有難う御座います。
やっぱり、子供が小さい内は特に気になりますよね。
僕も小さい内だからこそ、厳しくけじめをつけさせて
行きたいと思います♪
有難う御座いましたm(__)m

並び替え:

私も小学校低学年の頃はご飯のときはテレビを観せてもらえませんでした。
いま、来月で5歳の息子がいて私の母と三人で住んでいますが母はたまにですがテレビをみせません。やはり小さいうちはテレビに見入ってしまいご飯がすすまないし、こぼしてしまったりしますよね。 でも夕飯時ってニュースやってるので私としては観たいし、テレビのおかげで会話が弾むってこともあるし・・・・
古臭い考えではないと思いますよ。

  • 回答者:ひろママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ひろママさん
回答有難う御座います。
TVも、大人になれば必要な部分だけ見て
食事中ならそれなりに食事にも集中を配れますからね。
有難う御座いましたm(__)m

素晴らしいパパさんですね。

自分が小さい時は「アニメはダメ、野球はok」
子供はダメだけど、大人は何してもいいという父親一番の家でした。
今の我が家はTV付いてます。
見ながら、ソレについて子供と一緒に笑ったり、マジメに考えたりしています。
TVをコミュニケーションの媒介の1つとして考えるには良いですが、やはり息子はTVに集中してしまうようで、食事に時間がかかります。
ニュースを見てアメリカ大統領選はどう、円高がね、とか話してる分にはいいんですが、くだけた番組だとイキナリ食事のスピードが下がります。
高1男子、ご飯茶碗1杯食べるのに15分かけるなーー!と言いたくなります。

したがって、食事中にTVはつけない方がいいでしょう。
とくにアニメ、お笑い系は。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

一馬力母ちゃんさん
回答有難う御座います。
僕の子供の時もTV・・・確かに、野球が付いていた事を
思い出させてもらえました苦笑
僕も、食事以外の時に家族でTVに集中して、コミュニケーションを
取る為、媒介でしたら納得なんですけどね。
やはり、どこのお宅も、ある程度、子供が大きくなると、
難しいのが現状なんでしょうかね。
有難う御座いましたm(__)m

TVなしで盛り上がれるうちはきってしまったほうが良いでしょう。
ただ、思春期になり会話の内容が主に「説教」になってきたりすると
どうでもいい話題を延々提供してくれるTVは重宝するのではないでしょうか?
これらの感想や質問は問いやすく答えやすいものですから会話の手助けにも
なりえると思います。

とりあえず私の家もTVは切る方針だったのですが飯食ってるときにまで
説教されちゃ・・・5分で食い終わって席を外すようになりましたよ。
体どころか精神的にも良いわけありません。
(いまだに食事は一人でしたい大人になっちゃいました)

ですからお子さんの様子をよく見た上で例外措置は必要だとだけ
申し上げます。

  • 回答者:A/J (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

A/Jさん
回答有難う御座います。
やはり、子供の年齢に大きく影響されるのですかね。
我が家はまだまだ、小さいので、小さい内だけでも、
TVに頼らずに頑張って行きたいと思います苦笑
有難う御座いました。

家庭によると思いますし、古いなんてことはないと思いますよ。
私は食事中にテレビがついているのが当たり前という環境で育ったので、回答の返信にあるように「食事中にテレビは禁止」と言われると「なんで?」と聞きたくなってしまいますが…。

食事中はテレビを見ない派の方の回答が多いようなので、見る派の回答として聞き流していただければ幸いです。
私個人の意見としては、テレビがついているから家族の会話が無くなるというものではないと思います。
今でもテレビを観ながら食べていますが、家族の会話は普通にありますよ。
テレビがあると会話の話題に助けられるということもあります。
我が家の食事の時間帯はクイズ番組が多いので、一緒に問題を解いたりするのも楽しいものです。
テレビを見ながら食事をすればどうしてもテレビに集中しがちですが、誰かがテレビに対する話題を振りまけば会話はなくならないと思いますよ。

  • 回答者:コロスケ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コロスケさん
回答有難う御座いますm(__)m
聞き流さないですみません苦笑
反対意見などがあって当り前だと思ったので
あえて返信をさせて頂きます♪
といいますか、妹の気持ちを考えれば、コロスケさんの
ような方の意見を聞く事により少しでも理解が出来るのかなと
思いました。
確かに、話題を作るという意味ではTVは利用が出来ますね。
それで、僕も、子供の頃はTVをつけてもらえなかったのに、
大人になるにつれていつの間にか、TVがOKになっていた理由が
分った気がします。
有難う御座いました♪

トトさん、古い事無いですよ。
当たり前の事だと思います。
我が家は夕方6時を過ぎたら、基本的にテレビは見せません。
食事のときも一緒です。
クラシックかジャズを流しながら、食べてます。
(上の子(9歳)がクラシック、ジャズにちょっと興味を持ち始めたので。)
その日の出来事なんかを話しながら…と言うのは建前で、
テレビが点いていると、子供の手が止まるというのが本音です。
夕食の前にテレビが点いていると、そのままダラダラと見続けてしまうし
番組の途中で急に消すと子供がムクれるので、その前から見ないと言うのが
一番良いのではと思います。

テレビは嫌いじゃないですが、ラジオやCDなんかに比べると
とても騒々しいなあと、つくづく思いますし。

  • 回答者:ままにしむ (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ままにしむさん
回答有難う御座いますm(__)m
9歳にしてクラシック、ジャズに御興味を持ち始めるとは・・・
将来が楽しみですね♪
ままにしむさんと正直な所僕も同じなんですが、
うちの長男(4歳)はなんといっても食べるのが遅い!
食べない、未だに、親に口に運ばせる…。
幼稚園ではちゃんと食べているようなので、甘えているだけ
だと、妻はいうのですが。。。
しまいには、食べている途中で眠気の方が先に来てしまう始末。
そんな事もあり、余計に、食事以外に集中する物を、
子供に与えたくないんですよ(^_^;)
僕もTVは、付けているとどうも、落ち着かないんですよね。。
見る気持ちになって見ている分には確かに面白いのですが。。。
皆さん、同じような考え方を持っているようで安心できました。
有難う御座いました。

我が家も同じです。
食事を楽しむためのルールを守らせることは家庭教育の基本ですから。
慌ただしい毎日だからこそ、外部情報を遮断し、時間を共有することは、
たとえわずかな時間であっても、特に重要です。
この経験があってこそ、お子さんが親になったとき、
家族そろって楽しく食卓を囲むことができるんだと思います。
トトさんのお考えは全く古くないと思いますよ。

  • 回答者:emma (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

emmaさん
御回答有難う御座いますm(__)m
食卓ぐらいですもんね。平日に家族が揃って
話が出来るときって。そんな時間をこれからも、
大切に出来たらいいなと思います。
有難う御座いました♪

私も子供の頃は「食事中はテレビを見ない」という家庭度育ちました。
今は子供ができ、現在実家で暮らしているのですが
私の父は私の子供がテレビを見ながらご飯を食べても
何も言わないんです。
孫がかわいいから・・・なんでしょうかね~

でも、みんなで会話をしながら楽しく食事をするというので
テレビはつけないという事は、とても素晴らしい事だと思います。
離婚した元旦那は食事と言うと「テレビつけて」と言う人だったので
会話も何もありませんでしたよ。
子供達もそんな父親を見て育ったので
それが当たり前になってしまいました。
夕食時にはその日の話をしながら、またおかずの話をしながら
野菜はこんなに栄養があるんだよ~なんて言いながら食事を・・・
そんな食卓だと素晴らしいんですけどね(●´艸`)
理想通りにはいかないようです。

  • 回答者:さおごん (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

さおごんさん
早速の回答有難う御座います。
やはり、一昔前の時代はTVをつけなかったのが当り前だったのですかね♪
昨日、妻の妹が泊りに来ていて食事中にTV見ながら食べようとしたので、
「我が家は食事中はTV禁止だよー」と僕が言ったら、
どうもその後、妹とうまく行かなくて・・・(^_^;)
情けないもんです。
でも、僕は我が家の子供達にもさおごんさんの元旦那さんの影響のように
影響するのが嫌なので・・・やはり、間違っていなかったと思うことが出来ましたm(__)m
有難う御座いました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る