すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

洋服の洗濯について、
衣替えの季節ですよね。
1度きた上着も洗って、しまうべきですか?
上着だからそんなに汚れていないようにおもえるのですが、
でも気分的になんだかそのまましまうのも気がひけます。
スーツなどは、普通洗ってしまわないのですか??みなさん、どうしていますか??

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2008-10-02 10:54:44
  • 0

並び替え:

スーツはクリニングに出して、
後は夏用の普通の衣類は一度洗ってからなおして
冬ものの服は一度洗ってから使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度しか使用していないと、つい洗濯&クリーニングに出さなくても良いかな?
と思ってしまいますよね。
でもやはり洗ってしまった方がいいようです。
知らないうちにしみの元になる汚れがついていたり
それによって虫に食われたりすることもあるようです。
また上着は襟の部分が直接肌に触れるので、
そのときは分からないようでも体からの脂がついていて、
しまっている間に黄ばみの元になり
これがなかなか洗濯やクリーニングに出しても落ちないんですよね。

衣替え。結構面倒ですよね。私もやらなくては…。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>1度きた上着も洗って、しまうべきですか?
そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツは、春秋ともクリーニングにだして
しまいますね。上着も、洗ってからしまいます。

なんだか、知らずに付いていたシミがありそうで。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツはクリーニングに出しています。
上着は汚れがひどいときに洗います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色が薄いものは洗わずにしまってしまうと半年後出してみたらシミができていたりしてしまうので洗ったほうがいいと思います。
私はしまう物は一度数時間だけという場合でも洗ってしまっています。
万が一シミになってしまったら嫌なので。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度だけ着ただけでも、
スーツやジャケットはクリーニングに出してから、
その他の上着は洗濯をしてから、しまっています!!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来洗うべきでしょうね。でも去年は洗いわすれました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度着たのなら、洗ってからしまっていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度着た物は、もちろん
洗ってからなおします。

  • 回答者:けいこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗ってからしまいます。
そのまましまうと一年後は黄ばみとかがついてしまうので
着られなくなったら困りますもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣替えに関係なく、しまい込む物は洗います。

フォーマルは1度着ただけでもクリーニングに出しますよね。
家庭で洗濯できない物はクリーニングに出します。
「いざ、着よう」と思って出した時に悲しい思いをしない為にも…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツはクリーニングに出しますが、うちは基本、スーツは衣替えしないので、そのまま掛けっ放しです

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツは家で洗いません。1度だけ着た上着は洗います。次着る時かたがついていたら嫌なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は一度来たぐらいで洗わなくても、しまう時は別ですよ!
他の方のおっしゃってる理由で、必ず洗ってしまった方がいいです。
もったいないと思う時もあるけど、長く着たければ洗うしかないと思います。
スーツだと色味や風合いに違いが出てくるので余計一緒に洗います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗っています。
大切なものであれば洗った方が良いですよ。
あまり着ないものであれば尚更です。
そのままだとシミと虫食いの原因になりますよ。

私は、買ったばかりの高級スーツを、クリーニング代をケチったばかりに
台無しにしてしまった経験があります。
見た目には何も汚れていなくても、皮脂汚れはたっぷりと付いています。
クリーニングに出さなくても、家で洗うなどの対策は取った方が良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れやにおいを感じなければ
もういちど着ちゃったりします☆
スーツは仕事で多少きるのですが(一日中はきない)
一日おきに違うスーツをきて
週末洗ってます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次に着る時に色が変わっていたらいけないので洗っておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付けてしまうときは、1度でも着ていれば洗ったほうが良いです。
目で見て汚れていないように見えても汗がついていたりで片付けてある間に黄ばみやしみが出てくることもあります。
お洗濯をして、完全に乾かしてから片付けることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れは目に見えなくても、何年かたつと、黄ばみがでてきます。
ですので、しまう前に洗った方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋さんに聞いたら、一度洗っておいたほうが、次に着るとき色合いがきれいだそうです。

また、クリーニングに出しておくと、やっぱり色合いの点で、なおよいと聞きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣替えでしたら、1度の着用でも洗濯・クリーニングします。
そうしないと、翌年後悔すると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上着は外気にふれているので、よごれていると思います。排気ガスなども粒子ですし・・・。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かしら、汗や汚れがついてると思いますので、洗濯もしくは、洗濯屋に
もっていくことをお勧めします。
経験者です。1回しか着なかったから…とそのまましまったら、翌年黄ばみが出て、
お気に入りだったのに、着れなくなったことがありますから。

そうならないためにも、洗ってください。

  • 回答者:ぱふぱふ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり1度着たのであれば、洗った方がいいでしょう。
見た目はキレイでも、埃や汗は多少なりともついているのですから。
次着る時は、やはりキレイな方が気分的にもいいですしね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一度着たものは洗ってしまいます。
気分的に気持悪いので・・・。
次ぎだしたときに黄ばんでいたり、シミがあったら嫌なので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度着た物には汗や皮脂が付いているので、洗ってからしまう事をお勧めします。黄ばみの原因にもなりますよ。
我が家では、スーツなどはクリーニングに出しています。今は、家で洗えるスーツもありますので、そういう種のものは、家で洗ってからしまえば良いかと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮脂など汚れが付着したまま長期間しまっていると黄ばみます!
翌年に着ようと思ってタンスから出したら黄ばんでいてビックリしたことがあります。
赤ちゃんがいる場合、赤ちゃんの肌着や洋服もミルクのシミなどが黄ばみの原因になりますので、きっちり汚れを落としてからしまいましょう><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮脂が少しでもついていると時間とともに黄色くなり落とすのに大変な労力がかかります。ですから洗ってしまった方が良いと思います。もし、黄色くなった時は、洗濯石鹸や漂白ではなかなか落ちませんので、手を洗う石鹸で皮脂を落としてください。それでも数回はかかりますので、しまう前に洗ったほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが見えなくても一度着れば汗や皮脂が衣類について
繊維に染み付いて変色してしまいます
変色してしまったらクリーニング店でも落とせませんので
一度でも袖を通した物は洗ってしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れていないように見えても、汗などを吸収しているとどの部分が変色したりするので、しまう時はすべて洗ってしまっています。
今までは使ったことなかったのですが、今CMしてるミセスロイド(?)ってやつを使ってみようかと思っています。「去年買ったシャツ黄ばんでないかな?」「ミセスロイドしてたから平気よ」「白が似合って石田純一みたーい」とかいうCMのやつ。変色を防ぐようなので。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり洗います。少しでも汗をかいていたら色が変わってしまったりするので.
外に着て出た服は特に埃もかぶっていると思いますので洗いますしスーツは洗濯屋さんに出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は洗ってしまってますよ。
人間の目には見えない皮脂や汚れがついてる場合、しみになったりしますので。
スーツはクリーニングにだします。
ウォッシャブルスーツなら自宅で洗濯OKみたいですけど、洗ったりはしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身は、一度でも袖を通したものは洗う主義なので、必ず洗ってしまいます。
気づかない内に小さなしみをつけている場合もありますし、安全のためでもありますね。

でもそう言ったら、実家の母には、一度着た位のスーツなんかをいちいちクリーニング
したら、生地が痛むと言われたことがあります。
めげずにまたクリーニングに出してしまいますけど・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣替えでしまう時には、一度でも袖を通したものは私は洗いますね。
気づいていなくても汚れているかもしれないですし、放置しておくと汚れが取れなくなったり虫が付いたりしても嫌ですし。
子供服などは、綺麗に洗ってしまったつもりでも、次のシーズンに出してみたらシミが浮き出していて、再度洗濯しないと着られないものなどありました。
スーツなどは、次のシーズンまで着ない場合はクリーニングに出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツはクリーニングに出します。

上着で一度しか来ていないものは、衿周りや袖周りだけ濡れ布巾で軽く汚れを落としたり、ファブリーズしてしまいます。
一度しか着ていないのに洗濯だと生地を痛めそうですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次の年に着る時にしわが寄っていると、気分がめいります。
新しい、きれいな気分で着た方がよいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上着は、一度では洗いません。
インナーも着てるし。
でも首回りに汗をかいたら洗います。
手首のあたりと首回りだけポイント洗いをします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度くらいの
着用なら
生地を痛めますので
そのままストックです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗います。
汚れていないと思っても、一度袖を通すと、汗も吸うし目に見えない汚れがあることも・・・。
放置しておくうちに、シミが浮き上がってくることもあるので、油断できません。
なんとなく洗った衣服の方が虫も寄ってこないイメージもあります。
スーツはクリーニングに出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣替えで長期間収納するのでしたら、高いものだとやはりクリーニングに出してからしまったほうが、いいと思います。
あまり汚れていないと思っても、皮脂とか汗とかが残っていたりして、虫に食われたり、しみになると、クリーニング代より高くついてしまいます。
クリーニングに出すほどでもというものでしたら、市販の洗剤で洗ってからしまいます。
スーツだったらクリーニングにだすほうが安心だと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汗をかけば洗いますが、そうでなければこの季節毎回は洗いません・・・

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目に汚れてなくても汗などがついてて、そのままにしてたら次に着るときに匂いが気になったり、シミができたりするので、洗ってすっきりしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗ってからしまわないと、汚れに虫食いがしやすいと聞きます。
私は衣替えの時は、洋服はすべて洗ってからしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れてないっ♪ としまった服に
翌年シミがついていたことがあって、
それからは値段によりますが(正直なところ)
クリーニングに出すようにしました。
手洗いとか、自宅クリーニングをしたら
気が済む… のではないかな?と思います。

私もクリーニングに出すほどでも…
というものは、ホームクリーニング エ○~ル してます。

  • 回答者:専業シュフ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗ってからしまっています。スーツはクリーニングに出してからしまうようにしています。
普段着もスーツも一度着た服は目に見えないけれど埃・皮脂汚れなど付いています。
時間がたつと匂いや黄ばみの原因になります。洗った方が良いと思いますよ。

  • 回答者:今日 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん洗いますよ。
上着といえども油脂がついていることもあるので。
家庭用の洗剤によっては石鹸かすが残る場合があり、
それが黄ばみなどの理由にもなるので、
しっかりと洗たくしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る