すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

あるポイントサイト・・仮にAとしましょうか。
Aはコインで遊べたりして、コインから、ポイントを稼ぐこともできるのですが、
つい先日、”コインで遊びたいため”にそんなに欲しかったわけでもない、サプリメントなんかを購入しました。承認の予定も2週間位でしたかね・・。結構速かったし、コインの配布率がものすごく良かったので、買ったんですよ。
例えて、言うなら、サプリはどうでもいいんです。ゲームセンターでコインを買うのと同じ感覚でした。
そしたらですっ!!え~~~っ!!
Aとは違う関係ないサイト・・Bとでもしましょうか、Bにひさびさログインしたら・・
なぜかBでポイントが付与されて、肝心なAでは”配布不可”になっていたんです。

確かに、おなじ、アドレス使っていますが、何でこう言うことになってしまうんでしょうか??
また、こんな風になってしまった場合、おのおのの、サイトに問い合わせとかしたら、何とかしてくれるのでしょうか??

みなさんなら、どうします??
あ~、私はコインをゲットして、ゲームがしたかっただけなのにぃ~って嘆いています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 13:05:17
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
今回は実例をあげてのわかりやすい解説、長文で回答くださったpipioさんにベスト回答をつけさせていただきました。

実は、この質問をし、数件回答をいただいたところで、Aに問い合わせてみました。
びっくりなことに、深夜、丑三つ時の問い合わせに対し、20分後には返信がきたので、ものすごく驚きました。この、対応の早さだけでも満足しています~。
勿論、Bについても、正直にメールしました。

残念なことに、確認作業に2週間ほどかかるそうです。
回答いただけた、みなさんにご報告する機会が持てなくて、申し訳ないです。

どうなってしまうかは解りませんが、今回、いただいた回答はとても嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。

自分も同じことがありました。
自分の場合は、一番高額な案件を探してですが、ちなみに申し込み確認メールも別サイトでした。
購入案件が不可にされた時、調べたらquestionerさんと同じことが起きてサイトに問い合わせしました。
その時のサイト側の説明 {まず、このような現象が起こってしまった経緯としましては
商品購入はクッキー情報でユーザー様のデータを管理しており、
広告主様側でも、その情報を元に判断していらっしゃいます。

例えば、ポイントインカムでやずやの商品を見て、
他サイトでもやずやの商品を見ると、
たとえポイントインカムでアクションを起こしても、
クッキーの情報が正しく引き継がれず、他のポイントサイト様側で
データが処理されることが稀にございます。

そのため、誠に残念ではございますが
承認判定は、すべて広告主様に委ねられるため、
弊社側で変更することはできません。

また、ポイントインカムでの会員様の通帳に
【発芽十六雑穀◆レギュラーサイズ新規購入】と記載がございます。
違う商品をご購入の場合でも、広告主様側のシステムの都合上
ポイント通帳には【発芽十六雑穀◆レギュラーサイズ新規購入】と記載されてしまいますが
判定作業後、承認であれば、正しい広告名とポイント数が反映されます。

今回の場合、承認でしたら、【発芽十六雑穀◆レギュラーサイズ新規購入】から
【やずや発芽十六雑穀◆お徳用サイズ新規購入】に変更される予定でした。

ただ、他のポイントサイト様へ承認の連絡がいってしまわれたようですので
弊社でのアクションは無効となってしまいました。}
 
こんな感じで対応してくれました。(ちなみにAとB両方からポイントもらえた全額じゃないけど)
ただ問い合わせる祭、証明できるようなサイトやメーカーからのメールのコピペを張ったりしたほうが良いと思います。

  • 回答者:pipio (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご自身の体験ですかー。こちらも、いただけて、とても嬉しいです。
承認判定って、広告主が全てやっていたんですね。こちらも、初耳でした

並び替え:

やはり、こういうのを経験している人が多いんですね。
私もありました。それ以来クッキーを削除することもときどきあります。
特に絶対に、このサイトのポイントを貯めたい!という時はクッキーを削除してから申し込みます。買い物が終わるまでは他のサイトにアクセスしないようにもしています。

  • 回答者:Sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
みなさん、慎重にやってらっしゃったんですね。クッキーの削除ですね。

あります。ラッキーと思うことの方が多いです。サイトに問い合わせてもポイントは入れてくれないです。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ラッキーなこと・・いいですねぇ~。私も、オイシイ目にあいたいです。

よくあります。
クッキーの関係らしいですが、一番還元率の悪いサイトで承認されてしまうんですよね。
時には全てで承認されなかったり、ダブルで承認されたり、経由を忘れて買い物をしたのに、ちゃんと承認されてたり(これはちょっと嬉しい)
かといって毎回クッキーをクリアするとログインが面倒なので、もう諦めてたりしています。

  • 回答者:まめこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
クッキーって曲者ですね~。いい方向なら歓迎ですよね。

私も何度か経験しています。

一番ショックだったのは、滅多に作ることのないクレジットカードを申し込むので
ポイントの高かったサイトから申請したのに・・
半分以下のポイントしか付かないサイトの方にポイント付与されてました!

申し込んだサイトへメール問い合わせすると
他のサイトへ既にポイント付与されていると申請したカード会社から
連絡があったと返信がありガッカリでした。

  • 回答者:悲しいですよねー! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うわあ~~!!それって、立ち直れないですね~~!!(T_T)
つらい体験ですねー。お互い、がんばりましょう。
「クッキーばかやろー」

私もよくそういうことありますよ~。片方で承認されただけでもラッキーです。
最悪両方で不可になったりします。
こちらのクッキーの問題ですから、問い合わせても効果薄いような気はしますが
とりあえずしてみたらいかがでしょうか。

ちなみに私の場合は両方不可になったら泣き寝入りします。
たま~~~に、両方承認されることもあるので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうか・・プラマイゼロ・・みたいな感じですか~。
私は、ゲーセンでコインを買ったのに、なにもせずに景品が出てきた感覚が何とも・・です。あきらめきれない~~

よくある現象です。少なくとも私は何度も経験しております。個人的には、これもまたポイントサイト利用の楽しみ、と解釈し、ここぞという時意外はクッキーを削除しないで利用しております。私見ではこのまま諦めるのが無難かと思われますが、Aサイトにそれまでの経緯とコインが欲しかったという真情を切々と吐露するということも選択肢の一つではあると思います。あくまで丁重に。
余談ですが、リードメールのAサイトもクッキーが強いですねえ。ダウンさん3人はもってかれてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
よくあることなんですね~。
まったく、無知でした。みなさんに相談して教えていただけて良かったです。

私もサイトは違うのですが経験があります。
Aのサイトで申し込んだのに、別のサイトにポイントがついていました。
申し込むサイトを間違えていたのかと思っていたら、Aのサイトにもポイントが後日付与されていました。
どちらもポイント獲得が狙いだったので、得した気分でした。

ただその後間違えてポイントがついたサイトで、ポイントがそのままになっているのかは確認していません。もしかして消えていたらかなりショックですね。

私は今回は得しましたが、又間違ったら困りますので、クッキーは削除したほうがいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
中には、ラッキーな思いをされている方もいらっしゃるんですね❤
うらやましいです~。”クッキーの削除”面倒だけど、これからは、勝負の時にはやってから、購入します。

どちらのサイトもたぶん知っています^^分かりやすい説明で◎
一度付与されたものはおそらくできないと思います。
でもBサイトのポイントが返却されてもよいのでしたら、
Aの付与されていない方に一度、メールをしてみてはどうでしょう。
Aのほうから案件申込しているわけですから、記録は残っています。
両方のポイント(コイン)がゲットできる場合もあります。
私は以前未購入なのについたことがありました(サイトにもいいましたが、承認されたとのことなのでいただきました。)
私は毎日cookieの削除をしています。これもオススメします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
文章・・得意ではないんですが、通じていただけたようでそっちも嬉しいです~。
未購入でゲットなんて、素晴らしいですね。
しかも!!ちゃんとサイトに報告するところあたりも、人間性の素晴らしさを感じました。(自分なら、ガメちゃってるかもー)
きっと、普段の”おこない”が相当良いのでは・・と踏みました(●^o^●)

クッキーを消去しなかったのも悪いので、諦めます。
早く気づけばキャンセルして、購入しなおすことも不可能ではないですけど、スポンサーにとっては迷惑な話。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実はこの機会にクッキーの存在を思い知らされました。今度はがんばります。

Aは予想ネット、Bはクッキーが強いことで有名なwajau,jpですか?
問い合わせしてみてもいいと思いますよ。
ただ調査に時間かかるだろうしどっちも却下されたら最悪なので私ならだまってるかなー。
Bのサイトはよほどクッキーが強いんでしょうから、次から案件の後にアクセスするのはやめたほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、BのほうはAよりも、高ポイントなんですよ~。
けどっ、コインのほうが良かったなんて・・まぬけですかね。
クッキー・・これからは、気をつけます。

そう言うこと有るんですね
ビックリです
どうして起こるんでしょうか 不思議です。
Aのサイトに問合せすべきかと思います
両方貰えるならいいのにね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよねー。何だかわからなかったです。【情報漏洩】かと思って非常に驚きましたよー。クッキーとやらの、仕業だそうです。

そんなことは良くあります。ポイントサイトの承認について知っているわけではないですが、おそらくポイントサイトは各々でクッキー(サイトの通行証のようなもの)と呼ばれるものをパソコンのブラウザに発行して認証しているのでAの発行したクッキーとBの発行したクッキーが何らかの原因で両方が誤って認証されたために起こったと考えられます。それでBのサイトが承認時間が早かったのでAのサイトで否認されたと考えられます。実は何故かミスで両方、または複数が承認されることもあります。そのポイントサイトを複数開いている状態で案件応募などを行えば発生しやすいです。
どうしてもというのでしたら双方のポイントサイトに問い合わせてみてください。サイトにおいては対処してくれる場合があるかもしれません。でも処理が複雑で面倒になるのでそのままにの可能性もあるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
処理が面倒なのですね・・。こう言うことが、良くあると言うこと自体全然わかっていなかったので、今回、とても勉強になりました。

まずAのコインが欲しかったほうのサイトに問い合わせてみます。

わたしはAとB両方にポイントがついていたことがありました。
あれ?Bサイト経由で登録したっけ?と疑問に思い、
Aサイトの履歴を見たら、やはり付いていたんです。
問い合わせたら、『こちらの手違いなので』との事でポイントは無効にはなりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そう言うラッキー★な人が何人もいらっしゃるようで、羨ましいです。
またまた、正直に問い合わせると言う・・。何とも気持のいい方がたくさんいて、お返事を書きながら温かい気持ちになってきました。

質問の内容から推測すると、2つのサイトA,Bの運営会社は、ともに、リア○スですね。

questionerさんは、2つのサイトA,Bとも、自動ログインの状態になっていると思います。

これが、コインやポイントの配布の手違いを引き起こしたと思われます。

questionerさんには、過失等はありません。

サイトAのほうに、今回の件を報告し、対処してもらうべきです。

  • 回答者:知識人でない (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ともに、リア〇ス・・では、ないのですが・・片方はピンポン(^^♪です。
”自動ログイン”なっています。ついつい、面倒で、やってしまうんですよね。今回、いろいろ、教えていただけて、次は気を付けると言う意気込みを持って買い物に励みたい・・そう思いました。

今後のために、問い合わせしておきましょう。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早くにお返事いただけましたが、何だかちょっと、さびしい感じですね。

Bでは勝った覚えがないんですね。
たぶんAとBにはつながりがあってシステムの不具合等でBで買ったことになってしまったんでしょう。
私はちょっと違うかもしれませんが、あるサイトからEバンクに登録したらそのサイトと別のサイトの2箇所に登録ポイントがもらえました。
しばらくは気になりましたがそのままにしています。

たまにあることみたいですよ。
どうしてもAからポイントがもらいたいならサポートに連絡するしかありませんね。
その結果がどうなるのか経験がないので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どうやら、【クッキー説】が濃厚なようです。みなさん、ダブルでポイントをもらえたりしている人もいるそうですよ。
これから、確実にクッキーの削除を行ってから、ゲットのためにがんばりたいと思います。

はて、これは…?
ポイントサイトのBでも、そのサプリメントを申し込んだわけではないんですよね?
それならば、Bにポイントが加算されることはないはずですが…。

ドル箱にしろ、予想ネットにしろ、ポイントが重複するような姉妹サイトはなかったように思いますが、どうなのでしょう。
もっと、別のサイトなのでしょうか。
とりあえずは、問い合わせをすべきだと思います。

  • 回答者:toy (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どうやら、【クッキー説】が濃厚なようです。削除しないと、こんな現象もあると、今回、教えていただけました。早々の回答、どうもでした。

そういうことありますね。

買い物をするときは、一度ブラウザを落としてから、
再度立ち上げて買うサイトにログインしてから買ったりしますよ。
ものすごく心配なときはPCを立ち上げなおしてから買い物します。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答ありがとうございます。
そうですね。どうやら、【クッキー説】が濃厚なようです。ここ一番で、コインをゲットしたい時には、面倒がらずに、”クッキーの削除”・・この行為を確実に行ってからにしたいと思います。
コイン、たくさん、ゲットしたいですー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る