すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

会社がタイムカード制です。
たった1分でもその日は有休扱い(遅刻もありますが、勤評上、有給の方が良い)
で、まったくやる気がなくなってしまいます。

なんだか、会社に信用されていないような気がします。

フレックス制とタイムカード制、どちらが良いですか?

並び替え:

絶対フレックス制です。どの会社でも、管理職のマネジメント力が弱くなっているので、新人以外は、個人の自己管理能力が必要になってきています。フレックスでは、サービス残業が減りますから、健康面の自己管理がしやすくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規則だから10分前着席はするようにしましょう。
9時始業の場合、8:50には席についていないといけません。

うちはフレックス制です。全員9時出勤です。体調不良のときはフレックスで10時出勤している人もいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の会社はタイムカードです。
これで慣れているのでタイムカードの方が良いです。

タイムカードで管理している以上1分でも遅れれば遅刻扱いにされるのは
当たり前だと思いますよ。
これはタイムカード制じゃなくても始業時間が定められていればそれを過ぎた時点で遅刻です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイムカード制でないと統制取れないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の部署はコアタイムありのフレックス制ですが、
サービス残業等の監視のため、タイムカードが導入されています。

フレックス制のほうが、出社時間の自由度があるので、良いです。
でも、タイムカードに縛られているので、ちょっとやりにくいです。

  • 回答者:ますかっと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイムカードがある会社なら、フレックスが良いけど、なかなかないですよね。

うちはタイムカードもない会社なので普通に9時~5時半で良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもタイムカード制です。営業会社ですのでお客さんに合わせないと仕事にならないので・・・。9時~18時で決まってます。
たいてい30分前に出社するようにしています。電車が遅れても何とか間に合うように・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在タイムカード制です。
出勤は間に合うように早めに行っているので全く問題はありません。
問題は残業が毎日30分以下切捨て計算なので29分残業までは全てサービス残業になることです。
毎日25分残業をしていたら1ヶ月約8時間分ほどサービス残業をしている計算になります。いいように使われているなと思いますね。
朝は10分前から朝礼ということで勤務開始になっているのにそれは勤務時間として計算してくれません。
タイムカード制の問題というよりも就業規則の問題のような気はしますが…
フレックス制にはちょっとあこがれます。

  • 回答者:微妙… (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカードの方が
しっかりしてるのでいいと思いますよ☆
退勤時間もしっかりきざまれるので
残業付けやすそうですし☆

うちはタイムカードがないので
朝はなぁなぁなのでいいですが
残業がつけにくいのでつらいです。。。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フレックス制の場合は結局サービス残業が多くなりますので、きちんと勤務時間が明確になるタイムカード制の方がいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フレックス制のほうが断然良いです。
自分の時間を自由にできます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フレックスが良いです

コアタイムを有効に使うと
断然良いです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそれはひどいですね。
貴重な有休をそういう使い方で減らしていくのはもったいないですし、
なにより働いているのに有休って…。

私は今の会社はタイムシート制です。
自分で記入して出します。
派遣ですが、正社員さんでもそういう仕組みにしているところはありますよ。

あとはフレックスが断然私はいいです。
仕事の関係上海外とやりとりしていて時差が多いので
残業しがちになりますので…。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナはデザイナーなので、フレックス。
同じ会社でも営業の人はタイムカードです。
業種・職種によって、どちらのほうがいいか、違いますよね。

ただし、1分の遅刻で有給休暇取得がほぼ強制なら、
それは労働基準法違反ですよ。
あなたの意志で有休にしてるなら、ちゃんと休みましょう。
半休とか、時間休が使えるかもしれないので、それもご検討を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残業がハッキリする分タイムカード制がいいと思います。

1分でも遅刻になるのは 普通のことだと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の内容によりますが私は事務職なのでタイムカード制が良いです。
営業職の人はお客に付き合って時間がバラバラになるのでフレックス制が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカード制であれば、例え、1秒でも遅刻は、許されません。
どこの会社でも遅刻の評価はきついので、有給を取った方が有利です。
私は、もしもの事を考えて、20分前には出社していますが、
15分前には約8割の職員が出社しています。
時間に厳しい会社であれば、当然のことと思います。
フレックス制とタイムカード制は、仕事内容によりますが、サービス残業を考えると
タイムカード制のほうがありがたい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカードの方が良いです。不当な残業が減り、残業代の根拠になるので。1分…残念ながらその日はさっさと帰ってゆっくり寝ましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の内容によって違うと思います
グループで仕事をしているようなら タイムカードの方が良いと思います


個人の仕事と分担が決められている様ならフレックスが良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フレックスです。
うちの会社がタイムカードにしないのは、残業代を出さないようにする為ですが^_^;
電車が遅れることもよくありますので、それで有給にされたらたまりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね。
でもこのような運用をしたのには、会社の歴史があったんでしょうね。
私の会社も緩やかでしたが、有給を連続して何回もとるのがいて(同じ人間でしたが)
3日以上休む場合は、医師の診断書が必要になりました。
みなさんが規則をきちんと守っていて、不都合が生じるようならば、社内規則を改正してもらった方が良いかも知れませんね。
タイムカードもきちんとして良いですね。


この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少々厳しいかもしれませんが、
フレックス、タイムカードという問題以前に、信用されているか、いないかではなく、働いているからには1分といえども遅刻は遅刻です。

勤務評定ということは正社員だと思いますが、遅刻・欠勤がある場合、昇給・賞与の査定が悪くなるのは普通です。
そのまま遅刻とするか、遅刻にしないよう有給を使うかは本人次第ですが、遅刻にすれば当然査定に影響しますから、有給扱いにされているのではないですか。

電車遅延などであれば、遅延証明書を提出すれば、遅刻扱いにならない会社が多いはずです。

まずは、時間に余裕を持って、出社することが第一ではないでしょうか。



この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フレックスのほうがいいですが、実際はタイムカードです。
タイムカードですがうちは30~1時間(詳細は忘れました・・・)
遅れたら遅刻扱いです。
それを事務に言いに行かなくちゃいけないのが、すごく嫌なので、
始まる10分前には着くようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね。
私が以前勤めていたところもタイムカード制でしたが1分遅刻は15分遅刻にされていました。(時計の関係上15分単位で遅刻や残業をつけていたみたいなので)

でも私は、タイムカード制がいいですね。
残業代もしっかりつくし、管理もしやすいので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは打ち忘れは打つまでの給料は出ません。
うち忘れた方が悪いからといわれました。ごもっとも。
1分でも10分でも遅刻は遅刻なのです。遅刻してない人から言わせれば、
当たり前のことなのです。

損した気分なのですが遅刻した自分が悪いんだと反省して、
皆勤が飛ぶよりましだーっておもうしかないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はタイムカード制がいいですが、一分の遅れで有休扱いと言うのは一寸酷すぎますね。一分の遅れで、30分遅れ扱いは普通と思いますけど、それじゃ一分遅れると、一寸体調が悪いからと言って、帰って自分でフリーデーにした方がいいくらいですね。それは、一寸おかし過ぎると思いますね。他の従業員の方からは苦情は出ていないのですか。同情します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃフレックス制が良い。しかもコアタイムなしの。ただし、裁量勤務という形で、残業代が付かなくなる場合も・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社もタイムカード制ですが、30分単位の計算なので、
1分の遅刻は30分の遅刻扱いです。
例え1分でも遅刻は遅刻なので、遅刻になるのは仕方が無いと思います。
10分くらいならOKとかしてしまうと、じゃあ15分はどうなんだとなって切りが無くなりますし。
(10分と15分じゃ5分しか変わらないとか・・)
ただ、むしろ勤評上、有給の方が良いというのが変な気がします。
そっちの方の改善を求めた方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しすぎますね。
うちもタイムカード制ですが、半日休んでもおまけしてくれます。
(いつもいつもはだめですが)
残業手当も、あと数分てくらいなら繰り上げてくれてます。
なので、タイムカード制で不満はないですね。

  • 回答者:ててて (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合はフレックス制ですね。
15分刻みってのならありましたけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカード制ですかね~
残業代がちゃんともらえるので。
そのほうが会社も管理しやすいのではないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカード制です。うちは、1分でも遅れると30分扱いになりますが、勤務評定上問題にはなりますが、一日有給取った方が良いとなるくらいには悪くありません。
そんなんじゃ、仕事やる気無くなりますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね。
聞くまでもなくフレックス制に軍配があがりそうです。
私も以前一度だけタイムカードの会社に勤務しましたが、そんなにうるさくなかった記憶があります。(50名くらいの会社です)
10分くらいは遅刻扱いにならなかったような・・・。
会社によって違うのでしょう。(就業規則になんて書いてあるかですね)
そのかわりどんなに早く出社しても関係なしでしたけど。
タイムカードはなくなる方向に向かっていると聞きましたがまだまだあるんですね。
信用の問題ではなくシステム上でしょうが人情味のない処理ですね。
フレックスは経験ないのでわかりませんが、出社の確認はどうなるのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤めた会社がそうでしたね。
そしてフレックスもありました。
深夜残業が多かったときはフレックスでよかったですよ。
それ以外9時5時みたいなときは、
タイムカード制の方がいいかな。
会社も結局はタイムカード制にもどしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね~
電車が遅れて遅刻と言うのもダメだったら、ちょっとがっかりですよね
私はタイムカード制が好きですけど、フレックス制がいい時もあります
今のバイト先はふれっくすですけど、長く働いても短く働いても一定の日給しかもらえないので、ちょっと割り切れない事があります
4時間分だけ貰えるのですが、働いた時間を平均すると5時間は働いています
だからタイムカードが欲しいなんて思いますが、1分でも遅れると有給扱いになるなら、やっぱり考えちゃいます

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤務していた会社がタイムカード制でした。
勤務管理が一分単位でした。
数年前までは30分単位でしたが、 一分でも遅れたら30分遅刻扱いでした。
(止むを得ない場合上司の判断で遅刻を免除されることもありました)

一分でも遅れたら遅刻というのは当然だと思います。

フレックス制とタイムカード制、ではタイムカード派です。
データ管理が楽でしたので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残業のこと考えるとタイムカード制がいいです。
遅刻しないように気をつけるといいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね・・・仲間を集めて交渉してみてはどうでしょうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る