すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

免停の通知ってどれくらいできますか?私は、東京に住んでいますが、9/20(土)に、東関東自動車道の佐原香取ICを出たところで、50km道路を44kmオーバーで白バイにつかまりました。免許の住所が引っ越す前の住所で、警官は、その住所を用紙に書きこんでいました。出頭しないと免停になるとのことなので、通知が来なくて免停になったらおそろしいです。

  • 質問者:反省人
  • 質問日時:2008-10-02 14:47:11
  • 0

>出頭しないと免停になるとのことなので

44Kmオーバーであれば、確実に「免停」ですよ。
出頭すれば、「免停が取り消しされる」事はありえません。

お住まいの近くの「簡易裁判所」に呼び出されます。
そこで「略式裁判」が行われて、罰金が決められます。
これを何回も逃れると、「逮捕」されます。
既に車の雑誌等でも「2~3回程度の無視なら大丈夫」という根拠の無いウワサを信じて
そのままにして、『逮捕』された記事が沢山出ています。

前歴、累積点数が無い状態を前提として話しますが、
・減点6~8点で30日間の免許停止(運転免許センターでの1日講習受講で免除)
・減点9~11点で60日間の免許停止(運転免許センターでの2日間講習受講で免除)

通知は地方での違反も確実に来ます。
違反後に住所変更しても新しい住所に届きます。
私は25Kmオーバーで約1ヶ月半で通知が来ました。
免停期間は30日で免許センターの「違反者講習」を丸1日受講して、
その日で免停停止が終了しました。
罰金は約7万円だったと記憶しています。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-2.htm
こちらもご覧になってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ情報ありがとうございます!免取の間違いでした。。
今、警察署に電話したのですが、2か月で来なかったら、電話してみてくれとのことでした。交通執行課、墨田分室だそうです。引っ越しても移転届けを出してれば、届くとのことでした。

並び替え:

1ヶ月たっても通知がこない場合には警察に問い合わせてみてはいかがですか

でも気になるところがあったので回答させて頂きますが
反省人さんに過去3年間違反ゼロとした場合
今回6点となり1ヶ月の行政処分(免停)がくるはずです
出頭するしないは関係ないと思います
(勿論出頭しない場合にはどんどん重い行政処分になりますが)
講習を受けて29日短縮実質2日の免停になります

前歴の累積点がある場合はこの限りではありません
重い行政処分になります

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重い行政処分になるのは、大変ですねぇ。。重い行政処分はいやです(涙)

一昨年東京から東北旅行へ行った時に宮城県でやはり一発レッドをくらいました。9/17に捕まり、1ヵ月後に出頭、さらに一ヵ月後に簡易裁判でした。最初の通知は2週間くらいで来ましたが、裁判の方がなかなか来ないで私もハラハラしました。早くはっきりしてもらいたいですね。

  • 回答者:kenken (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡易裁判もあるんですか。。地方に行くと、ついスピードが出てしまいます。。

昔オービス(自動速度取締り機)に引っかかったことがありますが確か1ヶ月近くかかったような記憶があります。
「大丈夫だった?」と思っていたら・・・。

住所変更をして1年以内なら新住所への再送付があります。(この手の書類もそうかはわかりません)
2週間くらいしても来ないようなら一度警察署へ行って聞いてみたほうがいいかもしれません。そのまま放置は止めた方がいいと思います。免停だけで済まなくなりますよ。

いずれにしてもスピード違反はほどほどに。いつか取り返しのつかないことになりますよ。

  • 回答者:知識人ではない (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察署に電話してみることにします。田舎で広い道だったので、ついスピードが出てしまいました。。

書かれている旨を、ご自宅の近くの警察署に
お尋ねになった方が安心かと思います。

いつ届く、住所が…  と色々心配されるより
(ここでいつ頃と分かって待つより)
ことがことですから(;^^) 電話して確認して
安心された方がいいんじゃないかと思いますよ。

  • 回答者:さるる (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。まずは電話してみます。それが大事ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る