すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

小学5年生の子供があまり夕飯を食べずに困っています。どうもご飯前のおやつを食べているみたいです共働きでそこまで手が回らない状況ですなにか良い方法はないものでしょうかアドバイスをお願いいたします

  • 質問者:black23
  • 質問日時:2008-03-12 10:36:22
  • 0

最近はやっているのが「フルーツダイエット」というもので、食事の前にフルーツや甘いものを食べておくと、食欲が満たされて食事量が減り、穀類とかの炭水化物系を減らせるというものです。
こういうのが出てくる前から、母親とかに「ご飯の前に甘いもの食べたらあかん」と良く怒られていましたが、それはカロリーの摂りすぎになるとか食べ過ぎになるとかというのではなく、食欲をなくしてしまうってのが分かっていたからでしょうね。

ご飯の前にお腹が空いてしまうとか、口が寂しくなってしまうとかの原因はいろいろあると思いますが、学校の給食とかはうちの子でも満足していません。お昼に食べてからも学校で身体を動かしてお腹も空きます。晩ご飯を食べるのが7時だとしたら、その間お腹が空いたままですよね。帰って来て何かあったら食べたくなるのも無理はないと思います。
「ご飯の前に甘いものを・・・」と、昔の母親は怒ってましたが、学校から帰ってきたら食卓の上には「食べなさい」って感じでおやつがおいてありました。ご飯の前にではなくて、学校から帰ってきた後ですから、多少は違ってくるような気がします。
直前はダメだけど、帰宅後すぐに食べなさいと適当なおやつを用意してあげるのはどうでしょうか。
それと、ご飯後に簡単なデザートを用意しておくのも良いようにも思います。

中学校に上がってクラブでも始めたら、今度は心配するほど食べてくれるかも知れませんよ。

  • 回答者:矢牛 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

栄養のあるおやつに変えてしまいましょう。

さつまいいもでスウィートポテトを作っておいて
トースターで焼くだけにしておくとか
人参ホットケーキを用意しておきレンジでチンとか
ピザトーストを焼くだけにしておくとか。

私が気に入っているおやつは、さつまいいもをフライドポテトのような大きさに切り
水でアク抜きをし、天ぷら粉をつけて油で揚げるんです。
そのあとちょっと塩をまぶしたんだっけか?
うちでは黒ゴマを天ぷら粉に入れるんですけど
おいしくて栄養もあり、スナック菓子よりずっと良いですよ。
子供たちから「もうないの~」と言われたくらい。
ただふかしただけならあまり食べないかもしれないけど
ちょっと工夫するだけでちゃんとしたおやつになりますよ。
朝は忙しいのでね、前の晩にでも用意しておきましょう。

  • 回答者:さおごん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

おやつを買い置きしないとかじゃダメでしょうか。
その日の分だけ出しておいて、あとは隠すようにするとか。親の寝室とか、とにかくお子さんにバレないような場所に…。
それが難しいなら、スナック菓子などは買わず、おにぎりやふかし芋など、準食事的おやつにされてはいかがでしょうか。

5年生ともなれば自分で買ってしまうのかな?

自分で買ってしまうなら、おやつばかり食べるとどうなるか勉強させてはいかがですか?
言い聞かせたり叱ったりだと反発してしまうかもしれないから、ちゃんと調べさせると実感として残るのでは?

  • 回答者:momo (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る