すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は23歳の女です。
1年前から実家に住む親にいくつかの隠し事をして生活してます。
現在、実家を離れて就職して今は1人暮らしです。
でも、とんでもない隠し事があり今でもまだなかなか親に言いにくいです。
ずっと隠し続けて放置して1年経ってますがいつバレるか不安で不安で
体調不良で精神科に通ってます。
それでも、まだ秘密は話せてないし実家(親+祖父母)が怖いんです。
毎日まるで指名手配の犯人のようにドキドキしながら生活してます。
私から話すか向こうに先にバレるかも分からないけど1年身動きとれずにいます。
皆さんなら縁切りになるような秘密を今から話ますか?
周りのかなり親しい友に話したけど身内とは完全に無関係の人です。
もうこのまま墓場まで持っていくべきですか?
正直、自分が悪いのに縁切りや怒られるのが怖いだけかもしれないです…
私は我が儘ですね。
でも頭で考え過ぎたら精神不安定になりパニックです…
どうするべきでしょうか…

  • 質問者:えびせんべい
  • 質問日時:2015-09-28 03:02:51
  • 0

並び替え:

犯罪に関わることでなければその秘密は墓場まで持っていくのが思いやりです。
ただ同じ過ちは2度としない場合に限ります。
またやってしまう可能性があるなら
今のうちに縁を切ってもらった方がお互いのためになります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>もうこのまま墓場まで持っていくべきですか?
"べき"っていうのは、自分が"どうありたいか"に掛かる言葉だと思います。

自分が秘密をご両親に話す事で、話したあなただけでなく、
話されたご両親側はどうなるのか一度想像してみてください。
その状況はあなたにとって"そうありたい"状況でしょうか。

今はもうどうにも取り返しのつかない終わった過去のことであるなら、
あなたの中で過去に送り出すことの方がまず大事だと思います。
しかし、自分だけではそれがどうにも出来ず、先に知られる恐怖に駆られての相談
なのだとしたら先に言ってしまいたい気持ちも分かります。

しかし、幾ら家族でも受け入れられるかどうかは分かりません。
受け入れられなければ話す意味はほぼ無いでしょう。

ただ、まだこれからの行動で"そうありたい自分"に軌道修正出来る話であるなら、
家族に全てを話し、助けを求めるのは選択の一つだとは思います。
あなた一人で悩んで、更に泥沼に嵌る事もありえるからです。

一度「友達から相談を受けたんだけど・・・こんな話があってね、どう思う?」って
聞いてみることが出来ると良いのですが・・・

ここは匿名の場です。内容によってはたたかれる可能性もあります。
ですが、ここで出来ない事をご両親にちゃんと話せるでしょうか。
一度文章にしてみると自分の中で整理がつくことも多々あります。
また、ここに相談(質問)してみてください。

私もここで随分と助けられましたよ。

  • 回答者:ここあ! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る