すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛があるのですが 時には 腰痛ベルトをしないと 日常生活が送れないほど。。 以前腰痛体操は やったことがあるのですが 続かなくって なにか 他にいい方法はないかなって思って相談してみます。

  • 質問者:やよpi
  • 質問日時:2008-03-12 10:36:22
  • 0

私は更年期障害から酷い腰痛になりました。
寝る時は上を向いて眠れなくなったほどです。
そこで、抱き枕を購入しました。
お布団に入る際、抱き枕を抱えて、片足を抱き枕に乗せ、横向きで寝てみてください。これだけでも楽になりますし、腰痛予防にも繋がります。
また、ヨガの先生やフィットネスのコーチにも相談しましたところ、こんな方法を教えていただきました。
よろしかったらご参考になさってください。
1.朝起きたときのストレッチ
  ①仰向けになります。
  ②両腕で、膝を抱え込みます。このとき、かかとをだします。
  ③おなかと腿がくっつくようにし、頭を膝頭に近づけます。ゆっくり呼吸をしながら20秒くらいします。

2.長時間同じ姿勢をした後のストレッチ(できたら、長時間同じ姿勢にならないことをお勧めします)
  ①仰向けに寝ます
  ②腕は、左右まっすぐに広げ、膝を立てます。
  ③顔を右に向け、両膝を左に倒します。20秒くらいゆっくり呼吸をしながらそのままの姿勢を保ちます。
  ④一度緩めます。
  ⑤③と同じ動作をしますが、上になっている右足を左側に出し、さっきより強めのストレッチを行います。
  ⑥③と逆の方向にして、同様にします。
  ⑦一度緩め、⑥を強めにします。呼吸をとめないようにしましょう。

3.骨盤体操
  ①立った状態で、かかとをつけ、足先を扇のように広げます。
  ②両手を腰骨に当てます。
  ③右足に力を入れる(踏ん張る)と同時に、右手で腰骨を下に下げます。
  ④左足に力を入れると同時に、左手で腰骨を下に下げます。
  ⑤③、④を交互に三分くらい繰り返します。このとき、目を瞑ると集中できて、より効果的です。ゆっくりと呼吸しながらしましょう。

毎日行うことが良いですが、それが負担になると長続きしません。週に3-4回でもよろしいですので、お試しになってください。
どうぞお大事に。ご回復お祈りいたしております。

  • 回答者:たまごやさん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私は以前に椎間板ヘルニアで入院したことがあります。左半身マヒで寝返りを打つことができないばかりか、身体を少し動かすだけで激痛が走り、寝たきりの生活になることも覚悟しました。幸い、2ヶ月余りで退院できましたが、コルセットは手離せず、左足を引きずり、感覚が鈍い状態が続きました。

退院時まで知らなかったのですが、後で腰痛体操なるものがあることを知り、少しばかりの工夫をして続けた結果、今では全く腰痛知らずになっています。あなたの腰痛体操と同じかも知れませんが、参考までに書いておきます。

最初にやったのは、うつぶせになって頭を少し持ち上げ、数秒間そのままにしておくことでした。今は、上半身と下半身を同時に持ち上げていますが、当時はとてもできなかったので、頭だけで済ませました。持ち上げている時間は、その日の体調に合わせ、無理しないようにしましょう。私の場合、始めて1、2週間は、2、3秒が限界で、痛いときはやりませんでした。

頭の持ち上げ時間が楽に10秒程度になったら(ここまで私は1ヶ月)、心持ち上半身を持ち上げてみましょう。始めは上がらないのですが、ほんの一瞬でも、1cmでも上げる気持ちでやってみてください。これを続けることによって、1ヶ月ほどすると、確かに持ち上げられるようになります。

これだけのことですが、始めて2、3ヶ月で腰痛はかなり軽減されました。この体操はどこでやってもいいのですが、起床前の布団の中が一番です。あったかくて、その気になれます。うつぶせになるのが面倒そうですが、腰痛持ちならお分かりのように、起床時には、うつぶせ気味にならないと危ないので、その準備と思えば何でもないと思います。

腰痛対策として、腹筋をつけるようにとか、ウオーキングするようにとか、腰ひねり運動するようにとか、よく言われますが、腰痛があるときにはとてもそんなことはできませんし、下手すると悪化します。背筋をつけて、背骨の屈曲の手助けをしてあげるのがベストです。上記の体操だけで、驚くほどの腹筋もつきますから、そのための運動はしなくて大丈夫です。

一日に1回、朝の起床前の1分ほどです。これで腰痛を軽減させてください。夕方あたりから、また重苦しい痛みや、腰が曲がってくるような状態になりましたら、上記の体操をしてみてください。スッキリします。

半年か1年くらい上記の体操を続けて、だいぶ調子がよくなってきたら、仰向けになって両膝を曲げ、お尻を10~30秒ほど持ち上げる体操も加えてみましょう。背骨の周囲の筋肉がつきます。

さらによくなったら、横向きで片足ずつを持ち上げることも付け加えます。そして、十分によくなったと思ったら、仰向けで片足の膝を曲げ、もう一方の足を持ち上げることも加えてみてください。股関節と太ももの筋肉がつくと同時に、足が締まります。

ここまでやれるようになったら、少々ハードな仕事をしても何でもなくなります。その場合でも何となく腰が、と思ったら、うつ伏せで上半身と下半身を同時に持ち上げるか、上半身だけを持ち上げて30秒ほど持続してみてください。簡単に治ります。

基本は毎朝布団の中で1回、時々は起きているとき、これだけで十分。朝の体操は目覚めにもなっていいですよ。少しずつ、気長にやりましょう。いつのまにか腰痛知らずの身体になっていますから。

  • 回答者:ころちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。 慣れるまで プリントアウトして見ながら  今日から 実行してみようと 思います。ちなにに 私と体操とは 少しちがいました。
毎朝布団の中で1回、時々は起きているとき、これだけで十分とのことなので あきっぽい私でも 出来そうです!早速明日から!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る