すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

前歯に虫歯が出来ました。軽症なので、応急処置をして帰りました。軽症なので、差し歯にせずに穴を埋めるだけですみそうです。前歯をセメンで埋めたら目立ちますか?一応色の調整はしてくれるみたいですが…。このような経験した方おられますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-02 15:30:25
  • 0

軽症の場合、コンポジット・レジンというもので修復するのが普通です。レジンはかなり天然の歯に近い色があるので、つめた大きさが小さいときはほとんどわからないと思います。ただ年月の経過とともに着色することもありますし、つめたところの境に、色素(タバコ、コーヒー、お茶など)が付きやすい場合もあります。よく歯ブラシで、清掃すると良いと思います。また色が変わってきたら、小さいうちはつめかえすることが出来ますが、つめかえるたびに、少しずつつめる大きさが大きくなることは避けられないので、出来るだけ着色しないように清潔にすると良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

むしろどこを削って治療したの?というくらい境目もわからないですし色も同じでした。
信用されて大丈夫ですよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験しました。
穴を埋めたら、目立たず綺麗になりました。

前歯に虫歯ができるとは、
油断していました・・・。
自然さを保とうすると、奥歯よりお金がかかりそうですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

目立ちませんけど、何年か経つとちょっと色がついてきてるみたいです。が、気にするほどのものではありません。ちょっとやそっとじゃ虫歯にならない健康な歯が欲しいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も前歯が虫歯になり、穴を埋めるだけの処置ですみました。

その結果、虫歯処置の跡はわかりづらいですよ。
でも年月が過ぎると歯の色が透明っぽく(色が落ちたのでしょうか?)なってきました。

今行っている歯医者さんからは、また自然な色をつけることはできるよ。と言われたので、そろそろ色をつけようかと考えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさにもよりますが

色の差は経年で出てきます
その時は
ホワイトニングを勧めます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前歯をセメンで埋めています。鏡で見てもまったく分からないです。
何年かしたら変色するみたいです。定期健診で綺麗にしてくます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直後はいいですが、時期に色の差がはっきりしてきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。ほとんど分かりません。

前歯で問題点は薄いため、力がかかる場所の場合
埋めているところが欠けまたやり直しをすることがあることです。

上手な歯医者さんを選んでください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じように一部だけセメント?みたいなので埋めています。
つい1週間前にしました。
普通の歯と見分けがつかないくらい、自然な感じですよ。
前歯なので心配だとはおもいますが、全然心配しなくても大丈夫です^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レジンてやつでしょうか?
何年も前に治療してもらいましたが、未だに現役です。
見た目も全然気にならないですよ。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

数年はあまり目立たず、問題ないと思います。

同じような処置をずっと、ず~と前にやったことがありますが、2~3年後には食物や唾液によるらしですが、着色して、歯の色とその部分だけ違って見えてしまいました。

さらに、時間が経過したある日、その部分が取れてしはい再度、歯科医へ・・。

埋めたところと、自分の歯の境界部分はどうしても、段差っていうんですかね・・ごくごくわずかですが、出っ張りやへっ込みみたいな、溝が出来るそうで、そこに、汚れがたまるとそこから、虫歯になりやすいそうです。

結局、私は汚れが上手く取れていなかったらしく、そこから、ちょっと歯が酸によって腐食
してしまい、またまた虫歯になってしまいました。
穴が大きくなったせいで、今度は差し歯になってしまいました。(-"-)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アフターケアにも気を付けないとですね。ありがとうございました。

私も前歯がかけて、直してもらったことがあります。
超至近距離で見なければわからないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分レジンだと思います。 私もそうです。色は全然目立ちません。
年数がたったら点検してもらうといいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ほっとしました。

経験者です。軽症でよかったですね!

そんなに目立たないですよ。
ただ何年もすると多少の色は出てくると思いますけど、気にならない程度です。
気になるようなら数年後にまた削ってセメントしなおすってできるらしいです。

私も不安なので聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。安心できました。

私はうめてますが、上手な歯医者さんで色調整してもらうと
ほとんど遠目には目立ちません。
近くで見ればわかります。
上手でないところであまり色調整など意識せずにされると
遠めでもちょっとわかると思います。
うめる場所にもよります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前歯だから少し気になります。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る