すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

こんにちわ。今最強のデスクトップパソコンを探しているんですけど、だれかおしえてくれませんか?探したら、
http://kakaku.com/item/K0000597476/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
このパソコンが良いと出たんですけど、どうなんですかね。教えてくださればありがたあいです。

  • 質問者:hirota
  • 質問日時:2015-10-08 06:49:59
  • 0

並び替え:

最強の・・・ですか?
だったら市販品なんか買わず自作した方が確実。
紹介しているスペックのPCって確かに市販品としては高性能なんだけど
自作だったら例えばこのクラスのCPUを2個積みとか出来るマザーボードもあるし
https://www.asus.com/jp/Commercial_Servers_Workstations/Z10PED8_WS/overview/
(CPUはXeonになるので同じCPUではありません)
ビデオチップだって搭載しているのはGeForce GTX 780でしょ?
現在のNVIDIAのコンシューマー向けで最強は
GeForce GTX TITAN XもしくはTITAN Z(コアは一つ世代が古いけど二個積み)
と言う事になるのでGTX780と言うのは高性能と言っても最強と言う訳ではない。
そして実際グラフィックボードに拘っている人は
このクラスのを複数搭載して使用している。
GTX780は現在のGTX970(と言ってもメモリのバグ問題は考慮していませんが)と
ベンチマークテストの数値上は同程度
SSDを搭載しているけど120GBでしょ?
これにOSをインストールしているから
OSの起動なんかはHDDに比べれば高速って事になるが
使用するSSDの性能に委ねる事になるので
使用するSSDが判らない事には最強かどうかなんて判らない。
一般的にSSDは同じモデルなら容量の大きなSSDの方が
読み書きが高速になる事もあるし
例えば240GBとか480GBとか容量の大きな方が良いと言う事にもなる。
で・・・実際上ばっか気にしていたらきりがありません。
高性能になればなるほど部品の価格が高くなりますからね。
用途に合わせたスペックを考えて商品選びしなければ意味が無い。
それも考えずとにかく最強のPCが欲しいと言って買えば宝の持ち腐れにもなり兼ねない。
だったら用途を考えつつ自作するか、自分で組めないと言うのであれば
PCショップで詳しい店員と話し合いながら部品を決めて
ショップに頼んで(有料ですが大抵引き受けてくれます)組んで貰った良い
と言う事になると思います。
それに質問されているPCって2年前のでしょ?
同じモデルにはならないと思いますよ。
現在同一ショップで最上位のモデルはこのクラス
http://www.faith-go.co.jp/gwpc/model/7ileg009lci7exxmdv_main.php
CPUは6コアじゃなくて8コア
GPUはGTX980TiのSLI(二枚挿し)
その代り価格は50万円オーバー
実際ここまでの性能のPCは私に必要ないので私の場合はこんなの1台買うのではなく
30万円くらいの1台と5万円くらいの1台組んで用途に合わせて使い分けている。
ネットの様な軽い作業なら現在の5万円前後で省電力のPCで十分。
高性能PCから比べたら「レスポンスが若干悪いかな?」と言うレベルなのですが
省電力って事を考えれば十分満足。
現在一番長時間使用しているのがIntel Celeron J1900と言うCPUのPC
このPCだけだと能力不足の作業も発生するので隣にはそれなりのPCを置いている。
CPU(6700K)、マザーボード、メモリ(32GB)で10万円程度だけど
大抵の人はこの辺りの性能で十分じゃないかと思います。
因みにSSDとGPUはそれ以前に使用していたPCからの載せ替えですが
ドライブはSSDで256GB、GPUはGTX970
むしろ一般ユーザーからすれば私のPCは必要ないスペックだと思うくらい。
でもハイエンドユーザーからすればこれでも能力不足と言う事になる。
ハイエンドユーザーと言うのは自分の用途を理解しているので
自分でPC選びが出来るのが普通なんだけど質問者さんはそうではなさそう。
PC初心者が高性能PCを探したり買ったりするのは構わないのですが
その前にせめて用途ぐらいは考えてPC選びを行って欲しい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る