すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さんのオススメな節約レシピを教えてください。
特に、おいしくて簡単にでき、節約にもなるレシピをお教えいただけるとうれしいです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-02 16:50:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のレシピやアイディアを教えていただき、本当にありがとうございました。
印刷してレシピブックに加えたいと思います!

今年はキャベツが豊作らしく、スーパーでよく安売りをしているので大活躍しています。

1)せんぎりにしてサラダに。味つけもさまざまに工夫すると、あきません。
例として、醤油+マヨネーズ、ポン酢+オリーブ油、ごまドレッシングなどなど

2)ざく切りにして、野菜炒めに。味つけや、食材を工夫すると、楽しめます。
卵+キャベツ、豚肉+キャベツ、ベーコン+キャベツなど

3)蒸してポン酢で。玉ねぎや豚肉と一緒に蒸して、ポン酢でいただきます。

4)おみそ汁の具に。油揚げや揚げ玉と一緒にするとより美味しいです。

5)浅漬けに

6)スープに

などなど、他にもいろいろありますが、生でも加熱しても、いっさいの無駄なく食べられる節約食材だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツの調理法、こんなに思いつきませんでした…!万能なお野菜なんですねvvありがとうございました!

並び替え:

コロッケですね
そな多くないジャガイモでも驚くほどたくさんできるので
冷凍しておきます

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りコロッケは作ったことがないので、ぜひチャレンジしてみたいと思います♪冷凍保存もききますしね!ありがとうございましたvv

冬はキャベツか白菜と豚、もやしのみの鍋がおいしいです。
キムチをいれたり味噌をいれたり、安くておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、体もあったまっておいしい節約にもなるんですね、一石三鳥!どうもありがとうございました!

これからの季節だと大根ですね。
大根は有能ですよ。

葉の部分は細かく刻み、ゴマとちりめんじゃこを加えてゴマ油で炒めます。
味付けは砂糖と醤油で大丈夫です。
ご飯に乗せて食べると美味しいですよ。

葉の部分は白和えにしても美味しいです。
一度茹でてからすり鉢ですりつぶし、同じくすりつぶした豆腐と混ぜて
砂糖、味噌、最後に塩を加えて味を調えます。
ほうれん草の白和えよりも格段に美味しいです。

大根の皮の部分は千切りにして「きんぴら」にします。
皮の部分は歯ごたえがあって美味しいですよ。
人参の皮と一緒に炒めると栄養価も増します。

野菜の皮の部分を捨てずにビニール袋などに入れて保存しておくと、
いざというときには栄養たっぷりのおかずに変身しますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根の皮がきんぴらに変身してしまうなんて…!他のレシピもすごくおいしそうです、ありがとうございました!

安いお肉やウインナーでカレーを作ります。
野菜はありあわせです。
結局これが安いのに喜んでもらえる王道の気がします。
もっと貧乏な友達はハムカレーや野菜カレーをいつも作るそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーの具次第でかなり節約できるんですね!ありがとうございます。

ちくわをエビに見たてて
海老チリ風を作ります。

食感はまるで海老チリでおいしいですよ!!!


あとは豆腐をよくつかいます。
豆腐ハンバーグとか☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!安い食材をおいしく調理してしまうのですね!!どうもありがとうございました。

シンプル、なおかつ美味しい、旬のトウモロコシをラップにくるんでレンジで2,3分チン。
茹でるよりかなりの節約で手っとり早い。
そのまま食べてもおいしいし。
レシピではないですが。
節約で美味しい、簡単なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーズンが終わってしまったのが残念ですが、レンジでチンだけでOKなんですね!来夏はとうもろこしが大活躍しそうですvvありがとうございます。

安くて手軽なお野菜を使ったレシピです。

<にらともやしの炒め物>
・みじん切りのしょうがと油少々をフライパンに入れて香りを出します。
・ひき肉を入れて色が変わるまで炒めます(豚ひき肉でも合い挽きでも)。
・にら1袋は5cmくらいの長さに切ります。
・お肉が炒まったらもやしとにらを入れて炒めます。
・オイスターソース、醤油、砂糖少々(隠し味)、こしょうで味付けします。
・最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。

にらで緑黄色野菜、もやしで淡色野菜、お肉でたんぱく質が取れて、一品でバランスが良い献立です。
材料もお安いし、手軽に出来るので、我が家ではよく作りますよ(^^)
ごはんにかけても美味しいです。
よかったらお試し下さい♪

  • 回答者:お料理大好き♪ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くて手軽で栄養バランスも…いいことずくめですねvv(>v<)本当にありがとうございますvv

レシピというほどのものでもないですが、
大根を買った時にちょっとだけついている葉をきざんで、油揚げも小さくきざんで
ごま油で炒めます。そのあと醤油と砂糖で甘辛く味付けします。
そのままでもおいしいですが、私はそれでチャーハンにします。
とってもおいしく、ヘルシーなお昼ごはんになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても美味しそうです…vvこれからは大根葉をしっかり利用したいと思います。ありがとうございました!

もやしと鶏のささみを蒸したもの(ゆでてもOK)をまぜて
ゴマダレかポン酢かドレッシングであえたもの。
これは夏ならや冷やして冬は温かくして一年中いけます。
あえるタレによって全然味が違うので楽しめますよ。
ささみを他の部位でも他のお肉にかえてもいいですが、
ささみが一番節約になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうなレシピをありがとうございますvvささみは要チェック食材ですね!

大根葉が好きなので、必ず食べます。
細かく切って、ごま油で炒め、じゃことダシ醤油とみりんで味付けします。
捨てる人が多いみたいですが、ちょっとした一品になっていいですよ。
ごはんにもお酒にも合います。

  • 回答者:ぽん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、大根葉は捨てていました…。お酒にも合うんですね、ありがとうございますvv

定番ですがカレーです。

カレーライスは勿論ですが、
大量に作ってタッパーや使わなくなったお弁当箱を利用して
小分けにして冷凍保存してます。

お腹が空けばレンジで温めればカレーライスはすぐ食べられるし
ご飯の代わりにカレーうどんも出来ます。
少しだけの量も保存して、カレー味のコロッケの具材にしたり
ご飯と炒めてカレーチャーハン。

我が家は4人家族ですが作るときは16人分作って
野菜は見切品を買ってきてます。お肉も鶏肉で50%オフとかの
モモ、ムネをその日に調理します。予算はこれで1000円程度。
その日の夕食は勿論ですがその後買い物行かなくて冷凍カレーを
他のおかずに利用する日は5日~7日です。

  • 回答者:そぉだ! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余ったカレーの利用法をたくさん有難うございます!カレーコロッケもおいしそうですね…vv

納豆、とうふ、のり、たまご、白ごはん 安くて栄養も十分です・・・
野菜はトマトかきゅうりでも・・・

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、単品でもOKですよね!ありがとうございました。

レシピと言うほどのものではないのですが
沢山サキイカ貰ったので、はさみで細かくしてご飯と炊いてみました。ダシが出て美味しかったです。
醤油とマヨネーズで合えてから冷凍ほうれん草と一緒に器に盛ったり
烏賊マヨをおにぎりの具にしてみたりもしました。
人気の有る一品に成りました。

  • 回答者:oku (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サキイカが大好きなので、コメントを読んでいるだけでお腹が鳴りそうです…vvありがとうございました。

セロリの葉は捨てずに炒め物などに使います。
トマトが柔らかくなりすぎた時など、トマト1個に卵2個の割合で
トマトを少量の油で軽く炒め、卵でとじます。
味は塩コショウ、私は中華だしを少々加えますが、お好みで何味
でも、相性のよい食材です。
酸味があって美味しいですよ。
卵は半熟位美味しいと思います。
勿論、新鮮なトマトの方が美味しいですが・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セロリとトマトの組み合わせは意外です!
けど、おいしそうですね~vvありがとうございました。

あまり物の野菜を何でも入れた 野菜炒め。
たまには気分を変えて あんかけにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜のあんかけ…これからの季節にピッタリですねvvありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る