すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

消費税ってあがるのでしょうか?
これ以上上がると家計は火の車ですxx

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-02 16:54:01
  • 1

並び替え:

自民党、公明党、民主党は消費税増税派みたいです。
10%という話が出ているもようです。
消費税増税に反対ならば消費税増税反対の党もあるので、各党のマニフェストをしっかりと見て投票するしか対抗手段はなさそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に上がると思います。外国から比べれば、まだまだ消費税率が低いので、7
~10%になるのでは…と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら上がるでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらいつかは上がるでしょうね・・・
我が家も火の車を通り越して燃えつきかかってます。
どうにかして欲しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がると思います。。

ほんと、家計がどんどん苦しくなります。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近いうちに上がるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財源確保のため、上がります。

5~10年以内に確実にです。

  • 回答者:みさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党が勝つと、あげますね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんは消費税を上げそうなイメージですね。
強気な発言で強行で可決しそう・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か買ったらかかるのが消費税だし、所詮少しのことなので私は仕事を増やします。
仕事増やせば数万円はあっという間に増えますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がると思います。
昨日も経団連から2011年までに10%にしないとダメだってコメントでてましたね。
異常な少子高齢化の中上げなければ無理でしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま一生あがらない生活はありえないと思っています。
5年以内には10%になっていそうですね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐにはあげないって言ってましたね。
けど、麻生総理は元々10%って言ってた。
だから、総理になってほしくなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今すぐにはあがらないでしょうが選挙後には間違いなくあがると思います。
現首相も民主党党首も当面の間5%維持といっていますが、
元々は10%を主張しています。
なので、選挙用のポーズとしか思っていません。

  • 回答者:こもも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り合えずそのままであってほしいですね。これ以上上がるとたまらないです。
かなり不安定な状況で恐いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつかは上がるでしょうね。
でも上げて欲しくないです。
本当は廃止して欲しいくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれは上がると思います。
何もかも値上がりしているのに消費税まで‥と思うと厳しいですよね。
消費税が上がって生活が楽になるって事はありえないと思いますしね。
はぁ‥‥厳しい、、、

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれは上がる日が来ると思います。今直ぐと言う事じゃあ無いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党でも自民党でも消費税は上がるでしょう。民主党の高速料金無料なんて法案を通すのなら相当の増税を覚悟しなければならないのではないかと心配しています。いずれが政権を取ってもにしろ時期が多少変わるだけで間違いなくあがるのでしょうね

  • 回答者:io (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はないかもしれないけど、1~2年の間に上がりそうですね
ちゃんとあとになって庶民の所へ還元されるならまだ我慢も出来るけど、贅沢三昧に無駄遣いされると腹が立ちます
そうでなくても庶民は1円でも安いものを買いに街中を走り回っているのに、カンベンしてもらいたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民なら遅かれ早かれ必ず消費税率を上げるという挙に出るでしょう
以前消費税導入したとき自民が大敗しましたが、既成事実化に弱く喉元過ぎれば何とやら、と妙に物分りのいい国民性のため一過性のものに終わったのだから、と自民は高をくくり有権者をなめているに違いありません
お灸が足らないからそうなるのだと多くの有権者は知るべきです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれは二桁にあがるでしょうね。
食料品は据え置き、等はないとキツイですね。
物によって税率が違うのも複雑で面倒そうですが、そうも言ってられませんから、日常生活に必要最低限なものとかぜいたく品でないものとかは安く、ぜいたく品は高く等して、庶民の生活にはできるだけ影響少なくしてほしいところですが、所詮、お金持ちのおエライさん方の意見で決まるのですから、期待できませんね。
もうすでに最近の食料品値上げラッシュで火の車です・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税を廃止するといった政党もありましたね~K産党。
現実には自民か民主で決まりでしょうから、あとは何に税金をのせるかでしょう。
消費税には反対しませんが、お金持ちからたくさん取れるような仕掛けがほしいですね。
高級車、邸宅、ブランドもの...

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙前は、消費税率を上げないと思います。
将来は、確実に2桁にアップします。(生活必需品は非課税)

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当面はこのままでも上がると思います。
欧州のように、いずれ10パーセントあるいは20パーセントくらいは覚悟しないと。
ぜいたく品に多くの税金をかけ、食料品や教育に関して無税にしてほしいものです。
万が一民主党が政権をとったとして、国民のご機嫌をとるような政策をするでしょうが、
いずれバラマキのつけで、国民が倍返しするようになるのではと心配です。

もっと削れるところを削ってくれ、議員宿舎なんて作るなよ。

  • 回答者:財源が… (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党が政権を握り続ければ10%まで上がると思います。
なんて世の中なんでしょう・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あがるでしょね。
自民党が政権をとり続けたら、圧倒的に議席をとらない限り、
政権交代をおそれて一気には上げれないと思います。
ただ、他の政党が政権を取ったら、やりたいことだけはたくさんあるので、財源確保で一気に上がる可能性があると思ってます。

  • 回答者:上がる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党支配が続けば間違いなく上がります。

  • 回答者:福田 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処の政党が与党になっても確実に上がります。
ただ、その時に、サラリーマンの源泉徴収がどうなっているかが問題でしょう!
消費税は沢山/高い物を買えば沢山の支払いになります。
その意味では、お金がある人は沢山払う事になります。
無い人は物を買わないので、支払いも少ない。。。

ただ、小規模店舗党がちゃんと支払うかの問題は過去からずっと言われている事で、多分脱税は無くならない。。。
ただ、考え方なのですが、全てを消費税かして、源泉徴収を無くせば、サラリーマンにも公平な制度にはなると。。。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと困りますよね
2、3年の間に上がると思います

収入は増えないのに
物価は上がって、消費税も上がって
どっかの国みたく医療費無料とか
老後の生活が保障されるとか
どこかメリットが増えればいいかもしれないけど
この格差社会もっと大きくなりますよね

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がるでしょけれど・・・

麻生さんのNEWS聞いていません?

当面・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に上がるでしょうね。国の借金や予算超過がこんなに続けば早ければ選挙後でしょうが2~3年以内がメドではないかと…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民イジメが好きな自民と公明は上げますね。
生活を今みたいに悪くしてるんですから色々と言い訳付けてあげますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも火の車というか大火事です。
15%位まで上げないとやっていけないみたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年後には確実に10パーセントになっていると思われます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他国と比べると、あがってきても不思議はないですよね。
20%内外まで行くんじゃないかと思います、将来的には。
ただ、その分福祉や社会保障の画期的な充実を望みますよ。
これから先は、生活にお金をかけないようにしていかなくてはいけませんね。
絞りに絞らないと・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生政権下で
直近の上げはないでしょうが
将来的には
7%を経て10%になるのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税を10%に上げて、生活必需品は無税にするという方向性になりそうな気がします。
特に民主党にはその方針の議員さんが多いように感じるので、政権交代が実現すればそうなるんじゃないかと思っています。

僕はあまり大きな買い物はしませんし、食料品など日常の買い物に消費税が掛からなくなるのなら、その方が助かるような気がしています。
消費税は大きな買い物をするお金持ちの人にお任せしたいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこが政権とってもあがるのはまちがいないでしょう。
麻生総理の意見は3年くらい様子を見るようですが、どうなんでしょう。まあ、すぐにあがるということはないはずです。
また、生活必需品は上げない可能性もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あがるでしょうね。

日本の財政も今のまま無駄遣いが続けば上げざるを得ないでしょうね。毎日毎日、借金が増えている状態ですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の財政を考えると、確実に上がるでしょうね。
上がってほしくはありませんが、上がるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あがるでしょう
はじめは7%ぐらいにしてその後は10%ではないかと思う
今即にはあがらないが、やがてUPする

  • 回答者:シゲ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年後までには確実に上がると思います。
このままだと国が財政破綻するみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままいけば上がってしまうような気がします…。
ただでさえ何かと値上がりしているのに消費税まで上がってしまうなんて。
まずは政治家の無駄から省いて最後に増税だったら納得できるんですけど
とりあえず増税!っていう精神が嫌!!

  • 回答者:既に火の車 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはあがらないでほしいですが、
国としてはあげないとやっていけないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に上がりますね。

私が政治家なら「タバコ1箱3000円」などで
簡単に消費税なくせますけどね。

  • 回答者:paco (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれは上がるでしょうね。
10%ぐらいはみんなの気持ちの中では
しゃあないなあ・・・でしょうか?
それでも食料品は据え置きにしてほしいです。
他の物は買うの我慢できても
これだけは必要不可欠品ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党は機密費など聖域を残したまま、
一番手っ取り早い消費税を上げる可能性は高いです。
自民党は庶民の味方とは程遠いです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今度の選挙で自民党が勝ったら、
確実に20%まで上がると思います。
民主党が勝っても上がるとは思いますが、
10%程度でとどまるような気がします。

  • 回答者:政権交代 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がるでしょうねぇー。
日常の生活用品は上げないで欲しいのですけど・・?

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

段階的に上がって最終的には15~20%くらいまで上がると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは既に火の車ですが、上がるでしょうね・・・。
贅沢品(貴金属、宝石、骨董品など)から税金を取って頂きたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の税制では国が破綻寸前までいくでしょうから、消費税はあげると確信できます。
上げるにしても、衣食住には据え置いて欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁこのままだと上がるでしょうねぇ。
暴動が起きたり暗殺の危険があったりするわけじゃないので、取れりゃそれでいいわけですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれ上がると思います。消費税をあげるなら直接税を見直すべきですが

このままいけば両方上がりそうですね・・・。主婦にとって収入は減る一方

なのに、物価や税金があがっていき悲鳴をあげています!(  ̄口 ̄)~

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ上がるかはわかりませんが、将来的には上がります・・・
民主党は当分あげないそうですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がると思います。段階的に20%くらいまでは最終的に
上がっていくんじゃないかなと思ってます。

だけど、最初の3%が出来た時に、消費税を3%にしたら
健康保険、年金は絶対に安泰だとか言ってたですよ。
今問題になってるような事態は日本が北と南が逆転するくらい
有り得ない事だって言ってました。
逆転してないのに・・・今なってるじゃん!って感じですが。

消費税を上げるのは仕方ないかなと思います。
でも、服とか、贅沢品と言われる宝石の類、車、家は
仕方ないなぁっと納得は出来ますが
他の先進国のように、食料品は課税しないで欲しいです。

車はなくても歩く、公共交通機関を利用で変わりはあるし
服も大事にすればいいんだけど
食べるものは食べなきゃどうしようもないですからね
今の5%からあげるのはせめて食料品以外にして欲しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がるでしょうね いろいろ考えて今度の選挙は投票してください

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今すぐには上がらないでしょう。
5年後、10年後は間違いなく上がるでしょう。
消費税を上げるよりも、国会議員の給料を見直すべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今すぐ、たとえば1年以内でなくてもあがると思います。
今のままではやはり国はお金が足りないので。
ただ、本当に無駄はないのかな、と思います。
キムタクのドラマでもやってましたけど、
たかがお茶代されどお茶代みたいに
徹底的にきりつめてほしいのですが…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政権が変わらない限り上がると思います。自分たちの無駄遣いを止めてからにして貰いたいです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齢化社会に伴い、社会保障のよりいっそうの充実が必要視されています。

当然、行政の削れるところを削ってからじゃないと議員さんも動かないとは思いますが・・・

高齢化が進む以上は、消費税の増税は避けられないと思います。

将来、自分が高齢者となった時に、充分な社会保障が得られないのも嫌ですよねぇ?

北欧は、税金がすごく高いけれど、社会保障は充実しています。

無駄遣いを削るのが先ですよ!?

でも、それでも追いつかなかったら、致し方ないと思います。

  • 回答者:太郎ちゃんは頼りにならん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は政権争いがあって上がる気配はないですが、いずれ上げなくては国の予算がもたなくなるでしょうから数年後にはあると思ったほうがよさそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今すぐに、とはいきませんが・・・。
近い将来、15%ぐらいになるのでは

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐには上がらないと思いますが
将来は上がるでしょう。
我が家も火の車で大変です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首相選挙の時、与謝野さんは10%に上げるって息巻いていたから、上げる方向なのだと思います。許せない。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの政党も選挙で負けると困るので、いつ上げるつもりか明言してませんし、
直ぐには上げないような事を言ってますが、政権を取って落ち着いたら
上げるつもりなのではないかと思います。
数年中に10パーセントくらいになりかねないかと思います。
非常にいい迷惑ですが・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税の必要性は理解せざるを得ませんが、
今の政治や公務の無駄遣いを見直さないで
増税というのは誰も納得しないと思います。
税金運用の見直しがされてそれでもまだ足りないのであれば
増税法案でも出せばいいと思います。
うちも家計は苦しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから1年は上がらないと思いますよ。
こんな状態で消費税の話をしたら、世論は大ひんしゅくでしょうからね、
少なくとも選挙前は無いでしょう。
選挙後も民主なら値上げしないですが、
自民が政権とったら、即あげるかもしれませんね。
調子に乗って・・

  • 回答者:知 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困ってますさん、こんにちは、まず10%にあがる事に間違いはないでしょう。せめて食料品だけは現行のままで。

  • 回答者:mso (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中が変わらない限り、5年以内には必ず10%に上がります。消費税が1番の増税方法です。

  • 回答者:うちも火の車 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は上がらないでしょうけど、5年後10年後には確実に上がる方向に向かってるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がるとは決定してませんが、
この状況だといづれ上がると思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る