すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

1泊2日箱根のプランについてアドバイス頂きたいです。
今のところ↓のプランで行こうと思っているのですが2日目が時間が余ります。
?の所は時間が確実ではないのです。 本当はガラスの森に行きたいのですが、
どこに組み込めばいいのか分かりません…。
せかせか回るのは嫌ですがせっかく行くのでこれだけじゃ勿体ないかなと。
箱根も初めてで中々決まりません…。
帰りは19:00箱根湯本発のロマンスカーです。

効率よい回り方やこうしたほうがいいなどアドバイスお願い致します><
◎1日目◎

12:10 箱根湯本着

12:38~13:16 箱根湯本→彫刻の森*登山鉄道

12:50~14:50 彫刻の森 観光

15:16~15:19 彫刻の森→強羅

15:30~15:32 強羅→公園下(ケーブルカー)

15:35~16:35 強羅公園 観光

16:35~16:50? 強羅駅

17:00~17:15 タクシーで宿へ。

◎2日目◎

10:30 チェックアウト

10:50 強羅駅(タクシーで強羅まで)

11:16~11:26 強羅→早雲山(ケーブルカー)

11:35?~11:50? 早雲山→姥子(ロープウェイ代行バス)

12:00?~12:10? 姥子→桃源台(ロープウェイ)

12:00?~13:00? お昼

13:20?~14:00 桃源台→元箱根 海賊船

  • 質問者:だんご◎
  • 質問日時:2015-11-11 23:30:06
  • 0

並び替え:

あくまで私の個人的な意見ですが・・・
どうしてもガラスの森に行きたいのなら2日目ではなく初日
強羅公園の観光があるでしょ?そこに組み込む。
彫刻の森もしくは強羅からタクシーかなんかでガラスの森に行く。
帰りはタクシーで強羅まで戻りそのまま宿に直行する。
そして2日目の午前中に強羅公園の観光を行い強羅近辺で昼食
宿の場所にもよるけど強羅→公園下は1駅だから徒歩でも大丈夫だと思うし
宿からタクシーで公園まで行っても良いんじゃないのかな?
昼食後に早雲山→姥子→桃源台→元箱根かな?
桃源台からガラスの森だと元箱根と反対方向だし
距離的にも強羅からの方が近いと思う。
参考までに
http://www.hakonetozan-hire.co.jp/fare_hakone/fare%20gora%2020150401.pdf
問題は宿へのチェックインが18時を過ぎる可能性があるので
その事を宿に連絡しておいた方が良いと思う。
通常チェックインは15時~17時と言う事になっていますが
これは当日連絡をしなくても良い時間帯。
食事付きの宿の場合夕食時間に間に合えば大丈夫なので
例えば食事が21時までと言う事になっていれば
1時間30分~2時間前にチェックインを完了すれば良いので
19時まではチェックインが受け付けられる事になる。
食事の準備の問題があるので前もって連絡しておけば
チェックインの時間は到着時間に合わせてくれますよ。
私の記憶では強羅から乙女峠に抜ける道路で観光渋滞した覚えがない。
問題は2日目の元箱根から箱根湯本までの一般道(国道1号線ね)
箱根新道との合流があるから箱根湯本の上り線の土日祝日の観光渋滞が酷い。
(昔の話になりますが道路が変わっていなければ渋滞の緩和はまずないでしょう)
小涌谷まではタクシーもしくはバスで良いと思いますが
小涌谷からは面倒でも箱根登山鉄道に乗り換えて箱根湯本の方が良いと思います。

この辺はマイカーで回れば案外簡単に回れるし
帰りは箱根ターンパイクから西湘バイパス使えば箱根湯本の渋滞が避けられるんだけど
例えば今度の21日~23日で最終日の23日なら
16時~19時の間は国道1号線、宮ノ下~箱根口の上り方面はまず渋滞すると思う。
この区間、時間帯のタクシー、バス利用は要注意。
(22日の渋滞は23日より若干緩和されていると思います)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る