すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

転職し、その会社は給料明細がパソコンやスマホからパスワードで見るのですが、印刷をして残しておきたいと思っています。(会社ではやってくれません)

しかし、家にはプリンターとパソコンはありますがパソコンはネットにつないがりません。(エクセルを使うぐらいなので)

スマホから印刷できる方法はありますでしょうか?

ポップアップで明細が表示され、PDF出力という所をクリックすると [ポップアップは1つしか開けません]となり何も変わりませんでした。
明細が表示されてる画面を保存してSDカードに。と思いましたが、それも出来ませんでした。

スマホやパソコン系はあまり詳しくないので、初心者向けの説明をしていただけると助かります。宜しくお願いします。

因みに機種はHTC ISW13HTです。

===補足===
デザリングはパソコンとうまく接続出来ませんでした。
パソコンに無線LANは対応してなさそうです。どこで確認が取れるのかよくわかりません。メニューを開きましたが それらしきのはありませんでした。
プリンターも無線対応、スマホやアプリには対応してませんでした。
他に方法がありましたら、お願い致します。

  • 質問者:たなお
  • 質問日時:2015-11-27 22:27:23
  • 0

http://andropp.jp/column/cat_others/003920756/
などを見るとスマホからプリンター印刷は可能の様ですが、対応したOSのスマホとアプリに対応してるプリンターを持ってる事が前提条件です。

スマホがあってスタンドアローンのプリンタとPCがあるという事なので
1つの方法として補足になりますがスマホのデザリング機能を使って無線LAN接続(WiFi)でPCをネットに接続しPCから直接印刷という方法もあります。
デザリング方法については他社のサイトですが
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20131030/page2.html
のような方法をとるとPCでネット接続が出来るので
直接PCでサイトから明細を開いて直接印刷が出来ます。
ただお使いのPCに無線LANが搭載されてる場合の話なので、デスクトップなど無線LANが搭載されてないPCの場合は別途
http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/
のような無線LAN子機が必要になります。

デザリングの場合、PCでネットが出来るといっても、スマホを通してになるので、スマホの契約で使用可能な容量を使ってのネットなので使いすぎたりするとスマホの回線速度に影響しかねないので使うにしても明細確認に留める事をおススメします。
又スタンドアローンからの接続なのでPC側でアップデート等の表示がでる可能性もあるので無駄なアップデートは控える事も必要になりますが、家にあるプリンタが始めに書いたスマホから直接印刷可能なプリンタでない場合、この方法になるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

デザリングはパソコンとの設定が出来ず
パソコンに無線LANがあるのか確認したのですが、これもなさそうです。
プリンターもスマホやアプリには対応してませんでした。

残念です。。ご親切にありがとうございました。

並び替え:

会社の仕組みでそうなっていると言う事は会社のPCでも給与明細が見られるんでしょ?
会社で印刷するって方法が一番楽なんですが
この仕組みの目的の一つがペーパーレス化による経費節減なので
会社での印刷が出来ない可能性が大きいですから
そのまま会社のPCから給与明細のファイルをSDカードやUSBメモリに保存して
自宅で印刷すれば良いと思いますよ。
ただし注意しなければいけないのは操作後に会社のPCのキャッシュのクリアを行う事。
会社のPCなので多分開いた画面を閉じれば
キャッシュをクリアする設定になっていると思うのですが
一応確認の為に画面を閉じた後再度パスワード入力画面を表示して
自分が入力したID、パスワードが残っていないか確認する事。
残っていればDeleteボタンでID、パスワードを消去。
それと取り込んだファイルもPCから完全消去(ゴミ箱も空にして下さい)
ゴミ箱を空にしても完全消去とはなりませんが
態々会社のPCにデータ復元ソフトを入れて情報を盗み取ろう
なんて暇な社員はいないと思います。

それと多分添付メールにして送信出来る仕組みになっているんじゃないのかな?
メールをスマホで受信して添付ファイルをSDカードに保存
SDカードを自宅のPCに差し込みファイルを印刷すると言う方法も可能ではないかと思う。
導入している給与明細電子化サービスによって機能が違うから
自社に導入しているシステムをまず理解した方が良いと思いますね。

===補足===
それ本当に悲しいね・・・
通常はWEBブラウザとPDFの様な閲覧ソフトで大丈夫だと思うんだけど
スマホ側の機能の問題かなんかかな?
ブラウザをSafariとかChrome等色々変えてみるとか
PDFなら最新版のAdobe Acrobatにするとかしか思い浮かばない。
後は事務の方で個別に添付メールの送信を受け付けて貰えれば・・・
ってところだと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Adobeのアプリを取ってから明細をPDF出力し、Adobeで確認したら[このPDFは有効な文書ではないので表示できません]となってしまいました…
イロイロ教えていただきありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る