すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

うちの会社では時々不思議な業務内容の改正があります。
言い出すときりがないのですが、これは私が変だなぁと思う感じ方がおかしいのかな?と少し思うのでみなさまに尋ねてみたいです。

長文になります。。すみません。。

まず、私は登録ヘルパーです。会社は介護事業所です。
パートタイマーとは違い、一件いくらの仕事なんですが、その一件に時給があてがわれています。
例えば1時間半いけば時給+時給の半分で30分のだと時給の半分です。
移動時間分と、片道40分かかるところへ行ってもガソリン代は支給されません。
勿論会社へ提出物を出すガソリン代も拘束時間も支給されません。

それは仕方が無いのかなぁと割りきっていますが
このたび会社が移転して家から片道1時間もかかるところへ行かねばならなくなり、
それでも毎日サービス提供記録という紙をだしにいかないと給料が減らされます。

おじいちゃんやおばあちゃんとのつながりがあるのでやめるのを踏みとどまるんですが
450円だけのために紙を出しに行くことで赤字になる日すらあり、疲れ果ててきました。

事務の人も大変で、事務なのに訪問介護もいかされていて、しかも、職員だからという理由で本給があるからと、介護手当てをもらえない状態です。
ボーナスもなし。
事務が訪問介護に出れば社長は登録ヘルパーに行かせて払わねばならなくなる賃金を節約できるからと、事務を酷使しています。
そのせいで、私たちが紙を出しにいくと事務所がカラっぽで帰るまで待たねばならず家へ帰れません。2時間待ったこともあります。無給でです。
事務の方はかわいそうなので文句は言えないし、社長はいつも会社に居るにはいても出てこないで部屋でこもりっきりで、なぜか時々歌声や含み笑いが聞こえてきて不気味です。
その状態なので、できるだけ会社へ立ち寄りたくないのですが、このたび更に
自分のした仕事と時間、給料も時給で計算して表にして自分で出せということになりました。
恐らく事務がとどこおるので負担を減らす意図なんでしょうが、給料ももらわないでなんで事務までしなければならないのか不思議で仕方が無いんです。
これは不思議とか思う私が世間知らずなのでしょうか・・?
ヘタに文句を社長に言うとバカにされそうで。。。みなさまはどう思われますか?

  • 質問者:疲れ気味です
  • 質問日時:2008-10-02 20:14:07
  • 3

労働基準監督署というところは多くの人が思うよりずっと企業寄りのスタンスを取る機関です
こんなことで言いに行ったら逆に会社に馬鹿にされる、などと言う以前に監督署でこういう事案は指導には馴染まないな、とか、その辺の取り決めを取り交わした契約書と、たしかにおっしゃるようにしたという記録のような物証はあるの?などと必ず被雇用者側があざとい、監督署を利用して過大請求しようとしているなどという猜疑の目を向けてきます
そこでまず監督官を事件性ありと説得できたぐらいなら会社に逆に馬鹿にされるようなことはないはずです
とりあえずは土曜や平日遅い時間でも執務を行っている労働基準センターに電話するなり直接訪問して相談を持ちかけてみては如何でしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

労働基準センターですね。
そちらへ相談してみます。
労働基準監督署というところは、そういうもんなんですね。
がんばってみます!
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

貴方が世間知らずではなく、社長がオバカです
疲れ気味ですさんは全然普通の人です
私なら怒鳴りこむか、とっとと辞めます
簡単すぎる回答でスイマセン

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりおかしいですよね。
他の人と相談して訴える方向へいこうかと思います。

どう考えてみてもおかしいですね。どのような契約を交わされていますか?雇用契約書を確認されて、それに見合わない部分は是正を求めて良いと思います。それが、いい加減であれば、県の介護保険課もしくは所轄の労働基準監督署に相談されると良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、雇用契約内容は1ヶ月に一回のペースで変更になり、催促しても次のに変わった1ヶ月後に郵送でくるという酷いものです。
届いたときはもう変わっていて、電話で2~30秒であらましを通達です。
やはり、バカにされているとしか思えないですね。
訴えなければ何も変わらないような気がしてきました。
ご回答ありがとうございました。

明らかにおかしいですね。
給料の搾取だと思われます。
労働基準監督署に相談か、もしくは職場の変更をお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりおかしいですよね。
いったい水面下で何が行われているのかと思うと不気味で仕方が無いです。
やはり訴えていくのがいいのでしょうか。。
ご回答ありがとうございました。

 あなたの考えはぜんぜん間違っていないと思いますよ。
搾取に値する例だと思いました。

おじいちゃん おばあちゃんには申し訳ないかもしれないけど、
あなたの頑張りを違うところで使う方がいいと思いますよ。

よくあることですが、おじいちゃんおばあちゃんが ヘルパーさんを気に入ってるので、
ヘルパーさんが移転した介護ステーションにサービスを移行する方もおられます。

居宅は変えなくてもサービスだけは違うステーションに変えられることはご存知ですよね?
なので、あなたも慣れたところでする方が利があるとは思いますが、
ボランティアでしているならともかく、仕事はお金を稼ぐためにするものですから、
給料に見合ったものでないと続けていられなくなると思いますよ。

がんばってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2回変えた後の会社がいまのところなんです。
他のところも似たような感じで二度ともにお年よりは全て私の移動した事業所へきてくれました。
会社が変わるだけで何も変わらないだろうと思うところですが、お年寄りって何かが変わるというのに順応するのがとてもおっくうで
違う会社へ変わると手続きがありますが、その作業はただ家に居て話を聞くだけでいいのですが・・
とても疲れるようで、嫌がりました。
もう変えるのもどうかと思うのもありそれも悩みです。
辞めていく人の気持ち、いまさらながらすごくわかります。。
ご回答ありがとうございました。

そうですね。
小さい会社などは.建築関係も.営業関係もそうですが.「日報」といって自分の行動は
自分で書くという所も多くあります。
ただ..会社内で行かされる等の交通費やガソリン代は会社が支給すべきだと思います。
これは派遣でも日給でもバイトでもパートでも会社が払うべきものであると私は思っています。
また小さな会社でもそれはしているでしょう。ですから交通費の明細をしっかり日報として提出しなさいとなるのですから。
ただ..貴女の会社はガソリン代も出してくれないのに.また時給計算で会社まで行き
2時間も待たされている間も時給は.その一件分しか出ないのでしたら.何故そこまでの
明細が必要なのかととても一方的に感じます。

この辺はやはり改善されなければとてもプライベートの時間まで取られてしまい.効率が
悪すぎます。
私でしたら申し訳ないですが..ヘルパーの人材はとても会社としてはいい人材を求めていると思いますので.他のヘルパーの仕事も検討しますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護の会社って、人材の質なんて何も考えていないんです。
いい関係でお年寄りがどう思っていようと、また、最悪のヘルパーもいるんですがそれも会社・・・というよりは事業主は全く考えていません。
「コマ」なんです。
5年間していて、よその会社にいる仲間の話を聞いていてもつくづく思いました。
コマが会社にある仕事をこなして帰れば会社に公のポイントという支給が入る。
それで儲かる。そういう考え方しか会社にはありません。
つくづく会社には嫌気がさしていますが、仕事自体はやりがいもあり情の通い合うものなのでなかなか辞められずいます。。
何ともいえない気持ちで時々おかしくなりそうです。
ご回答ありがとうごじました。
もうしばらくがんばります!

ひどい会社ですね。
一度、労働基準監督署に相談された方が良いと思います。

諦めているような節が、ありますが、改善は行われるはづです。
ヘルパー関連の仕事は、ご承知のように、過酷、低賃金が問題になっています。
お聞きした情報では「周りもひどいとこがあるから。」と、社長が、あぐらをかいて、賃金を渋っている様に見受けられます。
また、違法行為と思われる所も、多々ありそうですので、相談してみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

労働基準監督署へは何度も訴えようかとも思いました。
でも、もしかして私が甘いのかな?とか思ったりでなかなか踏み出せずにいます。
また、不透明な部分がものすごく多く、もしも変に訴えたがために会社が潰れたら・・とか、すごく怖いです。。
もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

あなたが会社と交わした労働契約の内容によりますから、一概には言えません。
会社との契約書をよく読みなおして、どうしても納得がいかないなら、地元の「労働基準監督署」という役所に相談に行くことも出来ます。(ただし会社には内緒で)
それは別として、個人的には非常識な会社だと思います。
事務の人が行かされている仕事は介護の資格とかは必要の無い類のものなんでしょうか?もし資格が必要で、資格を持っていない人を行かせているとしたら、意図がどうのこうのという以前に違法行為ですよ。

  • 回答者:joker (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答あrがとうございます。
事務員さんも全員ヘルパー2級は持っています。
福祉法には触れないようになっているんですが、あまりにかわいそうです。
しかも、このヘルパー2級も入ったときは要らないということだったのに入社してすぐに取らされたようですし、支給もなしということです。
だから常に人がやめていくし顔すら覚える前に人が入れ替わるかんじです。
私たちも、おばあちゃんやおじいちゃんとの関係がなければやめてしまうんですが、誰が来るかを一番大事にしている人たちから離れるとなるので、なかなかそうもいかなくてなんとか少しでも、せめて今のまま更に悪くならないように悩んでいました。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る