すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

真剣に疑問に思う事があり質問させて頂きます。

このサイトがポイントサイトである以上、ポイント目的な質問を私は否定はしません。

肯定もしませんけど(^^ゞ

実際にポイント目的とも思える他の回答者の回答を真似た回答があるのも事実ですから。

ただ真剣に答えて質問内容に即した回答をしているのに

回答者に満足度に敢えて1や2を付ける方の考えがどうしても分かりません。

また質問投稿されて数時間で満足度は3以下でベスト回答も満足度3で回答者数も

少ないのに回答を終了してしまうのも良く分かりません。

そこで、どうしてもポイント目的に質問したから質問の回答なんてどうでも良いからと

思って上記の事をしている様に思ってしまいます。

実際に上記の事をした方に質問です。

ポイント獲得(実際には質問はマイル加算ですけど)であっても、真剣に答えて

頂いた回答者に満足度を1や2にされるのでしょうか?

質問の趣旨を理解し、即した回答であっても放置していたら満足度は3になりますから

と言って放置を薦めているのでは無く、ポイント目的とは思わず真摯に回答している方に

対して放置していても3が付く満足度に1や2を付けるのは失礼だと思うし、どうしても

そういう事を平気でされる方が理解出来ずに疑問に思い質問させて頂きました。

該当される方の回答をお待ちしております。

どうか何故、上記の事をされている理由を教えて下さい。

宜しくお願い致しますm(__)m

  • 質問者:真剣な疑問
  • 質問日時:2008-10-02 21:40:16
  • 15

私は、1や2をつけたことはありませんが、

質問の内容を整理させていただきますと、

1.1や2はどういう理由でつけるのか。
2.何もつけなければ3になるのに、わざわざ1や2をつけるのは悪意があるのではないか。

ということだと思います。

1.については、現在の満足度のガイドからはハート1はご回答有難うございました。ですよね。
その方の考え方で、その通りにしただけ。かも知れません。あくまで満足度ですから。

2.については、下記の質問でもご説明しましたが、あくまでハートのついていない回答は、うっかりと付け忘れただけかもしれない。という可能性を排除しきれないから。ということで中間の3にしただけだと思います。このことは前の質問者にもご理解いただいております。

でも、もしかですが、満足度がついていないものはハート1にする。とされていたら貴方はどう思いますか。

ご参考程度に以前の質問を載せておきます。
http://sooda.jp/qa/47913

ここで、水辺さんが回答していますように、評価の基準の例がいくつか載せられています。が、各々それをハートいくつかにするかまでは明記されていません。

悪意をもってされたハートのつけ方かどうか、断定できないので、事務局側でも問題意識を持ちながら、検討している最中だと思います。

私個人としては、よほどのことがない限り、1や2をつけるつもりはありませんし、お気持ちは分かるのですが、まだSooda!が始まって2週間ちょっとですから、もう少し様子を見てみませんか。

<実際に上記の事をした方に質問です。に違反していますので、その理由で、この回答にハート1でもやむを得ない、と考えながら回答しているところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐らく他の回答者様への私の「お礼の返信」をご覧になって
頂いたものだと思います。

満足度1でもやむえを得ないと思っても大変丁寧で、としお様の
回答を見させて頂いて心が和らぎました^^

本当に回答して下さって有難うございますm(__)m

他の回答者様にも書かせて頂きましたが、上記の事をした方「のみ」
とは書いておりませんので…大丈夫ですよ。

ただ文章の揚げ足を取った様な回答、質問になっていない文章も
最近、良く見受けられますが、水辺様の回答も見させて頂き
以前から水辺様の事は知っておりますので的確な回答だと
思います。

満足度が1~5までの場合、どうしても5段階評価という感じに
なっていて、3が普通で、それだから放置しているものに3を
事務局が付与していると認識しておりました。

事務局の今後の判断に期待しますね。

ありがとうございました。

私なりに、今回の質問の件は納得致しましたので

としお様の回答を持ちまして終了させて頂きます。

並び替え:

最近、ポイント狙いの質問者ばかりが話題になりますが、
僕は、ポイント狙いの回答者もいると思ってます。

なので、明らかに質問に対する答えになっていなかったり、
体験談を聞いているのに憶測の回答だったり
男性に聞いているのに女性だったりすると
ポイント1や2を付けています。

追記
コメントをありがとうございます。
体験談に限定しての話だったのですね。
その場合、憤りを覚えるのは理解できます。
1や2でなくても評価に差を付ける人の心理は理解不能です。
(あまりにも良い回答が多くそれを5それ以外を4なら分かります)

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く質問内容を読んで下さったと思いますが私の今回の質問は

禁止事項に抵触しない様に言葉を迷い選んだ為に質問の真意が

伝わっていなかったかも知れません。すみませんm(__)m

質問内容に
「実際にポイント目的とも思える他の回答者の回答を真似た回答があるのも事実ですから」

「質問の趣旨を理解し、即した回答であっても」と書かせて頂いて
おります。

確かに質問の趣旨を質問に書いているにも関わらず理解せず
質問に即さない(そぐわない)回答には1や2をお付けするのは
理解できます。

今回の質問は体験談を質問されて実際に丁寧に体験談を書いている
のに満足度1や2を付けている方に対して、何故そういう事をするのか
純粋に知りたかったのです。

「ててて」様も体験談を質問されて丁寧に書いても満足度が1や2の
場合、残念というかショックではないでしょうか?

何故1や2なのか「お礼の返信」にでも、その理由を書いて欲しいと
思いませんか?

他の回答者の方は嫌がらせだと判断されておりますが
何故そういう事をするのか回答して頂きたかったのです。

満足度は後日付けさせて頂きますので追記など
ございましたら書いて頂けたら嬉しいです。

回答ありがとうございました。

追記--------------------------------

追記して頂き本当にありがとうございます。

ててて様の追記に御座いますが理解不能なので、その方達から

理解できないから教えて下さいという趣旨でした。

しかし自分なりに納得致しましたので、相談を終了し

満足度を付けさせて頂きます。

ありがとうございましたm(__)m


被害者の一人として書き込みます。

質問を拝見しても本当は困っていないのではないかというものが数多く見受けられます。
そういう人は回答の内容よりも説明の仕方がお気に召すかどうかが判定基準なのではないかと思います。
相手の身になって考えることが馬鹿らしくなります。

  • 回答者:匿名です (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害者とお書きになっているという事は、やはり不快というか
残念でショックを受けられたのだと思います。

仰る様に相手の身になって真剣に回答し、第3者が見ても適切と
思える回答でも実は自分の意見に賛同して欲しいのが、その方の
基準になっている満足度の付け方もありますよね。

1や2を付けるのであれば「お礼の返信」で理由を書いて頂きたい
理由を知りたいと思う事は私だけでは無いと知りました。

本来、被害者と書かれていますので加害者に回答して頂きたかった
のですが、回答して頂き、ありがたく感謝しております。

回答ありがとうございました。
追記がある場合の事を考え満足度は後日付けさせて頂きますね。

明らかに質問の回答とは異なる場合には1や2をつけます。
それは、真剣に答えているからというのとは別です。
それこそ、書けばポイントをもらえると思っている人が
質問をよく読まないで書いているからです。

たとえば、「○○をやったことがある方は感想を」書かれているのに
私はやったことがありません。などという回答は、ポイント稼ぎではないと
いえますか?
多く見受けられますけど、私は見ていて不快です。
私はそういうものには、あえて、1をつけます。放置して3などあげたくないです。
ポイント稼ぎに加担したくないからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は良く質問内容を読んで下さったと思いますが…

私の今回の質問は 禁止事項に抵触しない様に言葉を迷い選んだ為に

質問の真意が 伝わっていなかった様で…すみませんm(__)m

今回は質問内容を良く(正しく)理解し、質問に即した(異なっていない)
回答をしていても満足度を1や2を付けている方に何故そういう
満足度を付けていらっしゃるのか、当事者に方にお聞きしたかったの
です。

ポイントが目的ではないかと思われる回答も質問にあります様に
「実際にポイント目的とも思える他の回答者様の回答を真似ただけ~」
と書かせて頂いています。

回答者様がポイント稼ぎが目当ての回答を見て不快になられる様に
質問を良く読み理解し、第三者(私や他の方)が見ても適切な回答
に思える回答に満足度1や2を付けられていると残念に思います。

当事者であった場合は何故そういう満足度なのか?と純粋に
理由を知りたかったのです。

放置の場合は何らかの事情があって、どうしても翌日以降に付け様と
思っていた満足度や「お礼の返信」が出来なかった場合も0ではない
と思うので、まだしも理解出来ます。

また満足度を1や2を付けた段階で、その理由も「お礼の返信」で
書く事が出来るのに…と思ってしまいます。

回答して頂き、ありがとうございました。
追記がある場合の事を考え満足度は後日付けさせて頂きますね。

この質問は最近もあり常にあります。
個人差、価値観で同じ考え方があればないですが
各々ちがうので1や2をつけてると思います。
質問内容によりますが、
よくばり利用ガイドにそって ありがとう で 1 にしてます。
        自分の答えて欲しい内容 で 5 にしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんでしょうか?

良く質問内容を読んで下さったと思いますが私の今回の質問は

禁止事項に抵触しない様に言葉を迷い選んだ為に質問の真意が

伝わっていなかったかも知れません。すみませんm(__)m

自分の答えて欲しい内容とは質問を良く理解し、それに対して
適切な回答をしていている場合ではないのでしょうか?

ガイドに沿ってと言われたり適切な回答をしても価値観が違うので
と言われれば、それまでですが…。

YESかNOでお答え下さいという質問に、どちらか書き、その理由も
書いているのに満足度が1や2であった場合 その質問者様に
取って答えて欲しい内容になっていると思われますが
その質問者様が本当に知りたい事だと思い回答させて頂いたのに
何故?と疑問に思いませんか?

その理由を知りたかったのです。

回答して頂き、ありがとうございました。
追記がある場合の事を考え満足度は後日付けさせて頂きますね。




私はだいぶ前にソーダじゃない時から..名前の事でいろいろな話が出まして
名前を変更すると言う事はしなくてもいいんじゃないですか?と書いた事があるんですが
それが全て..この様な結果がそうさせているのではないかと思います。

名前を変更する事.匿名で投稿する事でプライバシーの様々が守られると言うことで
それがいいという方がすごく多かったんです。
けれどもしも..名前が変更出来なかったら今までのこの様な問題は少しは削減できているはずです。
名前を替えられる.匿名で投稿を認めてそれが一番いいと考えられている以上
この様な問題は消えることはないですね。
名前が変えられなければコピーする事もしないでしょうし.同じ回答も書けないと思いますし..また評価1や2の納得いく理由がはっきりしますでしょうしね。
ですから名前すら匿名でOKなのですから..貴女が思うことを聞いてもな~とは思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直な御感想ありがとうございます。

ただ上手く申せませんが出来るだけ多くの方が不快にならない

楽しい、役立つサイトであって欲しいと思うのです。

多数の方が親身に丁寧に色々回答して下さったり
他の相談者様の相談や、それに対しての回答で
なるほどなぁ~とか思っていますので…。

回答して頂きありがとうございました。
満足度は後日付けさせて頂きますね。

最高得点である5というのは人によって評価の重さが違うのです。
最高である以上安易に5はつけがたいというのがあります。
それ以上の回答に対して同じ評価である5をつけるのはある意味失礼です。
そういったことから考えての評価だと判断してください。つまり基準が最低の1でも、中間の3でもないんです。最高の5が基準なのです。
>放置していても3が付く満足度に1や2を付けるのは失礼
とありますが、失礼なのは放置であって、満足度ではありません。
3がつくのはあくまでも、放置する人がいるための措置でしかありません。
質問者にとって、その評価が妥当であると判断されているのであれば、それを失礼というのはあなたの勝手な考えに過ぎません。もちろんあなたの意見に同意される方が多くいるのはわかります。が、それを他者に押し付けてはいけません。
また、ポイント目的のように書かれていますが、真剣に評価した結果だと思います。そうでない限り、放置でいいのですから。ポイント目的でわざわざ低い評価をつけるのは、嫌がらせ以外の何ものでもないと判断します。
早くに相談を締め切る理由というのは分かりかねますが、実際考えると、おそらく、自己解決したからと思われます。そのときベスト回答を選ばないと失礼、あるいはベスト回答を選んだほうが終了を選ぶよりも早かったということが考えられます。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

見解の違いはあるものの、それを匿名希望様と議論しようとは
思いません。

確かに放置は質問投稿しておきながら無責任だと思います。

私の文章の書き方も禁止事項に抵触しない様に書いたので
質問の真意が伝わっていなかったかも知れません。

お詫び致します。

では真意とは何かと申しますと、質問の趣旨を理解して
それに対して即した回答(正しい回答)

仮定ですが…果物は何が好きですか?という質問に対して
好きな果物を書き、理由も書いているのに満足度1です。

あなたの仰る様に「嫌がらせ以外の何ものでない」評価を
している方に、何故そういう事をするのだろうと疑問に感じての
質問です。

ですから、そういう方にどういう意図、考えがあって、そういう事を
しているか実際に聞きたかったのです。

見解の相違はございますが、あなた様の様に真剣に自分の考え
など書いてくださる方が多い、このサイトで、一方で何故わざわざ
嫌がらせとも感じ残念な気持ちになるので純粋に疑問に感じました。

他に自己解決したのなら自己解決した旨を一括の「お礼の返信」
にでも書くのが適切ではないでしょうか?

満足度は後日付けさせて頂きますので追記があれば
お書き下されば幸いです。ありがとうございましたm(__)m

私も前に同じような質問したのですが、多くの方から真面目な回答をいただいていたのにも拘らず、事務局から指摘受け突然止めることになりました。今でも納得いかず疑問に思っています。
削除されると思いますが以上一言!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務局から指摘されたという事は恐らく通報が一定数に達した
結果だと思われます。

回答者様も禁止事項には抵触されていない質問だと思います。

禁止事項に

当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容

質問者・回答者に対して過剰に詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容

他者および特定の利用者などを誹謗中傷するような投稿内容

などありますが、どれにも抵触しているとは思わないのは

ただ満足度を1や2を付ける方に対して、その理由を
書いて頂ける様にお願いしているだけだからですが…。

個人的に理解出来ないので回答をお願いしているだけで
この質問投稿が削除(通報数が多数になった場合)された場合は

他の相談者様で、このサイトに関わる事を少しでも書けば
同様になるはずです。

例えば、最初の頃は相談室からソーダの移行に伴い
満足度を付けてしまえば後日、満足度を変更出来ない事を
質問されていた方や回答していた方は当サイトのサービスの
問い合わせで、それに対する回答となり厳密に言えば禁止事項です。

でも削除されたくないし…事務局から指摘された事を教えて
頂ければ嬉しいです。

満足度は後日付けさせて頂きますので追記があれば
お書き下されば幸いです。ありがとうございましたm(__)m


「満足度は必ず3以上」と書かれていないかぎり
これは人それぞれの決定権ですから
いたしかたないと思います。

私も満足度が3で、他に4の人もいるのに
ベスト回答になっていたり分からないときもあります。
でもそれを、なぜですか? とか おかしくないですか? とは
言えないんじゃないかと思います。

>そういう事を平気でされる方
放置せず、自分なりのものさしで満足度をつけているし、
悪いことではありませんから…と思います。
(私は自分なりに3.4.5でつけていますよ^^)

  • 回答者:老婆心 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る事は、その通りで…(^^ゞ

しかし、他の回答して下さった方にも書かせて頂きましたが

私は以前、相談室の頃から数回、相談投稿させて頂きましたが

本当に皆さん親切で丁寧な回答を多数頂戴して本当に心から

感謝致しました。ですので私自身が答えられる質問には

質問内容を良く読み少しでも、お役にたてたらと思い回答しております。

そうした中で例えアンケート的な質問でも興味や疑問があるのかな?
と判断した場合は、回答がYESかNOの選択であったとしても
どちらか選択し理由を書いております。

ただその方に取って、それは全て、どちらかを選択して書く
事で正しい回答(満足のいく回答)だと思いますが…。

う~ん…ですから何故1や2なのか単純に知りたいだけなのです。

「そういう事を平気でされている方」という書き方には
問題があったと思います。

心が狭いのかなぁ~…(T_T)

回答して頂きありがとうございました。

満足度は後日付けさせて頂きますね。

私は1を付けてもらっても、
1をもらえるだけマシだと常々思っています。
悪意で通報されて削除されたりするよ、ずっとマシです。
そして、人それぞれの見解があるので、1だったり5だったりするのもありだと思います。
長々と書いているから5なのではなく、
的を得た答えなら 数文字でも5なのです。

というのは私の考えです。

いつも思っているのは、マイルなどなくせばいいのにって思っています。

PC関係の質問などは確実にマイルなど関係のない相談サイトの方が、
的確な答えが返ってくるのが事実です。

って、私の場合ですのであしからず。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪意で通報され通報数が一定数になれば削除されるよりかは
確かにマシですよね(*^_^*)

私は相談室から利用させて頂いていましてソーダに変わった時に
質問投稿でマイル付与がなくなり回答された方のみ
ソーダポイントが付くものだと思っていました。

それ自体はサイト運営者が決める事なので受け入れていますが。

今回は私の質問内容に一部適切でない言葉があったのは
申し訳なく思っていますが単純に適切な回答に対して
満足度が1や2だと満足していないと思ってしまうから
なのは…う~ん…ただ理由が知りたいだけなのですが…。

回答して頂きありがとうございました。

満足度は皆さん後日付けさせて頂きますね。

真剣な疑問であってもこういった内容のものは通報対象になるそうです。
私も以前同じような疑問を感じて同じような質問をしたのですが、
数人の人から「通報されますよ」と書かれて、凹みました。
別に、システムのことに対して不満を言ってるわけでもないのに、そう書かれました。
だから、真剣な疑問さんの気持ちは誰よりもわかりますが、
たぶん同様の人からそういった書き込みがあるかもしれません。
もしあった場合、それをどう受け取るかは真剣な疑問さん次第ですが、
私は真剣な疑問さんのこの疑問に対して同感な気持ちです。
本当に1や2を付ける人の気持ち知りたいですよね。
そういう仕様だからとか、そういうルールだからとか、そんなことではなくて
付けてる本人達の気持ちや考えを知りたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ~(*^_^*)

極端に言えばソーダポイントの付与はいいから満足度を1や2に
適切な回答をしているのに設定されている方達の気持ちや
考え方を知りたいだけなんです。

でも私の質問は禁止事項に抵触していないと思います。
確かに一部適切でない言葉がありましたが…。

今の所「通報されますよ」といった回答はありませんが
通報されているかも(^_^;)

でも通報件数が一定にならないと削除はされないと認識しています。

でも該当者様からの回答もありません(T_T)

私はポイント目当てですが興味や関心のある事を質問していますし
満足度は決まりが無い以上1でも良いと解釈しています。

という様な回答があれば、そうなんだと思いますけど…。

回答して頂き本当にありがとうございました。

満足度は後日付けさせて頂きますね。

ポイントで1をつけた事はないですが、早めに回答を締め切った事があります
以前の相談室時代よりはサクサクハートマークをつけたりすることは出来ますが、それでもちょっと重いかなと言う時がマレにあります
特に50を超えるとハートマークをつけるのに大変だからです
丁寧に回答を読んでハートマークをつけたいです
それと短時間で知りたかった回答を頂戴した時にも早く締め切る事があります
長い時間公開しても逆にポイント狙いかい?!と思う回答や、そっくりコピーした回答を頂くとがっかりしますし、段々回答も減っていきますので、適当なところで締め切ります
でもハート1などと言う失礼な事はしません
だから、該当する方といわれたら、ちょっと外れると思いますので、とても失礼な回答になるかと思います
スイマセンでした

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の意思や思いを言葉に置き換えるのは本当に難しいと
痛感しています。

実際、私の質問も一部適切でない言葉がありましたし…。

それに該当する方のみとは書いておりませんので…と言うより

貴重な御回答ありがとうございます。

そろそろ回答して下さる方もいなくなってきましたし、該当者様からの
回答もありませんので締切時かな?と思っております。

大変参考になりました。ありがとうございます。

満足度は後日に付けさせて頂きますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る