すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさん質問を探すときに検索を使いますか?
それとも、最新のところから遡っていきますか?
遡るとしたら何日くらい前まで遡るんでしょう。
他にもプロフィールの履歴から辿るとか、珍しい探し方をしてるという方はいらっしゃいますか?

僕はどちらかと言うと、正解が知りたいというより、いろんな意見を知りたいといった感じの質問をするので、質問を直ぐには終了させずにしばらく残しておくのですが、ついさっき回答がありました!というメールが来て見てみたら、もう何日も前に質問したものに丁寧な回答を貰えて、とても感動しました。
検索とかして探し出してくれたんでしょうかね。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-02 21:48:49
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろなご意見、情報ありがとうございました。
それぞれいろんな方法で質問を探してらっしゃるんだなぁってことがよくわかりました。
回答が付かずに流れていってしまった質問も諦めずに待ってれば、どこかのタイミングで見つけてもらえるもんですね。

私は「これまでのしつもん数」のところから
最新から順にチェックしています。
だいたい毎日4.5回チェックするので、
前回見た質問のエリアになったら終わります。

あとよほどヒマなときは、
私は夫婦関係のことを聞きたいので、
夫婦 とか 夫婦喧嘩 とかで検索してみます。

私も終了間際なのに、終了を忘れていた質問に
今朝「回答がありました」とメールがきて、
なんだか申し訳ないような気持ちになりました。
ほんとにありがたいですね。

  • 回答者:ぷぅ (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら???
これまでの質問数ってところをクリックしても最新の質問を見られるんですね。
いつも画面を下までスクロールさせて、もっと見るというところをクリックしてました。
これまでの質問数の方が早くて便利ですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

結構検索します。

回答しよう!と意気込んで、メッセージを
書いていると、いきなり終了なんてことも
あり、たまにへこんでいます。。

  • 回答者:検索くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新の質問はいつ終了されるかわからないので、そのパターンがよくありますね。
特に気合を入れて長文なんて書いてるとそうなりますね。
せめて書き始めた回答は受け付けて貰えるようにして欲しいですね。

もうすぐ終了ですね。
今回は終了間近のものから見ていますが、新しいものから見てみたり、1時間以上回答のないものから見たり、そのときの気分によっていろいろです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1時間以上の中から答えられる質問を見つけると嬉しいですね。
なかなかありませんけど。

だいたい終了間際から見て、お決まりキーワードで検索するパターンです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間近になって、終了間近からチェックしてる人の多さを実感してます。
回答が付かずに流れて行っても諦めずに待つといいのかも知れませんね。

私は終了間際のものから新しいほうへと見ていきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問も終了間近となって、終了間近派が増えてきましたね。
ありがとうございます。

下のSooda!ちゃん と同じで、終了間際 を結構チェックしています。
たまに、書いているうちに終了してしまって投稿が間に合わないことも有りますが・・・。

あとは、やはり最新 をチェックして 2~3日程度、遡るのが多いでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間近をチェックしていただき、ありがとうございます。
2~3日ってかなりの量ですよね。
僕は半日前ですら苦労してます。

答えられそうな内容を探すため、また、どんな質問があるのか知りたいため、終了間際のものをよくみています。検索はしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問もそろそろ終了ですね。
そのお陰で見つけて貰えたようですね。
ありがとうございます。

私は最新のところから見ていきます。遡るのは正直毎日ここには来てるので(ヒマ人ですか?)、昨日見たところまでです。検索は検索マイル目当てでは使いますが、本来の検索の機能ではほとんど役に立ってないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索はちょっと使い難いですね。
僕もポイント目的で適当に2回使ってるだけのような気がします。

私は終了間近から検察していきますね。
自分の得意分野とかないので回答に答えられそうなものを
ピックアップしてやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間際から見るという人も意外と多いんですね。
この質問もそろそろ終了ですね。

最新からです。
答えられそうなものから、順に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新から見ていくというのがオーソドックスな使い方のようですね。

検索つかいます          

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索は余分なものまでヒットしてしまうイメージで使い難いかなと思ってたんですが、検索派の人は意外と多いみたいですね。

検索って、ここのは使いづらくないですか?
内容が把握しきれないというか・・・。^^;
カテゴリー別になってれば、まだいいんでしょうけど、今のところ目が疲れるだけなので、ほとんど使いません。
といいながら、「検索」で検索してここまで来ちゃったので、記念に回答しちゃいました。
また、お邪魔する時には宜しくお願いいたします。^^

  • 回答者:めんどくさがり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索だと回答の中に一致する文字があるだけでヒットしてしまうので、かなり幅広い検索結果になりますよね。
キーワード管理だと、質問の中の一致する文字にしか反応しないので、かなり絞り込まれます。
その辺りを使い分けると便利なのかも知れませんね。

最新のものから順番に見て、時間を見てやめてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新から順番に見ていくというのが1番オーソドックスな方法ですね。
最近はちょっとシステムが変更になって、見易くなりましたね。

私は、まず検索で得意分野を探ります。

次に、「終了間近」で取りこぼしがないか確認します。

その次に、「最新」をチェックします。
でも、TOPからではなく、最終ページからです。

新しい相談は、比較的早めに終了する可能性が高く、
回答したら終了していた、って言うのがあり、凹んでしまいます。

なので、長く残っている相談をメインに回答しています。
今は、「最新」の最終ページから辿って、
「あと4日」の分について回答をしています。

  • 回答者:亜矢子 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新の質問に回答しようとしたら終了してたというのは僕もよくあります。
長文とか書いてると終了してる可能性が高くて、かなり凹みますね。
せめて回答の画面まで進んでる分に限っては書き込ませて欲しいですよね。

「終了間近」にまず行きます。
卑怯な理由でです。
検索してもどんなキーワードを入れても何度も見た質問があります。
縁ですかねぇ。

  • 回答者:せつこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は終了間近はあんまり見ていなかったので、終了間近をチェックするという人がたくさん居てびっくりしてます。
回答を貰えずに流れていってしまった質問があるんですけど、諦めずに終了間近まで気長に待ってみたいと思います。
何かの縁で誰かの目に止まれば嬉しいんですけど。

質問は興味ある単語で検索をかけますが回答は最新のところからさかのぼって探しています。私もひととおり眺めて楽しんでいる一人なので。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索と最新で使い分けるという人は多いみたいですね。
ざっと眺めるには最新から遡るのが便利ですね。

質問をするためなら検索を使いますが、
回答をするためなら最新のところからです。

  • 回答者:ててて (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い分けてるんですね。
検索なら終了した質問も閲覧できますしね。

色々なパターンがあるでしょうね。
自分も時間がある時は何日も前のをさかのぼってみたりしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり遡るという人は多いみたいですね。
僕はそんなに遡って見てなかったので意外でした。
何日も前の質問はもう回答が付かないものだと思い込んでましたからね。
古い質問にも回答が付く可能性があるなら終わらせず残しておく価値もありそうですね。

私は回答するとき、前に自分が回答したところらへんまで遡ります。
今は、質問を見たら、色がかわるので、わかりやすいです。
そこから、最新の質問に向かって回答しています。
あまり時間がないときは、本当、冒頭で答えられるか判断しています。
質問する際は、検索は特にしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色が変わるようになって便利になりましたね。
僕は以前は3ページくらいしか遡ってなかったんですけど、これからは色付きの質問が出てくるまでは遡るようにしたいと思います。
やっぱり表示されている冒頭の文章で判断することもありますよね。
これからはその辺りも考慮して、文章を工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

私の場合、これまでの質問数のページを数ページ遡って見ます。出来るだけこまめにチェックしているので大体5ページくらいまでです。
そして、質問されていない場合は検索にかけてそれでもない場合に質問します。
大体いつもこんな感じです。

  • 回答者:hiro (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ質問があるかどうかということですね。
検索だと完全一致しないと引っ掛からないのが困りものですね。

使いません。 似てても自分の書き込みに対してのコメントって前の似ている物とは答えが違うじゃないですか。
だから検索しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似た質問があるかどうかということでしょうか。
文章のニュアンスが違えば、また違った回答になるかも知れませんね。

最新の質問を回答済みが出てくるまでずっとさかのぼっていって、そこからだんだん新しい質問に向けて回答していっています。
質問を探すのに検索は使っていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答済みまで遡るという方法で漏れなくチェックしてるという人は多いみたいですね。
質問の内容がわかり易いように冒頭の文章を工夫すると目に止まり易いかも知れませんね。
これからは工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

先に質問検索して下のページをめくって見てます。
最新は最後です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索に引っ掛かり易いように質問のジャンルとかを文章の中に入れておくと良さそうですね。
映画の質問なのに、質問の文章の中に映画という単語が入ってなかったり、そんな質問をしてました。
それだと、なかなか見付けて貰えないですよね。

検索使って
一発検索です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで検索で見付けて貰えることを想定して質問の文章を書いてませんでした。
質問のジャンルとなる単語を文章の中に入れておくとか工夫するようにして一発検索して貰えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

自分はまず最新の質問から前日までの数ページ分を確認して、順番に1時間回答のない質問、急募、など全部見ていきます。最近気になる質問という項目が減ってしまって残念です。
そのあと検索で質問を探してみますが、既に終了ってのが多いのであまり回答できないですね。そしてまた最新に戻って。。の繰り返しです。平凡ですみません。何日も前の質問に丁寧な回答がついたエピソード、いいお話ですね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1時間以上のとこもチェックするという意見の方は初めてかも知れません。
僕も1時間以上回答のない質問を抱えてしまってるので、そこまでチェックしてくれてる人が居るというのは心強いですね。
海外ドラマの質問なのに、質問の文章の中に海外ドラマという文字を入れてなかったので、たぶんもう誰の目にも止まらないと思いますけど、1時間以上とか、終了間近で見つけて貰えるかも知れないので、めげずに最後まで待ってみたいと思います。
何日も前の質問に親切な回答を付けてくださった方にはほんと感謝ですね。

そう思う時がありました!!私も同じで質問したらわりと質問の内容によっては数日も置いてます。けれど回答があるのでとても嬉しく思いました。なぜならそんな前までさかのぼってみてくれないだろうと思っているからです。私は一番新しい質問から入るので検索機能は使っていないのですが..嬉しいです。さかのぼってみようと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も遡ったり検索したり熱心に探すということをしていなかったので、何日も前の質問には回答が付かないものと思い込んでました。
これからはもっと熱心に質問を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答するときは最新から遡っています。
質問からお知恵をいただきたいときは検索をします。
検索をすると終了の相談が多いのですが
その中に参考になる質問があることが多いので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい質問とか、いい回答は結構ありますよね。
そういうのはほんと役に立ちますし、読んでいて楽しいですね。
みんなの選ぶベスト質問とかあるといいですね。

私は、回答者で匿名で回答していなく、リンクしていけるプロフィールのその人が質問および回答した質問から回答できそうな質問を捜し回答しています。
結構たくさん回答できそうな質問効率よく探せますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロフィールから辿ってくれる人が居て嬉しいです。
匿名でも匿名じゃなくても一緒かと思ってたけど、そうやって履歴を活用して貰えると価値がありますね。
古い質問を見て貰える可能性もありますしね。
質問に回答が付かなくて1時間以上に入ってしまってもめげずに待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

相談をする場合は検索しますが
回答をする場合は最新一覧からです。
トップからずっと答えていって、リンクの色が紫のところまで行った頃には
トップに戻るとまた相談がたくさん増えてますね。

なかなか回答できそうなのが見つからない時に、
最新以外のタブ(終了間近など)をクリックして探しています。

  • 回答者:普通人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり1度見た質問は紫になるんですね。
僕は設定が悪いのか紫にならないので不便だったのかも知れません。
あとでちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

最新のところからザッと目をとおして興味がある質問を見ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新のとこに表示される最初の20文字くらいが大切なんでしょうね。
質問の内容がわかり易いように冒頭の文章を工夫したりしてみたいと思います。
ありがとうございました。

検索を使います。
最新から遡ると、質問数が多いだけに気が遠くなってしまいますので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問があまりにも多すぎて、ほんと気が遠くなりますね。
検索で見付けて貰えるように文章を工夫するようにしてみたいと思います。
海外ドラマの質問なのに、文章の中に海外ドラマという単語がなかったとか、そんな質問をしてしまってました。
それじゃ流石に検索には引っ掛からないですね。

検索などはしないです。 最新のところのみで目についた質問を拝見させてもらってます。

  • 回答者:mizuno (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新のとこに表示されたときに目に付き易いような工夫とか必要ですね。
質問の意図を最初の20文字くらいで端的に纏められるように工夫したりしないと駄目なんでしょうね。

検索はしません
最新から見ていって、観たことのある質問までチェックします
結構じかんかかりますね

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間掛かりますよね。
ほぼすべての質問をチェックしてるということですもんね。
少しでも目に付き易いように用件を最初の20文字くらいに纏めるとか工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

最新一覧から探してます。遡るのは5,6ページくらいです。
時間があったら検索して回答してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5、6ページというと、数時間前という感じですね。
検索で見付けて貰えるように文章の中に必要な単語を入れておくとか、工夫しておいた方がいいんでしょうね。
これからは気を付けてみたいと思います。
ありがとうございました。

検索は使いません。新しい所から、以前回答してるところまで帰って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前のところまで遡るという人が結構居たことに驚きました。
そんなに見て貰えてるとは思ってなかったので、古くなった質問には回答が付かないものと諦め掛けてました。
回答が付かずに1時間以上入りしてしまった質問も諦めずに待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

検索は使いません。1ページずつ遡って自分が回答してない質問を探します。見たことのある質問が出れば、それ以前は見てるのでやめます。
と言うのを前はしてましたが、最近はまめに見てないので2ページ遡るくらいでやめてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も2ページとか、3ページくらいしか見ないので、何日も前の質問に回答が付いて驚きました。
見たことある質問まで遡るというのは大変ですしね。
最近は質問の数も増えてるような気がするし。
これからはもう少し目に付き易いように文章とか工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

検索はしますが、質問はそのとき目に付いたものに答えてます。
なので、検索したときに目に付いたもの。
最新のところから目に付いたもの。
終了間際のところからさかのぼって目に付いたもの。
の3点が主な回答方法。
プロフィールの履歴からたどるのはごくごくたまーにしますが、基本はしないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索に引っ掛かり易いようにとか、目に付き易いようにとかあんまり考えずに質問の文章を書いてましたけど、もう少し工夫するようにしてみたいと思います。
終了間近もたくさんの人が見てくれてるみたいなので、回答が無くてもめげずに終了間近まで待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

最初は最新の質問を見ます。それから前日に自分が覗いた質問のところまで遡ります。

その後、自分の興味のあるものを検索にかけますね。あんまり引っ掛からないですけど… 

あとは終了間近な相談を見ます。たまに見逃してて回答できそうな質問があったりするので、即飛びつきます。

たまに、以前質問をみたけどスルーしてて、でもやっぱり気になってその質問が出るように検索をかける時がありますね。そういう時は質問してから何日か過ぎてる場合が多いです。

  • 回答者:丁寧な回答は有難いですね (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間近も見てくれてる人が居るとわかってほんとに良かったです。
しかも、意外と多数派だったので、1時間以上に入ってしまった質問も諦めないで終了間近まで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

終了されていない質問まで遡ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして、最新のとこからどんどん遡っていくと終了した質問も閲覧できるんでしょうかね。
そこまでやったことなかったので知りませんでした。
いつも3ページくらいしか遡ってなかったので、これからはもう少し見るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

最新のものからです。
何日前までいけるかは、その日によります。
ちゃんと前にチェックしたところまで行けるときもあります。
それと終了間際というのもたまに見るときがあります。

検索からはあまり回答したことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新から見るというのがいちばん多い意見のようですね。
確かに最新のうちは回答が多いけど、少し流れてしまうと途端に回答が止まってしまいますね。
最新のとこに表示される最初の20文字くらいで、質問の意図が伝わるように文章を工夫した方が良さそうですね。
ありがとうございます。

私はほとんど最新の質問からしか見ませんが、
適当な言葉を入れて、検索で引っかかったものが、
偶然答えられるというケースもありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕の質問に答えてくれた人も偶然の一致だったのかも知れませんね。
もう何日も前の質問だったので、回答が貰えて嬉しかったです。
そういうこともあると思えば、1時間以上のとこに入ってしまっても、諦めずに最後まで待ってみようという気になりますね。
ありがとうございました。

検索でポイントがつくときはそうしてましたが、今は最新のものか、終了間際が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ???
今でも検索ポイントは付くんじゃありませんでしたっけ?
あんまりよくわかってなくて、ごめんなさい。
終了間近もチェックしてる人が多いということがわかって良かったです。
回答が付かなくて1時間以上のとこに入ってた質問があるんですが、諦めずに終了間近まで待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

大体は最新の質問を捜すことが多いです。
そして覚えている限り見た記憶のある質問までさかのぼっています。
たまに終了間近の質問を見たり、質問検索で探して回答できそうなものに参加します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たとこまで遡るということは、ほぼ全部の質問をチェックしてるということですよね。
最新のとこに表示される最初の20文字くらいで、質問の内容が伝わるように文章を工夫した方が良さそうですね。
回答がないまま1時間以上の中に入ってるともう駄目かなという気分になってしまいますけど、ちょっと工夫が足りなかったのかも知れませんね。

検索してますよ。
キーワードでいろんなタイプの質問や回答がみれるのでおもしろいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索で質問を見付けて貰えるように文章を工夫してなかったので、これからはもう少し工夫してみたいです。
海外ドラマの質問なのに、質問の文章の中に海外ドラマという文字が入ってなくて、それじゃ検索には引っ掛かりませんね。
回答は貰えないものと諦め掛けてましたけど、もう少し工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

知りたい分野は、検索を使用します。

色々な意見が見れて楽しいです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答する為じゃなくて、情報収集にも使えますよね。
確かに面白い質問とか、いい回答が結構あって閲覧してるだけでも楽しいですね。

最初は最新から探します。
そうしているうちにキーワード登録に該当する質問が、
メールで案内が着ます。それにも答えます。
それでも物足りない場合はページをさかのぼって見ます。
けっこうお役に立てる質問が見つかった時はうれしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キーワード登録からの訪問もあるんですね。
海外ドラマの質問なのに、質問の文章の中に海外ドラマという単語を入れてなかったりしてたんですが、それじゃ回答を貰える可能性は低くなってしまいますね。
これからはもう少し文章を工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

検索はポイント稼ぎのために1日2回しか使いません。
私は全部見ていきます。

ここが始まって一週間くらい見てなかったのですが、全ページ(の中の答えられそう?というようなタイトルをポチッと)チェックしました。
その時は終了まで後数時間みたいなのとかにも回答してました。
基本暇人なのですが、流石に凄い時間かかりましたね。

今は1日何回か見てるので、その度に新しく出たやつは一覧で全部チェックします。
そして答えられるかなポチッ、答えられないな~次。とやっています。
この根気が他のことに生かされればいいのに、と時々思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全ページは凄過ぎます。
そうなると質問の最初の20文字くらいは大切ですね。
質問内容の伝わり易い文章にしておかないと駄目ですね。
今度からは意識するようにしてみたいです。
ありがとうございました。

検索を使いますが、最新からずーっとたどると終了まで探せます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新からそんなに辿るんですか。
僕は3ページくらいしか見てなかったので、何日も前の質問に回答が付いてびっくりしてました。
検索に関してもあんまり意識してなくて、検索してもらい易い文章にはなってなかったようです。
これからはもう少し工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

検索で調べます。少ないので最初から最後まで見ます。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで検索で質問を見付けて貰うことを想定して文章を書いてませんでした。
海外ドラマの質問なのに、文章の中に海外ドラマという単語が無かったりして、それじゃ検索しても出て来ませんよね。
もうこのまま回答が貰えずに終わってしまうんだろうなって諦め掛けてましたけど、もう少し文章を工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

検索はごく「たま~に」使います。質問する時に同じ質問がないか、あるいはちょっと関心がある項目の質問があった時にキーワードで検索し、「その回答や質問」から自分の回答の妥当性を確認する。・・・などです。

何日前まで遡るか。については、なぜか最近質問数がとても多くなったので、2日くらい前までです。その点は自分が一度閲覧した質問が色が変わってるようになったので、非常に助かっています。

>してくれたんでしょうかね。 この表現はどこかで??。イヤ、なんでもないです。
------------------------------------------
はい、何日前からか覚えていませんが、クリックすると紫色になります。
自分のした回答もブルーの枠取りがされ、非常に探しやすくなりました。
(自分はサイトを立ち上げたら、1日中ログアウトしませんのでそのせいかも)

これからもよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------
((自分はサイトを立ち上げたら、1日中ログアウトしませんのでそのせいかも)を加筆しました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sooda7342さん、お世話になっております。
また回答して貰えて助かってます。

実は1度閲覧した質問の色が変わるというのは、よく理解してなかったりします。
質問の文字は青で表示されてるんですけど、クリックすると紫に変わるとか、そういう風になってるんでしょうかね。
うちは1度閲覧しても青い文字のままなんで、何か設定が変なのかも知れませんね。
ちゃんとキャッシュされてないのかな。
また後で調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

私は検索も使い最新からもさかのぼります。

いちいちさかのぼっていくのが面倒な時は検索で、暇なときは最新からさかのぼります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索して探してくれる人が多いということは、質問の文章も工夫した方がいいですね。
海外ドラマに関する質問をしたんですけど、改めて文章を読んでみたら、海外ドラマという単語が入ってませんでした。
それで検索に引っ掛からないのかも知れませんね。
もう回答が無いまま終わってしまうのかなと諦め掛けてたんですけど、もう少し文章を工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

検索はほとんど使わないですね。
「最新」や「回答急募」、「終了間近」の各タブから
それぞれ2ページ分くらいみて探すようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答急募はイマイチ使い方がよくわかりません。
終了間近を見てくれてる人がたくさん居るとわかって心強いですね。
もう回答が付かないんじゃないかと諦め掛けてた質問があるんですけど、終了間近まで待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

「最近の質問」から見ています。「カテゴリー検索」があればそこから得意分野のカテゴリーの質問を見れるのですがね。。

  • 回答者:Cantec (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カテゴリーが必要という意見は多いみたいですね。
僕もカテゴリーが欲しいです。
映画というカテゴリーがあれば、もっと見付けて貰い易くなって嬉しいんですけどね。

あまり使っていません。
最初の2ページぐらいなら、見ていますが。

カテゴリーが細分化されて、見やすければ、もっとチェックすると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カテゴリー分けとかあると便利そうですね。
僕は映画関連の質問をすることが多いんで、映画というカテゴリーがあると嬉しいですね。

いつもは最新のところから探しています。
10ページくらい遡って答えています。
あとは検索機能を使って絞り込んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10ページくらい遡るという人は意外と多いんですね。
僕も見習って10ページくらいは見るようにしたいと思います。
検索も見付けてもらい易いように文章を工夫して書くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

最近のを見ることが多いです。
時間があるときは検索もします。

丁寧な回答をもらうとうれしいですよね。
私も昨日、全然専門外のことで質問をして丁寧に答えてもらって
すごく役立ち、うれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと親切な回答が多くて助かってます。
引っ越してきてから1年以上も抱えてた問題が、ここで質問したらあっという間に解決したので、もっと早く質問しておけば良かったって後悔しました。

検索を使う時もありますが、大体最新の所からチェックします。
終了間近のものの場合は2日ぐらいは遡ってチェックします。
たまに回答し忘れているのが結構あるので。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問をして1番有益だったのは、終了間近を見てる人が多いとわかったことです。
もう回答は付かないんだろうなって諦め掛けてたんですけど、終了間近まで待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

検索は使わないです。
最新のところを3ページくらい回って答えられそうな質問だけ回答します。
後は、終了間近でも同じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間近を見てる人が多いということがわかって良かったです。
自分でも見るようにしたいと思います。
回答が付かなくて1時間以上に入ってしまってる質問も諦めずに終了間近まで待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

1ページ目の最新は見ますね。
あとは検索したり、質問者の履歴が見れるなら、そこから答えれそうなのも回答するときありますね。

あんまり最新記事からは遡りません(暇な時は別ですが)、ちょっと戻るだけで回答数がけっこうあって自分の意見と同じようなのもあるからです。
それなら検索で自分が詳しく知ってそうなのを探した方がいいと思いますので。

  • 回答者:検索もするよ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに最新のは回答が多かったりしますよね。
タイミングが悪くて数ページ先まで流れてしまうと、もう回答はあまり期待できなくなりますけどね。
それから、質問者の履歴から辿ってくれてる人が居て良かったです。
匿名にしてなくても無意味かなと思ってたんですけど、見てくれてる人は見てくれてるんですね。
とても有り難いです。
ありがとうございました。

気になっていた質問を探す時は検索機能を利用しますが、
あえて新規のために検索することはしませんね。
あとは、「終了間近」を見て答えられそうな質問があれば回答します。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間近を使うという人が意外に多くて驚きました。
自分ではあんまり見てませんでした。
回答をもらえなくて1時間以上入りしてしまってる質問があるので、めげずに終了間近まで待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

両方とも使いますね。
検索するとポイントが溜まりますし、自分の得意分野の質問が
すぐに出てきます。
最新のところだと、すぐに満足度がつく可能性が高いので
こちらもチェックしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方使いこなしてるんですね。
最新のはたまに回答を書いてる間に終了してしまって、いざ書き込もうとすると終わってて悲しいときがありますね。
回答したら直ぐにハート貰えて嬉しいこともありますけど。

興味のある分野、私はスポーツ関連やグルメ・料理関連は質問検索をして探してます。
最新のものから相談できるのはしてますが、それ以外にも見落としや、パソコンを開けない日もあるので、終了間際の相談なんかもこまめにチェックしてますね。

  • 回答者:知識猫 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了間近を見るという人は意外と多いんですね。
僕はまだ回答を貰えてなくて、1時間以上入りしてしまった質問があるんで、終了間近に期待して待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

どちらもします。
得意分野や興味のあるワードを検索することもあり、
さかのぼっていくこともあります。でもたいした数はさかのぼれません。
今はなくなったアクセスの多い質問は興味深いので見ていました。
あと終了したものだけまとめてあれば、もっと参考になると思いませんか?
質問を質問で返しちゃいけませんね。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぃぇぃぇ
終了した質問も見る人が見たら有益な情報ですよね。
なんか自分の回答が見易くなったり、新しいプロフィール画像が追加されたり、どんどん改良されてるみたいなんで、そういうアイデアも採用してもらいたいですね。

検索はつかわないですね。。。
最近からさかのぼります。

だいたい10ページ分くらいですね。

でも、あんまやる気のないときは
3ページくらいです。。。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10ページですか。
僕はいつも3ページくらいだったので、常時やる気なかったのかも知れませんね。
もうちょっと遡るようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問検索使います。色々な意見が知りたいので、最後まで目を通すようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索して探してくれてる人は多いんですね。
以前に映画の質問なのに文章の中に1つも映画って単語を使わずに質問したのがあったんですけど、やっぱり回答がちょっと少なかったですね。
他の映画の質問はたくさん回答が貰えてたんで、文章の書き方が悪かったかなと思ってました。

質問する前にキーワードで検索してなかったら質問します。同じような質問が多いと書かれている方がいますので。

遡るとしたら3ページです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問する前のチェックで使うんですか。
僕はあんまり同じ質問があるかどうかチェックしたことありませんでした。
今度から注意してみたいと思います。
僕も遡るとしたら3ページくらいなんで、何日も前の質問に答えてもらえてびっくりしました。

特に検索は使っていません。
日によりますが、1~2日くらいを遡ります。
ただ、たまに終了間近を覗く場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2日前となるとかなりのページ数になりそうですね。
終了間近はあんまり見たことなかったんですが、そこまでチェックして貰えてるなんて嬉しいですね。
僕はまだ回答を貰えてなくて1時間以上のとこに入ってしまってる質問があるんですけど、終了間近まで諦めずに待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

今のところ毎日来ているので、前日分のところまでは遡りますよ。
それ以上前の質問は検索で調べますね。
答えられるものは一つでも多く答えたいと思っているので・・・
けっこうぎりぎりになっても回答くださる方いますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日来て前日までということは、ほぼすべての質問はチェックしてるということですね。
凄いですね。
そうなると、質問の文章の最初の20文字くらいで質問内容を端的に書いておいた方が良さそうですね。
次から質問するときには工夫してみます。
ありがとうございました。

検索を使います
延々とさかのぼっているとイライラしてくるので・・・・・
短気は損気なのかもしれませんが、検索をした方がいいと思っています
多少なりともポイントが付きますからそれもあります

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕の質問に答えてくれた人も検索でしょうね。
最新からだと、延々とページを送らないといけないし、そんな前の質問には辿り着きませんよね。
ほんとイライラしそうですもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る