すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイトの新年会に誘われたのですが行くか迷っています
私はバイトで年明け後に働く予定なのでまだ働いたことがないのですが、新年会に誘われました。
たくさんの不安があり、
・その店で一回も働いたことがないのに行くのはどうなのか
・高校生なので大人の人ばかりで気まずい思いをするのではないか(高校生で働いてる子は数人いるが、来るのかが謎)
・新年会というものにまず参加したことがなく、お金はどうなるか、席順はどうするのか
と言ったことがわかりません。
しかし、自己紹介代わりになり、私を覚えてくれるきっかけになると思うし、働く前に仲良くなれるチャンスでもあると思いました。また、新年会の日は空いていると言ってしまい、断る理由もないです。
飲食店のバイトなのですが、新年会は半分以上の人が来るものなのですか?
そして、不安な面で質問した通り、お金や席順、気をつけた方がよいことなど、まったくわかりません。
文章を書くことが苦手でわかりづらいと思いますが、回答早急にお願いします。

  • 質問者:c
  • 質問日時:2016-01-02 16:42:05
  • 0

並び替え:

時間が経過しているので、まだ間に合うといいのですが・・・・
ご参考までに。

・働いたことがないのに行くのは問題ありませんよ。
歓迎会兼新年会、などはよくあることです。

・気まずいかどうかは、正直行ってみないと解らないことですが、
誘われたということは、少なくとも今の時点では好意的だと思います。

・お金は心配なら、予め予算を聞いておきましょう。
「いくらくらいかかりますか?」と聞くのは別に失礼なことじゃないですよ。
高校生がひとり、周りが全部大人なら、ご馳走してくれるかもしれません(笑)

・席順は、改まったお席でなければ気にする必要はありません。
バイト先の新年会なら、高級料亭というのも考えにくいので。
指定されればそこで、されなければ「ここでいいですか?」と聞いて適当に空いてる席でOKです。

・新年会には半分以上の人がくるかどうか、これはその勤務先によって違うので何ともいえませんね・・・・
全員参加のところもあれば、仲の良い人だけ、飲み食いが好きな人だけ(笑)というパターンもあります。

・ご質問のとおり自己紹介代わり、バイト先の雰囲気をつかむチャンスです!
ので、個人的にはあまり肩肘はらず行ってみることをお勧めします。
もしここであまりに合わないと思ったら、無理してバイトを続けることはありませんよ。

良い結果になるよう、お祈りしています。

  • 回答者:カルラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る