すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

お化粧をするとき、
スッピン状態(化粧水乳液は済みで)から、
ファンデはどうしていますか?

下地、パウダーのみ、リキッドのみ、
リキッド+おしろい、リキッド+パウダー 等等
いろいろあると思います。
私は下地→リキッド(クリームタイプ)→おしろいですが、
脂症なんかじゃないのに、
どうも昼過ぎにはスッピン状態です。

  • 質問者:厚化粧は嫌。。
  • 質問日時:2008-10-02 22:12:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ありません。
埋もれていました(T-T)

と゛うも使い方がケチすぎたような気がします。
ありがとうございました。

私も質問者さんと同じく数時間後にはファンデーション塗ったっけ?っていう状態になってました。

あぶらとり紙で人並みにとれていたので、自分では普通肌か脂肌だと思っていたのですが、初めてショップで詳しい肌診断をしたら、超乾燥肌だとわかりました。

特に頬の辺りが皮膚が薄くてキメが整いにくいので、時間が経つとお化粧してないような状態になるとわかりました。

もしかしたら、一緒かもしれませんね。

現在は、洗顔→化粧水→乳液→クリーム(薄めに)→UV下地→ファンデ→おしろい
としています。
確かに、以前よりぐっと持ちがよくなりました。

一度デパート等でカウンセリングを受けてみると意外な結果が出るかもしれませんよ!
ちなみに、私がカウンセリングを受けたのは、イ○サというメーカーです。
30分位かかりましたが、特に購入するわけでなく、お肌に合ったサンプルだけもらって帰りましたので、よかったら試してみてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下地、コンシーラー、パウダーファンデの順番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです、ファンデーはあまりつけてません。
つけても、厚くないのではげます。
すっぴん状態です。
美容液→日焼け止め→ファンデ(固形、リキッド、クリーム)→粉おしろい
です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚化粧もいやだし、、夕方になるとはげはげもいやですよね。。
友達に、夕方でもちゃんとついてる感じで素顔っぽい子がいるので聞いてみたら
素顔みたいなものだよとしか教えてくれないし。
そこで、彼女の家にいったときトイレにたった隙にこっそり化粧品を見たらBBクリーム発見。
マネして購入しました。
BBクリームは美容液みたいなものでいきなり素顔から塗ります。(色んなタイプがありますがファンで効果のある色つきのやつを使っています)
ちょっとベタついた感じですが上におしろいをはたいてチークをすると素顔っぽくて夜まで平気でした。あせをかいても落ちないですし透明感もあり肌もいたみません。
チークもはげやすいので、クリームタイプのを頬の上あたりにほんの少しだけ塗り
あとは指におしろいを少しだけつけて弱い力で塗りこみひろげます。
そうすることでファンでいらずになりました。

  • 回答者:BB (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下地→コンシーラー→リキッド→おしろいです。
コンシーラーを変えたので最近は化粧崩れがなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日焼け止め→コンシーラ→パウダーファンデーション
最後に顔全体をティッシュでおさえると、少しは長持ちしますよ☆

  • 回答者:ナナ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝用の乳液
   ↓
日焼け止め
   ↓
下地
   ↓
ジェルファンデーション
   ↓
おしろい


塗るのは多いですが、厚ぼったくならず夜まで化粧直し無しです

ポイントはおしろいの前にティッシュで顔の余分な油を吸い取ることですね

  • 回答者:コスメ好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地、パウダーファンデーションで終わりです。一応お昼頃化粧直しにファンデーションをします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地も何も使わず、今流行り?のミネラル系のパウダーを使用しています。
肌にも優しくてブラシでつけていくので簡単ですしもちがけっこういいんです。
脂とりで軽く押さえたりティッシュで軽く押さえただけでもOKです。
重ねても厚ぼったくならないですよ!
かなり重宝しています。

  • 回答者:コスメ好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日焼け止め→パウダーファンデーションです。
ほとんど化粧してない状態です

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベース(下地)→ファンデーション→(チーク)→パウダーです。
チークをしている分、何とか化粧している感じが残っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地代わりの日焼け止め → パウダーファンデーションまたはおしろいです。
おしろいを付ける前にあぶらとり紙で余分な皮脂を先に取っておくと、
化粧も長持ちしますよ。
私は脂性ですが、先に皮脂を取り除くようにしてから化粧崩れも少なくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地+パウダーファンデです。
私はTゾーンが落ちやすいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地→コンシーラー→パウダーです。

  • 回答者:凡人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日焼け止め→ルースパウダーです。
乾燥肌の為あまり粉類はのせないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保湿ジェル→保湿アイジェル→保湿日焼け止め→毛穴カバー
→薄くリキッドファンデ→コンシーラー
→薄くパウダーファンデ→粉

うっ、こんなにいろいろやってるから時間かかるんだわ・・・^^;

  • 回答者:ぱたぱた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地→パウダーファンデーションだけです。
厚化粧は嫌いなのでパウダーファンデーションだけをつけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地→リキッド→部分的にコンシーラー(クマを消したり、ハイライトを入れて凹凸感を出す)→パウダーファンデです

決まった作業なのでそんなに時間はかかってないと思います

最後のパウダーファンデは、
つけすぎるぐらいつけてサラサラになるようにします
そんなに厚過ぎ感はないですよ
逆に落ちにくい感じがします

  • 回答者:Sooda! さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしろいのみです
ファンデを薄く塗っても、どうしても化粧しました感が否めなくて
おしろいだけをたっぷりはたいて馴染ませたら
私のイメージする薄化粧になりました
化粧直しも簡単だし^^

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日焼け止めの下地クリーム⇒コントロールカラー⇒クリームファンデーション⇒おしろい

です^^

私のクリームファンデ(オルビス)は、一日中長持ちしますよ!

汗をかく季節は、油とり紙で押さえてからおいろいでお化粧をなおすとばっちりです☆

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地→おしろいです。
ナチュラルなのが好きなので自分では満足してます。

  • 回答者:みるみる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日焼け止めを下地として使用(あるいはUV下地)→パウダーファンデーションです。
オイリー肌ですが、もしかしたらインナードライかもしれないと思い、保湿を重視したら、
直ってきて、一日、化粧直ししなくてすむ日が多くなってきました。
外出すると崩れることがありますが、そのときは、プレストパウダーかパウダーファンデ
でちょっと押さえるだけですみます。

経験上、下地の種類によって、化粧の崩れ方が違うと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下地クリームからクリームタイプのファンデの上にまた私はパウダーファンデで軽く
押さえてからおしろいしてます(笑)
脂症じゃないのにスッピン状態になるのでしたら..クリームタイプのファンデを止めて
パウダータイプのファンデに替えられたらどうかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

UV下地→パウダーファンデーション →お粉です。
化粧直しをしないと午後には化粧が落ちてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地→コントロールカラー(部分的に)→リキッドファンデーション→お粉です。
これにティッシュで脂をとって、その後パウダーファンデーションで押さえて
お直しすれば、一日中それほどくずれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日焼け止め→クリームファンデ(チューブ入り)→パウダーファンデーション

朝に塗ったら夜までそのままです。
なので、もうすっぴん状態で鼻の頭だけピッカリです。
ですので時々鼻の頭だけティッシュで押さえます。

乾燥肌なのであまりパウダーは使いたくないのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化粧水乳液のあとは、UV下地→リキットファンデ→おしろいです。

昼には私もすっぴん状態になります(苦笑)。
で、前の方も書いていましたが、私も店員さんに「かなり乾燥してるよ」と言われました。
自分ではどっちかというと脂性に近いと思っていたので、ショックでした。

化粧崩れしている=脂性、と思う人が多いようですが、実際は乾燥しているって人が多い、と店員さんから言われました。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は下地がわりに日焼け止めをぬってパウダーのファンデーションです。
おしろいを塗る前にティッシュオフ(ティッシュを広げて顔の上にのせ両手でおさえる)をするとファンデーションのもちがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスポーツをよくするのでパウダーのみの時は
すぐスッピンで目の周りのみ残っている状態でしたが

下地、クリームファンデーション(よく延して)、そのあとパウダーファンデーション
を塗るようにしたら汗をかいても落ちにくくなりました

クリームファンデーションもパウダーファンデーションも塗るというより
はたくように薄く塗ると厚っぽくならないです

  • 回答者:クリーム (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日焼け止め+化粧下地+パウダーファンデーションです。

確かに長時間のお出かけ時には崩れてしまってます。

これからの季節には、各メーカーが新製品として出してきている、クリームファンデーション+おしろいorパウダーファンデーションで、ばっちりガードできるのではないかと思います。

また、通っているエステシャンによると、一年中日焼け止めは塗るようにと指導されています。

  • 回答者:とも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は下地→パウダーファンデです。
冬場は下地→リキッド→パウダーファンデです。

働いていないの出かけるときの数時間ですので
化粧直しも不要です

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地の前に UVリキッドを塗り、
そこに下地クリームを塗って、さらにカラーベースを塗り、
(これがないと、ファンデがよれやすいのです)
そこに リキッドファンデーションと、粉おしろいをブラシで、というのが
基本です。
私はシミ、そばかすが多いので、リキッドの後にさらに
パウダーファンデーションで カバー力を出すこともあります。

これだけすると、
(デパートの美容員さんにはまめに相談しているので)
さすがにお化粧崩れは少ないですが、
その代わり、家に帰ったら速攻で顔を洗って さっぱりします。

  • 回答者:マーノ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

UVカットミルク→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション

リキッドにパウダーフアンデを重ねるともちがイイですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと出かける時
BBクリーム→おしろい

しっかりお化粧
BBクリーム→パウダーファンデ→部分使いで艶あり白粉

基礎はこんな感じですね。
BB→おしろいは最初からほぼすっぴん状態です。

今の状態が不満なら、薄付きのパウダーファンデにした方がいいかも。
イブサンローランのフレシェール・ドュ・ペルルは薄付きでとても綺麗に乗ります。
1番のお奨めファンデです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は下地(UVカット)→パウダーファンデです。

ちょっとの汗でスッピン状態になってしまいます。
でも、下地→リキッド→パウダーファンデをしていても同じようなカンジだったので、面倒だし、今のようになりました。

そのヒトの肌の状態などにもよるので、一度 美容部員さんがいる化粧品コーナーに行って肌質なんかを見てもらうといいかもしれませんよ。

お昼にはあぶらをティッシュでとり、パウダーファンデを重ねています。
もっと違うやり方あると思うんですが、なにしろ面倒なのでwww

肌に優しいお化粧の仕方 できたらいいですよねぇ・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下地とパウダーのみです!!
リキッドは使ったことがありません。

お昼過ぎには薄くなってくるので、
お昼休みに直しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地→パウダーファンデ
下地→クリームファンデ→お粉orパウダーファンデ
気分とコンディションによってファンデは変えています。
私はパウダーファンデの方がよれたりムラになったりしない気がします。
時間があるときはファンデ(お粉)の後ミストタイプの化粧水を顔にかけて軽くティッシュで抑えています。美容部員さんに教わった持ちがよくなる裏技?です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リキッドをぬってからパウダーをたくさん塗ります。
塗ったときはほんの少しだけ粉っぽいですが、会社に着くころには
ちょうど良い感じになっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下地、リキッド、パウダー の順で、ポイントだけプレストパウダーをはたきます。

リキッドの後におしろいではなく パウダーファンデを使った方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る