すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お茶好きな方、宇治茶と静岡茶とどっちが美味しいと思いますか?

  • 質問者:茶摘娘
  • 質問日時:2008-10-03 01:19:17
  • 0

並び替え:

それぞれのお茶とも美味しいですので、決めかねます。
また、お茶屋さんや品種にもよるところはかなり大きいですね。
宇治茶は甘みがあり、上品な系統ですね。
静岡茶は、美味しい渋みがあって濃厚です。
静岡の川根茶は美味しいですよ。
静岡茶の中でも色々ありますので。
川根茶でも、お店に寄ってまた味が違います。
川根茶を飲まれたことがなければ、一度試してみてください。美味です。
他に私が好きなお茶は、星野村の星野茶(玉露が最高です)。
また、鹿児島の知覧茶などです。

結論は、美味しいお茶は、それぞれ美味しいという事です。
あえてどちらかと言われると、
美味しい川根茶が入手できるので、個人的には静岡茶で。

  • 回答者:お茶マニア (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宇治茶が好きですね。関西なので買いやすいのも兼ねて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎年、戴き物でお茶が沢山来るので、毎年飲みきれません。戴くのは何時も静岡茶なので、静岡茶です。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応私の場合は宇治茶です。濃いというか深いというか、宇治茶の方が上品に感じます。
でも静岡茶も良く飲みます。ほんとのところは上下はつけたくないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舞鶴に仕事に行った時、直接宇治に行ってお茶を買ったことがあります。
静岡のちゃっきり節はハサミで摘むのであの歌ができた。
宇治は手摘みで丁寧に、美味しさを出していますと説明されてから宇治ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡茶も美味しいですが、宇治茶の方が香りが良いので好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「色は静岡、香りは宇治、味は狭山でとどめさす」という言葉があるくらいですから、狭山茶が一番かと。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宇治茶の方がおいしいと思います。

  • 回答者:とと (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他県ですが、宇治にお茶を出荷しています。

慣れた宇治茶です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は関西在住なので京都のお茶屋さんで買うことが多いので
もっぱらう宇治茶ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡茶ばかり飲んでいます。
精製する前の粗仕上げ茶を、
抹茶のようなコクがあって美味しいです。

  • 回答者:neko (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ値段で比べると、甘みを感じる宇治茶の方が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもおいしいと思います。
個人的には、静岡茶が好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもあんまり・・・(^^;
しいて言えば、宇治のが香りの面で若干上かな。
静岡、農園にもよるけどやぶ北系の品種が多いですよね。
私が一番おいしいと思うのは濃くて甘い八女茶です。
ほかに好きなのは、ミント香でさっぱりあっさりの狭山茶(さやまかおり)。
こちらは夏の味って感じです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶は生葉によって味が異なり、また静岡でも高級茶で勝負するところ、量(低価格茶)で勝負するところと、ひとまとめにするのは困難です。

むしろお茶の販売店のブレンド力と、いいあら茶を提供する茶工場の方が重要です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宇治茶をよく飲むからかもしれませんが、深みがあるような気がするので、宇治
茶が好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも美味しいと思いますが、
なんとなく静岡のお茶を飲むことが多いです。
宇治茶というと、かき氷のイメージです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なんで、宇治茶の方がなじみがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡人ではにですが、静岡茶のほうがおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県人なもので静岡茶です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る