すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

これ パワハラになるのかな?

キヤノンMJの子会社 キヤノンシステムアンドサポートという会社で働いています。

大企業の子会社なので 表向きは、待遇が良いとされています。
現在 全く仕事ができないメンバーと仕事をさせられています。
一人は、聴覚障害者で勝手に離席して仕事をサボる。障害者の為強く注意できません。
さらにもう一人は、心臓に持病があり休みがち おしゃべり好きで仕事が遅い。心臓の持病のおかげで 障害者手帳を手に入れてからは、さらに仕事をサボるようになりました。

さらにもう一人は、育児時短の上に仕事覚えが悪く 雑用しかできません。
4人でチームを組んでいますが
仕事ができないその3人は休みが多い上に仕事を全然覚えてくれない。

その為 私にしかできない仕事が多く 連休が取れません。
去年結婚しましたが 休みが取れず 新婚旅行にもいけません。
上司に相談したが 考えておくというだけで とても休みが取れる状況ではないです。
もうすぐ結婚から1年 結婚の際に取れる 特休5日が消滅してしまいます。
これってパワハラにあたるのでしょうか?
一般的に どこへ訴えた方が良いでしょうか?
場合によっては、本気で訴えようと思っていますので会社は、隠さず質問させていただきます

少なくとも、特定・問題のある同僚と一緒に仕事をさせて自分1人で仕事をしなくてはならない過重労働、容易に休暇が取れない職場環境、上司に相談しても改善されない状況などでパワハラに該当すると思います。
パワハラの相談は、各都道府県の労働基準監督署で相談できます。
その他パワハラ相談ができるのは、厚生労働省 総合労働相談コーナー・NPO法人 労働相談センター・法務省 みんなの人権110番・日本労働組合総連合会などがありますので、休暇が取れず職場環境がまったく改善されないのであれば、相談してみると良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る