すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Intel CPU Celeron G1840 2.80GHz 2Mキャッシュ LGA1150 BX80646G1840

MSI H81M-P33 MATXマザーボード

シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 1TB Blue WD10EZEX/N / 7,200rpm / SATA 6Gb/s

ASUSTeK CyberLink Power2Go 8、E-Greenソフト付き内蔵DVDマルチドライブDRW-24D5MT

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W

MSI N720-2GD3H/LP グラフィックスボード VD5460 N720-2GD3H/LP

IN WIN PCケース ATX / Micro ATXマザーボード対応 ミドルタワー型 IW-BWR143BV2

これでどのくらいのスペックのpc作れますか?
っていうかまず作れますか?

===補足===
あと作れるとしたら安いですか?
作れなかったら原因、アドバイスください。

  • 質問者:yuito
  • 質問日時:2016-03-21 08:05:52
  • 0

PCは作れるけどOSどうするの?
それとキーボード、マウス、モニターは必要無いと言う事であれば
Windows10入れても6万円以内(Amazon価格だけどね)に収まるだろうから
PCとしては安いし、性能的には軽い作業なら問題無いレベルかな?
ただし自作になるので動くと言う保証はできない。
まあ何かとトラブルが発生するのが自作の面白い所だと割り切って作る事。
正直言って低価格PCだとDELLとかで買った方が自作するより安い。
スペックはCPUとグラボで大体決まってしまうから
このクラスだと重いゲームは厳しいよ。

参考までに書けばPassmarkと言うベンチマークテストで
Celeron G1840のCPUスコアは「2980」
私が現在ネット中心で使用しているPCのCPUはPentium N3700でスコアは「1890」
ネット程度ならこのレベルでまあ大丈夫かな。
ゲーム用に組んでいるPCのCPUはCore i7 6700Kでスコアは「11006」
重いゲームを快適に遊ぶにはグラボを含めてこのレベルが必要になってくる。
と言ってもゲームの設定で若干負荷を軽くする事は可能だから
質問のPCでもそこそこのゲームがプレイ出来ると思います。
何故なら質問のPCは現在のスペックで言えばローエンドに近い方ですが
一昔前のPCならミドルクラスに匹敵しますからね。

===補足===
個人的なアドバイスと言う事であれば1万円~15000円アップしますが
OSインストール用のCドライブに120GB~256GB程度のSSDを搭載すれば
CPUやGPUに費用を掛けるより実用的なスペックアップが可能になる。
(6700Kは勿論ですがN3700のマシンもSSDにしています)
メモリは8GB搭載していればまず使い切る事はありません。
(同時に立ち上げるプログラムを減らした方が効果的)
私の場合はN3700が16GB、6700Kが32GB搭載していますが
これはRAMディスクにある程度容量を確保したい為。
8GBあれば1GB程度RAMディスクにして
IE等のブラウザソフトのキャッシュファイルの保存先にすれば
ある程度快適なネットが可能だと思います。
CPUやGPUに負担が掛かる作業に関しては
CPUやGPUを強化しなきゃあどうしようもない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
初心者なのでもっと勉強して考え直したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る